かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

そばだんご

2009-09-06 16:33:24 | 野菜・果物・食
昨日のKHBまつりで、

宮城県栗原市の物産品の出店があったんですが、

こんなものがありました



そばだんごってご存知ですか?


栗原市で栽培された、風味豊かで香り高いそば粉100%を

使用して作るそばだんご。




そば粉をといたそばだんごのたねをすくって、

かつおだしの汁が入った鍋の中に、ひとつひとつ落としていきます。





早速、頂いてみました



見た目、「そばがき」みたいな感じかな~っと思っていたんですが、

まったくの別物でした

お餅のようであり、お餅でない。もっとフワッとした食感。

これは小さな子供やお年寄りにも優しい郷土料理ですね

汁は、そばのつゆのような風味ですが、濃くなく、

と~っても優しいお味。


胃も心も?癒されます




栗原市の様々な食堂などで食べることができますよ。



二人のわんぱくキッズは勾当台公園・市民広場を満喫




走り・・・




ダンスし・・・(転んでるわけではなく、ダンスなのです・・・)




たそがれ・・・




昨日はお昼寝してないにも関わらず、

夜まで電池の切れない二人でした・・・

そして、少々疲れ気味の父母でした・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってます。知ってます。 (sora)
2009-09-06 17:49:29
かおりん、そばだんごって最近の話題になったと聞きました。
仙石線の電車の中にも、そばだんごって宣伝していましたよ。
しかし、まだ食べてないのでなんとも言えませんが、郷土料理として話していいものか・・悩んでました。

みやぎの食材で作られたなら、教えたいものですね。

まずは、私の胃袋に入れてね~~~(笑)
昨日のKHB行かなかったのです。
奥村奈津美アナウンサーに会いたかったなぁ~~。いなかったかな

かおりん、薬膳料理教室では、お世話になりました!とびっきりの笑顔いただきましたので、
私のブログでお披露目したいです。いいでしょうか??
桃ちゃんと一緒に写ってます
返信する
soraさんへ (かおりん)
2009-09-06 19:43:24
やはりsoraさん!ご存知でしたか
“新しい郷土料理”として話題になってる
ようですね~

ダライラマは「パンチが足りない」と言ってましたが、こういうのにパンチは求めないですよね
優しい味付けが好みの私はおいしく感じましたよ
是非、機会がありましたら食べてみて下さい
奥村アナがお好きなんですね
私が行ってた時は見かけませんでした・・・

私のとびっきりの笑顔の写真ですか・・・
なんか怖いですが、なんでもOKですよ~
返信する