かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

クラブアップル@農園研

2009-10-02 17:33:19 | 農園研だより
『ターシャの庭』という本にクラブアップルの語源が書いてあります。

「クラブアップルは、実がとても酸っぱく、
 食べると思わず口がすぼまって
 苦虫をかみつぶしたような(クラビー)表情になることから、
 そう呼ばれるようになったのよ。」

【Crab apple クラブアップル】
分 類:バラ科 マルス属
原産地:主にヨーロッパ、北アメリカで改良された園芸品種
学名<属名>:Malus、和名:ハナリンゴ


桜が終わった5月のある日、宮城県農業・園芸総合研究所にお邪魔し、
クラブアップルの花を見させて頂きました

その時の記事はこちら!

桃源郷~幻想的なクラブアップルの世界へ~

続・クラブアップル




あの、赤や白やピンクの花たちが、
今はどんな姿になっているのでしょう


先日宮城県農業・園芸総合研究所で行われたチャレンジフルーツセミナー

お邪魔した際、菊地さんに「クラブアップルいっぱいなってるよ」
と教えて頂き、研修終了後、一人、クラブアップル畑へ・・・


では、皆さんもクラブアップルの優美な世界へどうぞ・・・






≪ヴァン・エセルタイン≫
[学名:Malus Van Eseltine]



(花/5月撮影)




≪インディアンマジック≫
アメリカ原産、花は真っ赤。








≪ベバリー≫








≪マルスツレシイ≫








≪サンティシ≫







≪ジャッククラブ≫








≪Carmine crabapple≫
[学名:Malus x atrosanguinea]








≪イレパープル≫







≪マカミック≫
[学名:Malus x Makamik]


(花/5月撮影)







≪レッドバッド≫
[学名:Malus x zumi Calocarpa]
[ 英名:Red Bud Crabapple]




(花/5月撮影)


9月16日、実がたくさんなる中、
花がひとつだけ咲いていました


小さい実がたわわで、すっかりレッドバッドの樹は、
赤く染まっていました







≪アダムス≫
[学名:Malus Adams]



光の当たり具合によって、だいぶ実の色も違う風にうつります。


(花/5月撮影)





≪スノードリフト≫
北アメリカ原産
[学名:Malus x ' Snowdrift]









≪レッドスプレンダー≫







≪ピーチリーフ≫


(花/5月撮影)





花も実も違った魅力があるクラブアップル、

その魅力にとりつかれ、一人で1時間弱写真を撮りながら
見入ってしまいました


華やかな、かわいらしいクラブアップルたちに囲まれて、
心が躍る感動のひと時でした

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いしころとまと)
2009-10-02 23:41:01
心躍って、素晴らしいクラブアップルの数々。
こんなにいろいろな色合いのクラブアップルがあっったんですね。
何度行っても名前覚えられませんが、
かおりんは学名まで書いているのね
すっかりクラブアップルの世界に浸ってしまったのね。。。

わたしは今から
クラブアップルの世界ではなく
湯船に浸ってきますね。
返信する
Unknown (kazutyan)
2009-10-03 07:50:10
今度はクラブアップルのオンパレード、こんなに種類があるんですね、花の時季もよかったでしょうね、こんなの見れるところが近くにあるなんて羨ましいです。
返信する
いしころとまとさんへ (かおりん)
2009-10-03 10:28:09
クラブアップルちゃん、も~
かわいらしいですよね!
名前は覚えられませんよ!!
名前の札がついてたので、メモしました。
家で調べたんですけど、検索しても全然
情報が出てこないんですよ~~~英語は読めないし・・・
学名は、前回のクラブアップルの記事の時に
コメント下さったクラブアップルファンの方々のを参考にさせて頂きました

湯船にゆったり浸りましたか?
最近、お寒ぅございますね。
温泉に浸りたいです・・・

では後ほど、温泉でいえ、ココスで
返信する
kazutyanさんへ (かおりん)
2009-10-03 10:30:18
ほんとにたくさんの種類があって驚きです。
去年まではクラブアップルの存在さえ
知らなかった私ですから・・・
花もキレイでした
白や淡いピンク、濃いピンク、一重、八重…
まさに桃源郷でした
返信する
産地もだんだん広がるようです (落葉果樹専門店)
2009-10-04 21:45:01
こんばんは。
綺麗な写真を掲載していただいてありがとうございます。今年は,栗原の方からも市場出荷されそうで,だんだん枝物のクラブアップルの輪が広がりそうです。

冬には例の公園化計画の苗木を,池の畔に植える予定でいます。のびのび育つ大きな木になれと今から期待しています。早くシダレの白花も咲かせたいです。

お楽しみに
返信する
落葉果樹専門店さんへ (かおりん)
2009-10-04 22:26:48
今日は果物教室3部作の最終回、
ありがとうございました
またまたおいしい梨・りんご・ぶどうに
ため息つきっぱなしでした。

クラブアップル、市場出荷されるんですね!
今のところ、なかなか手に入らないですもんね。
今後に期待です!!

公園化計画も楽しみですね


そうそう、サンフランシスコの方から
クラブアップルのお花の記事に質問コメントが
入ってました!
お時間ある時でけっこうですので、
ご覧になって頂けるとうれしいです

http://blog.goo.ne.jp/kaorin0108/e/917d0748403c94013d2a54a486156ff7
返信する
色々な種類のハナリンゴにびっくりです! (Hiromi)
2011-01-05 21:11:33
こんなに多く種類のハナリンゴが、宮城県農業・園芸総合研究所で見られるなんて凄いです! 私も行ってみたいです!!

(1)ハナリンゴ・ヴァン・エセルタイン(学名:Malus 'Van Eseltine')、(2)ハナリンゴ・インディアン・マジック(学名:Malus 'Indian Magic')、(3)ハナリンゴ・ビバリー(学名:Malus 'Beverly'、英名:Beverly Crabapple)、(4)ツレシイ(学名:?)、(5)サンティシ?、ハナリンゴ・センティネルのことでしょうか(学名:Malus x 'Sentinel')、(6)ハナリンゴ・ジャック、又はハナリンゴ・ジャッキー(学名:Malus baccata 'Jackii'、英名:Jack's Siberian Crabapple、又は Jackii Siberian Crabapple)、(7)ハナリンゴ・カーマイン(学名:Malus x atrosanguinea、英名:Carmine Crabapple)、(8)イレパープル(学名:?)、(9)ハナリンゴ・マカミク(学名:Malus x 'Makamik')、(10)ハナリンゴ・レッドバッド(学名:Malus x zumi 'Calocarpa'又は Malus sieboldii 'Calocarpa'、英名:Redbad Crabapple)、(11)ハナリンゴ・アダムス(学名:Malus 'Adams')、(12)ハナリンゴ・スノードリフト(学名:Malus x 'snowdrift')、(13)ハナリンゴ・レッド・スプレンダー(学名;Malus 'Red Splender')、(14)ハナリンゴ・ピーチリーフ(学名:Malus x robusta 'Persicifolia、英名:Peach-leaf Crabapple)

これは本当に素晴らしいリポートですね!
返信する
Hiromiさんへ (かおりん)
2011-01-07 21:12:08
クラブアップル情報ありがとうございます
宮城県農業・園芸総合研究所は本当にたくさんのクラブアップルの種類があります
クラブアップルファンを魅了すること間違いなしです
Hiromiさんはどちらにお住まいでしょうか。
機会がありましたら、是非とも見学に行かれてみてください
花の咲く頃、実のなる頃、迷いますね~
返信する
Unknown (Sachi)
2012-05-30 18:05:26
写真がきれいですね!
そして花林檎の学名と英名が併記されているので、とっても役に立ちます!
返信する
Sachiさんへ (かおりん)
2012-05-31 11:09:20
Sachiさんもクラブアップルファンですか?
なんともかわいらしいですよね♪
いろんな種類があって本当に奥が深いんだなぁ~と、このブログを書きながら思いました。

これがきっかけで我が家に植えたクラブアップルは、今年ようやく花を3枚つけてくれました!実が成るのも楽しみです(*´∀`*)
返信する