かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

丸森もりもりツアーpart1~親王桜の巻~

2010-04-29 19:59:14 | 丸森
先週、土曜日、子供たちと丸森に行ってきました~

その珍道中をお届けします



方向音痴な私を心配して、快くツアーコンダクターを引きうけて下さったのは、

丸森の野菜ソムリエ@しんこさん


例のごとく、やまゆり館で待ち合わせです







そ、そこにっ







なんと






季節外れのサンタクロース現る





「どうもなぃぃ~~~ん!
    メリクリ!メリクリ!




サンタさん、オフシーズンの時は、
赤い服じゃなく、グレーのつなぎに長靴なのね・・・



そんなサンタさんが片手に持つのは、生の牛乳モウ~


サンタさんの白・・・くない袋の中には、

りんご、干し柿、しそ巻きなど丸森のおいしいものがどっさり


え!?
サンタでなく、かさ地蔵さま
はは~ありがたやありがたや・・・




かさ地蔵サンタのひすじみさま、
わざわざお土産を持ってきて下さりありがとうございました





さあ、まずはこの日の目玉、ウバヒガン桜に行ってみよう~~~



・・・って、移動中にが~~~




それでも、やっぱりこのために来たので、行きますよ

遠方からもウバヒガン桜を一目見ようとカメラを持った方々が

訪れています


では、ごらんいただきましょう


丸森町指定天然記念物

    【筆甫のウバヒガン桜】


    


雨の中、しっとりと咲くウバヒガン桜・・・




去年行った時に、カメラマンの後ろを陣取って撮ったアングルで

今年もカシャ







薄暗いので、桜の色があまり出てませんが、

やっぱり歴史がある桜ですね。荘厳な雰囲気です



なのに、携帯カメラなのが、くぅ・・・残念

去年の方がビューティフルに撮れたので、是非、こちらをご覧ください


クリックウバヒガン桜に会いにin筆甫 - かおりの風景~気ままな窓から~





   





樹齢675年(たぶん)


樹高は20~30mくらい?


別名:親王桜



プレイバック!おばばの民話


*******************************
             
むか~し、むかしのことじゃった~

建武2年(1335年)、後醍醐天皇による建武の新政を補佐しておった

北畠顕家[きたばたけあきいえ]というお公家さんが、

陸奥守[むつのかみ]に任じられたんだど。

なんでも、その時は、顕家16歳。

若いながらも、聡明な弓の名手であったそうじゃ。


その顕家が、奥州多賀城へ向かっだ時に奉じたのが、

後醍醐天皇の皇子、義良親王[のりながしんのう]、のちの後村上天皇じゃよ。

ま~だ、そんどきは、親王は6つか7つ、幼がっだんだど~。


その義良親王を伴って、この丸森の薬師堂さ参詣しなさって、

国土安泰・鬼門徐難を祈願して、

この一本の桜を植樹されたそうじゃ~。


そこで人々は、その当時を偲んでこの桜を

【親王桜】と、呼ぶようになったんだそうじゃ~。

******************************



そんな親王桜の歴史に思いを馳せながら、

じっくりと見入っているその頃・・・

  


今年4歳になる れんた親王は、

弓の名手ならぬ、剣の名手 陸奥守しんこ様に持ち上げてもらい、

戦の特訓(ジャンプ)を続けておったそうな~


「しんこさんもういっか~い



「しんこさんもういっか~い



「しんこさんもういっか~い



        


親王桜のふもとでは、この声がしばらく響き渡ったとさ。



しんこさんが疲労困憊したことは言わずもがな。。。





つづく。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節外れのサンタですか (ひすじみ)
2010-04-29 23:59:30
ヤーコンにちは
トナカイならぬ牛使いの
サンタです
丸森に来てくれて
どーもなぃ~ん
ながばなしをしたので
やまゆり館を出てから
少しの間ですが雨が降り
「あらららら・・・」とおもってました
でも無事に着いたのですねヨカッタです
お昼は何を食べたか心配でしたが
余計な御世話だったなぃ
次はタケノコ採りに来てくないなぃ
まだまだ出始めで直売所にも4~5本しかでないようです
アンテナショップのタケノコがテレビで映ったのでみなさん、殺到してます。
連休が終わったら
いっぱいタケノコ狩りが楽しめると思います
れんた君ぐらぃおおきいのをとってください
じゃあまた
返信する
Unknown (いしころとまと)
2010-04-30 23:08:29
見るだけで疲れてきます
しんこさん、田植えできねえど~~

うば桜いしころとまとは
体力の限界感じて
れんた君の「もういいかい攻撃には」

対抗します!
返信する
うば桜 パート2 (しんこ)
2010-05-01 15:34:59
思い出しただけで

れんたくん、りんちゃん良いトレーニングになりました

うちの孫ちゃんのためにも
今から鍛えねば
もういっかい攻撃に勝つため
打倒もういっかい攻撃

返信する
Unknown (kazutyan)
2010-05-01 16:18:05
れんちゃん、りんちゃん、季節はずれのサンタさんに会えてよかったね、服や袋の色は問題じゃないですね、袋の中身ですね。
ウバヒガン桜はすごいですね、675年を経てまだ女盛りなんですね。
返信する
ひすじみさんへ (かおりん)
2010-05-01 23:03:44
先日は、わざわざお土産持ってきて下さり、
ありがとうございました!!
毎朝、ひすじみさんの牛乳とりんごで
フレッシュリンゴジュースを飲みましたよ☆
やっぱり生の牛乳は違いますね~
優しい甘さでおいしかったです
お昼は、例のアレです

タケノコの季節になりますね~
皆さんが行く日は、曜日的に行けなそうなんです。。。
うぅ、残念です。
今度は竹取物語の翁に変身ですね!
返信する
いしころとまとさんへ (かおりん)
2010-05-01 23:14:25
やっぱりですか?
見るだけで想像つきますよね
相手はれんたですから・・・
しかも、このジャンプはれんただけでなく
りんも「もういっかい」「もういっかい」
言ってましたから、休む間なしです

次回はいしころとまとさん、よろしくお願い致します
返信する
しんこさんへ (かおりん)
2010-05-01 23:21:12
本当にお疲れ様でした
しんこさんの優しさにすっかり甘えた
れんたとりん、
そして・・・母でした~

大丈夫ですよ!しんこさんの孫ちゃんは女の子ですから、こんなに激しくないはず!!
いや・・・でも、もしかして!?
しんこさん似&パパ似の強い女の子になるかも!
すごい「もういっかい攻撃」が来るかもしれませんね
返信する
kazutyanさんへ (かおりん)
2010-05-01 23:29:29
サンタさんは1年待たないといけないので、
ほんとありがたいですね

女盛りのウバヒガン桜、
大きく枝を広げて、全身で力いっぱい表現してますよね~
しかも背が高い上に枝が上向きなので、
桜の花に触れることが出来ないんです。
近くても遠い魔性の女的なウバヒガン桜です。
返信する
拝見しました! (しずママ)
2010-05-02 19:22:57
かおりんの拝見しました

娘がちょうど見たい番組中で、録画に未だ戸惑う私なもので実家の母に依頼し録画

先ほど、一家で見ました
美しく分かりやすく
素敵なかおりん

母も、美人さんだね
さらに、素敵な家の数々
住みたくなります

目の保養をさせて頂きました

うっとり

お疲れさまでした
返信する
みたど~~ (いしころとまと)
2010-05-02 19:31:06
私もみたど~~
買い物を必死に終えて2時半まで戻って
かおりんばみたど~~
いつものかおりんが
不思議や不思議
テレビの人になってました。
素敵なかおりんとは思いますが
おとぼけの素顔を見ているので
素敵とは素直に言えない
素直でない私です。

とはいえ、今日の台詞すごいな~~
空で言っているの?
私は話すのが何より苦手なので
すごいな~~かおりんやっぱすごいな~
と見てました。
自然ですんごくよかったよ

返信する