かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

お手伝いは遊びの延長

2010-06-22 09:17:48 | 食育
~~~いしころとまとさん伝授『梅の甘露煮』を作ろう~~~



子供たちにやってもらったのは、

①水につけていた南高梅をふく

②へた(軸)をつまようじで取ってもらう

③つまようじで、実に数カ所穴をあける


大人がやると面倒なこの作業、子供たちにとっては最高の遊び





ご満悦



出来あがった『南高梅の甘露煮』は・・・




ちょっぴり加熱しすぎて

しわが・・・

でも、気にしない気にしな~い


しわなんて、誰にだって出来るもんだし・・・

ある程度、年を重ねれば自然に出来るもんだし・・・


って、しわに敏感に反応するアラサー(アラサーもギリですが)





                    



~~~仙台味噌漬けでチャーハンを作ろう~~~





材料紹介

仙台市にある本場仙臺味噌漬け専門店【杜乃都天満屋(モリノミヤコテンマヤ)】

本場仙台味噌漬け≪野菜ころこ≫

ウインナー









子供たちのミッション①ウインナーを切る




れんたにもやってもらいましたが、

さすがに安心して見ていられず、写真を撮る余裕はナシ



ミッション②卵を割る前のヒビ入れ

ミッション③卵をとく


その卵を炒り卵にし、

ご飯と『野菜ころこ』を合わせながら炒めるだけ~~~


で、はい、完成




え?調味料ですか


それが、いらんのです


仙台味噌漬けの味だけで十分おいしいんです

化学添加物使ってないから安心・安全

仙台味噌本来の風味と、野菜の素材が生きてます


ウインナー(ベーコン・豚肉などでもOK)との相性もぴったんこ


子供たちも「おいしい!おいしい!」とペロリンコでした~





                    


~~~ラズベリーたちの水やりをしよう~~~


プランターのラズベリー&ブラックベリーたちは、

葉っぱの裏に小さい虫【ハダニ】がつきやすく・・・


時々、ウェットティッシュでふきふき作業が必要です。


でも、ラズベリーはトゲトゲがあるので、これは面倒でも私の仕事


子供たちには水やりをしてもらいます




「げんきにな~れ、おおきくな~れ

って声をかけながら




そんな中、元気に活動していたのは・・・




THE 蚊 


プ~~~~ン。「血ぃ~吸うたろか~~~」








なんたること






でこのど真ん中刺されたんですけどーーーーーーー





“遊び”と称しながらせっせと子供たちに手伝わせた悪代官母を
こらしめようとやってきたのでしょうか。。。



ウナクール、でこだと目にしみる~~~~~~

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazutyan)
2010-06-22 17:31:42
蚊に悪代官の本意見破られましたか、でも楽しんでやってくれたのだから、情状酌量の余地あり。
南高梅はこちらでも高価ですよ、選外品でないと手が出ません。
返信する
おきれいなデコが・・・ (sora)
2010-06-22 21:40:52
蚊のやつ・・・

おぬし、かおりんの血をチュパチュパすったのだすなぁ~~。

かわいそうなかおりん・・・デコかゆくてたまらないことでしょうね・・・・・
お大事になさってくださいね。


私は蚊が大嫌いですから
きゃ~~かゆくなってきました。
返信する
かわいい (しずママ)
2010-06-23 13:02:43
りんちゃん 見る度にお姉ちゃんぽくなってますね

れんくんも髪も伸びてイケメンぶりを発揮

そこに刺されるの珍しいですね

うちは、こはるしか刺されませんよきっとかおりんの血が若いのよ

梅の甘露煮、そんな時期ですね。昨年冷凍しながら作ったら、もう少しあります。やはり梅です日持ちしますね

包丁使ったり、りんちゃん凄いな

それにしてもチャーハンおいしそうだね

返信する
Unknown (彩子)
2010-06-24 13:13:55
ワハハハo(^∇^o)(o^∇^)oかおりちゃん、相変わらずおいしすぎまっせ~!デコの真ん中蚊に食われるなんて!ありえない…。
よっぽど美味しそうなデコちゃんだったんでしょう。
返信する
kazutyanさんへ (かおりん)
2010-06-25 23:44:43
蚊は家政婦@市原悦子さんのように、
一部始終を見ていたようです(笑)
子供たち、やっぱり食べ物のこととなると
手伝いも楽しいようですね。
それ以外のことは、すんなり断られることも・・・
南高梅、地元でも高級品なんですね
やっぱりおいしいですもんね~
返信する
soraさんへ (かおりん)
2010-06-25 23:49:23
そうなんです!
自慢のおでこが!!
その昔、バイト先での私のあだ名、
何を隠そう【でこっぱち】でしたから

兄の奥さんに「あ、かおりちゃん、おでこ・・・」って言われて、すかさず自分で
でこをバチっとやって仕留めたんですが・・・
時すでに遅し、でした。。。

soraさん、でこ刺されるとヤバイですよ!
かけませんから!!
気をつけて下さいね!!
まず、刺されないと思いますが・・・
返信する
しずママさんへ (かおりん)
2010-06-25 23:56:36
B型は刺されやすいって聞いたことありますけど、だからでしょうか?
絶対刺されると思って、虫よけスプレーをがんがんふったんですけどね~
さすがにでこ&顔面には・・・
まんまと隙を狙われましたわ

しずさんも去年作りましたもんね
梅、けっこう持ちますよね~

イケメンとおっしゃって頂きありがとうござますそんな中、れんたもりんも、今日「バーバーかおり」で散髪しちゃいました
こはちゃんはちゃんと美容室ですか
返信する
彩子ちゃんへ (かおりん)
2010-06-26 00:02:02
だからーー!!
あたしもデコの真ん中食われたのは、初体験でした
こんな硬くて肉も皮も薄くてまずそうなところを食ったんだから、よっぽど他が虫よけスプレー臭くてイヤだったんでしょう
ってことは、なかなか効くつうことでしょうか!サラテクトやるな~
東京は仙台より蚊少ないかな?
彩ちゃんもお散歩の時はデコ隠してね!
返信する
Unknown (いしころとまと)
2010-06-28 09:59:52
いいねいいね、かおりんの食育。
食べるところから、栽培部門
いえいえ、
栽培部門から食べるところまで。
さ・す・が!おでこちゃん!
蚊もきっと、かおりんの色気で
よろよろになって飛び立っていったと
思います。
お気の毒に。。。
返信する
お久しぶりです!!! (りょまま)
2010-06-29 23:04:58
前の保育園ではお世話になりました。
一緒に戦ってた母です。
覚えてくださってるか…かおりんさんのバイト先が一緒だった…。
(超分厚いオブラートに包んだ自己紹介;訳あって…

りんちゃんもれんたくんも元気そうで、何よりかおりんさんが元気そうでよかった!!!

私も子供も元気です。

いつか会えたらいいなあ。
ご活躍、心から応援してます!

返信する