かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

ターシャ・テューダー展

2009-10-01 22:31:16 | 映画、舞台、本、音楽
昨日、ネットで「クラブアップル」について調べていたら、

一冊の本にたどり着きました。

『ターシャ・テューダーの庭』

どうやらそこに見事なクラブアップルが載っているらしく、

注文しようかと思っていたところ、

リビング仙台のある記事を発見

Kuraxで『ターシャ・テューダー展』があるというでは
ありませんか

なんというタイミングでしょう!!!

ちょうど、近くで仕事だったので、終了後、導かれるように

足を運んだのでした・・・

(注:長文です!)




アメリカ・ボストンに生まれ、

“自然”と暮らしながら

「手作りライフスタイル」を送ったターシャは、

絵本作家としても数多くの作品を出版し、

多くの人々に愛されています。



このターシャ・テューダー展では、

彼女の初公開となる絵本絵画や、食器、手書きレシピなど

約180点が展示されているんです。



それらを見てまず感じたのは

「季節や行事をとても大切にしている」ということ




今日から10月ですが、
ターシャは、夏頃からクリスマスの準備を始めるんですって



ツリーに飾るジンジャーブレッド作りもその一つ

ふくろうや鳥、犬の形など様々あります。

ターシャの言葉。

「味は保証出来ないわ。絵を書いて楽しむのが目的なの」


完璧を求めるのでなく、

ほどよく力を抜いたこの遊び心がいいじゃないですか






秋は冬に備えて
一年分のろうそく約1000本を一週間かけて手作り


1000本って



庭でとれるリンゴは搾り機で手作りリンゴジュースに・・・




羊も毛を刈って、紡いで毛糸を作り、好きな色に染め、
さらにその毛糸でセーターなどを作ったり


着古したナイトガウンで、今にもメェ~と泣きそうな

ヤギのぬいぐるみを作ったり、

マリオネットを作ったり、絵本を描いたり・・・




会場はあったかい「手作り」であふれています




10分間のビデオ上映もあり、その中でターシャ自身が

生い立ちについて語っていました。

ターシャのお母さんは目が悪く、

ターシャを生んだら失明するかも…と言われていたそうです。

でも、お母さんは生むことを決意するんですね。

「そんな困難を乗り越えた家族には幸せが訪れると思うでしょうけど、

 そうではなかったの」

そう、ターシャが言います。

彼女が9歳の時に両親が離婚。

家族の友達一家に預けられることに…

しかし、その家族がとてもいい家族だったそうです。

4つ上のローズがシェークスピア全集を読んでくれたり、

本を通して素晴らしい生き方を教えてくれたそうなんですね。

ターシャは私たちに向けてこう言います。

「アニメだけじゃなく、いい本を読んであげることが大切


そして彼女は結婚し、四人の子供に恵まれるわけなんですが、

その子供たちと、行事をたくさん楽しんだそうです。


「夫だった人はおいてきぼり。私たちだけ楽しんだわ(笑)」


少し申し訳なさそうに、
でもちゃめっけのある笑顔でそう言っていました。


そして「諦めず、焦らず、ゆっくりと…いつか夢は叶う」とも。




43歳で離婚。

56歳で、バーモント州の田舎で一人暮らしを始めたターシャは

30万坪に及ぶ広大な庭で過ごします。



(パンフレットより)


それもターシャの夢の一つだったのでしょうか。

ハーブガーデン、花壇、野菜畑、クラブアップルのある林…


(「ターシャの庭」裏表紙)



会場にはその庭の一部が再現されていました。

クラブアップルは、実がちょっと大きい???

と思ったら、いしころとまとさんが電話で

「あれはアルプス乙女だよ」と教えてくれました


でも、見事な庭でしばしうっとりと見とれてしまいました




こりゃあたしにはムリだと思いながら


まず、ずっと家にいるのが苦手な性質なので・・・

「庭のお手入れとかめんどくさいから一軒家はちょっと・・・」
と、ちょっと前まで思っていましたし


でも、何故か、惹かれるんですよね~。

ターシャさんみたいに、手作りのライフスタイルを送りたいわけじゃ

ないんですが(正しくは、出来ないですが

ターシャさんの生き方に惹かれるから、だと思うんです。


私、強く優しく凜として生きてる女性が好きなんですね。

そして、そういう人が発する芯の通った、心がかよった言葉が

好きなんですね

茨木のり子さんの詩もそうなんですが



ターシャさんの、こんな言葉に、今日はハッとさせられました。



「人生は短いのよ。文句を言ってる暇などないの。

 目の前にある幸せを精一杯味わうことよ」



辛いことも楽しいことも幸せも不幸せな瞬間も、

全て経験したからこそ言える言葉ですよね。


軽やかな口調なのに、ずっしりとした重みを感じます。


今日はとっても刺激になりました

だからと言って、羊の毛を刈って毛糸作るわけじゃないですが

子供たちとたくさんの行事を楽しみながら、

手作りは楽しめる範囲でムリなくやりつつ・笑

大切な日々を過ごしていきたいと思います




ターシャ・テューダー展は10月12日(月・祝)まで。

会場:kurax(クラックス)4階

入場料:一般/800円 中・高生/600円


では、皆様、次回はターシャさんも愛した

クラブアップルの世界へ・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazutyan)
2009-10-02 19:43:39
以前にテレビでターシャ・デューダーの庭の放送があり、広大なのに手入れのよさと咲く花々の種類の多さと美しさに、ため息の連続でした。
返信する
kazutyanさんへ (かおりん)
2009-10-03 10:02:10
展示会ではお庭の再現は一部だけでしたが、
『ターシャの庭』という写真集を見ると、
ほんとにすごいのが分かります。
スイセン、オダマキ、スイートピー、チュウリップ・・・たくさんの花が咲き誇ってます。
とりわけ、シャクヤクとスイレンが好きな
ようですよ
家の中もお花でいっぱいにするのが好きなんですって
80歳を過ぎたターシャさんも花に囲まれていると、少女のようです
返信する