かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

食用ホオズキ

2009-05-27 16:39:37 | 栽培



我が家のベランダ隙間菜園、ホオズキの袋がふくらんできました

ちょうど、指の爪くらいの小ささです

今朝、子どもたちと、指をさしながら

「いち、にい、さん、しい・・・」と数えたら・・・・


10個ありました



ホオズキさん、ちゃんと実をならせてね

ベランダに時々来る、2歳児には気をつけてね

料理してるときに、子どもたちにベビーリーフの収穫を頼んだら、

2歳のれんたはすごくいっぱい持ってきて・・・

ベビーリーフの寄せ植えを見たら、あられもない姿になってました


と、とりすぎだよ。。。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわ~ (マリソラ)
2009-05-27 17:32:44
私は剪定の鬼なのでれんたくん状態よ。大人なのにね~
な~んかついむしっちゃうのよ。レモンバームは特にすぐ伸びるからどんどん摘んじゃう。

ベビーリーフってあいコープの?もう摘めるほど大きくなった?うちはまだ間引きしようかどうかっつ~芽状態よ。

早く収穫して足しにした~い!
夏になったらぞくぞく、、、の予定だけどどうかな~?
返信する
食用ホオズキ (けんちゃんママ)
2009-05-28 06:15:54
昨日はおいしい楽しい時間を過ごせましたね❤
たくさん笑うとストレス解消になりますね~

ベランダ菜園、順調ですね。。。
家族みんなでとっても楽しそうです♪

食用ホオズキって栽培できるんですね~
楽しみですね。。。

私は去年の枝豆のおいしさが忘れられず、
今年も畑を借りて枝豆たトウモロコシを作り始めました。。。。

お互いに夏がたのしみですね~~~~
返信する
マリソラさんへ (かおりん)
2009-05-28 10:47:43
そっか・・・マリソラさんもなかなかの大胆派なのね
ハーブちゃんたちはほんと、成長がすごいよね

ベビーリーフは、寄せ植えしたやつだよん。
あいコープのも、ぐんぐん成長してきてるよ!
ベビーとしては、そろそろ収穫できそう
夏になったら、ぞくぞく・・・
楽しみだね!

夏になったら、アブラムシぞくぞく・・・にならないことを祈るばかりだ。。。

返信する
けんちゃんママさんへ (かおりん)
2009-05-28 10:56:39
ベランダ隙間菜園、順調・・・ではないんですよ!!

ラズベリーとブラックベリーを一緒のプランターにしちゃって、後日、別々に移植手術。

ルバーブとチコリ=ジャイアン&スネオにいじめられたのびたくん=薬味ネギを救出。

ホオズキは花をつけて、袋が出来てきたんですけど、ペピーノが、まったくうんともすんとも・・・
なかなか苦戦してました~

でも、子どもたちと植物の成長を、会話しながら見守るのは楽しいですよね

枝豆とトウモロコシ、いいですね~夏待ち遠しい~~~(って、自分のじゃなかった

桃猫さんの薬膳教室は、おいしい&体にいいだけじゃなく、笑って笑って、顔筋と腹筋の鍛練になりますよね
返信する