かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

大震災12日目~仙台市若林区より~

2011-03-22 21:36:57 | 東日本大震災
大震災後、数日は子供たちも不安気な様子を見せていましたが、

今ではすっかり普通通り元気です。

なかなか外で遊べないので、家の中で工夫して遊んでいるんですが、

中でもはまっているのが、編み物

りんは去年からずっとはまり中ですが、

ついにれんたも参戦!!



一度やったらやめられない!

私が小さい頃、子供用のおもちゃのはた織り機が流行り、

熱心にやったものですが、

このはた織り機はダンボールで作った手作り。






二人とも、集中して上手に作りました。





日曜日、六郷小学校にボランティアに行った日のこと。

しゃべって体操して・・・とけっこう喉が渇くので、帰り道、

「自販機で飲み物買う?」

と子供たちに聞くと

「お金もったいないからいい。家につくまで我慢する」

と。

子供なりに、大切なことちゃんと理解してくれてるんだ~とうれしくなりました。




そんな子供たちは、今日から久々に保育園へ。

送った帰り、ガソリンスタンドに並び、運よく3000円分給油できました!


帰宅後、子供たちの前では気を張っていたのか、

一人になったら、地震後の疲れがどっと押し寄せ・・・

なにもする気がなくなってしまいました。



午後、一人で布団に横になると、気付いたら3時間も寝ていました



少しずつ普通の生活に戻りつつありますが、

被災後の生活はやはり肉体的、精神的にも疲れるのでしょうね。

そんな時は、何も考えずに眠ることも大切ですね。




とにもかくにも、わたしたちは元気に生きてます。






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お上手です! (sora)
2011-03-22 23:07:25
編み物上手です!
私より上手だと思いますよ。(笑)

子供たちの「おかねもったいないから・・・」の言葉にはびっくりですね。うちの息子は20歳になって、もったいないと・・やはり言ってますよ・・・。無駄なもの・・ではないものの。我慢すること、親に苦労をさせないこと理解しているのですね。
えらいなぁ~~~。そんな親にも偉い!!てね(笑)

かおりん、お疲れでしたね。
疲れると風邪ひくからね、ゆっくり寝て食べて休んでくださいね!
何かあったら、ぜひ声かけてくださいね、
私でできることあったらなんなりと
返信する
soraさんへ (かおりん)
2011-03-22 23:24:11
子供たちの言葉にはびっくりしましたね~

私があげなくても、周りからもらったり・・・
なんでも手に入る世の中でした。
「のどかわいた~」「おやつ食べた~い」
飽きるとすぐにそう言っていましたが、
今回の地震で、あるものしか食べられない、
贅沢を言っていられないことを感じ取ってもらえたのかなと思います。

soraさん、優しいお言葉ありがとうございます
買い出しに料理にボランティアに、めいっぱい遊べないストレスを抱えた子供たちの相手、ひっきりなしに流れてくる震災情報・・・
自分が思っていた以上に疲れてたみたいです

携帯のように、ちょこちょこ充電しながら
頑張りま~す
返信する
Unknown (kazutyan)
2011-03-23 21:20:42
子供さんたちは、大人のように言葉では言えない分、ショックも大きかったと思いますが、不安を見せずに頑張っている優しいお母さんの懐で笑顔を取り戻しているようで安心しました。お疲れでしょうがお母さんは子供たちの太陽です、子供たちの居ない間には休養しておいて、明るい笑顔で迎えてあげて下さい。
返信する
kazutyanさんへ (かおり)
2011-03-24 22:21:37
知人が亡くなったことを知りました。
逃げたそうですが間に合わず、津波に・・・。残された家族を思うといたたまれない思いです。
子供たちの前で泣いてしまいましたので、
明日は笑顔で保育園に送りだそうと思います。
返信する
かおりんへ (tako)
2011-03-25 14:55:11
かおりんのブログをひらいて固まってしまいました・・・
ものすごく悔しいよね・・・

残されたご家族の方達に少しでも元気が戻ってきますように。
そして、かおりんにも。



返信する
takoさんへ (かおりん)
2011-03-25 20:47:02
takoさん、本当に悔しいです。
りんと同い年の子を含め、3人のママです。
子供たちのことを思うと、本当に胸が苦しいです。

takoさん優しいコメントありがとうございます。
返信する
やっと。。。 (オノデラりんご園)
2011-03-25 21:13:32
今日、電話線がつながりました。
かおりさん、無事でなによりです。
津波のすごさにただただ茫然、新聞読むたび涙の日々でした。
私のとこは17日の夜、電気が復旧。水道は19日に。
電気がついた時の安心感、、、涙がでました。
水は、うちに井戸水があり、かれることなく湧いてくれて近所の方とつかい放題、助かりました。
買い出しが大変そうですね・・・我が家も毎日ベビーリーフを仙台に出荷してます。ベビーリーフもハウスの中で、がんばって成長しています。
私達もがんばりましょう。
また、元気で会える日を楽しみにしてます。
返信する
オノデラりんご園さんへ (かおりん)
2011-03-25 22:02:36
ありがとうございます。
オノデラさんもご無事でよかったです!

電気がつかないと、ほんと気持ち的に不安になりますよね。
井戸水ですか!
農家だった頃はうちもありましたが、今は・・・残念。
自然の水が頂けるってすばらしいですね。

オノデラさんのベビーリーフが仙台に来ているんですね!
大変な中、貴重な出荷ありがとうございます。
りんごの木などは大丈夫だったでしょうか。

またお会いできる日を楽しみにしております。
返信する
3人の笑顔に安心しました (みゆ’s父やんさん)
2011-03-26 17:16:50
早いもので2週間経ちましたね。
地震後、娘は保育園に行くのが怖くなり毎日のようにToy StoryのDVDシリーズを見てました(^^;
編み物楽しそうですね、今度教えてください(^^)

返信する
Unknown (ポン介)
2011-03-26 19:05:14
明日サンピアでふりすけします

最初で最後かもだって
返信する