かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

すきま菜園・・・襲撃される!

2009-06-01 12:30:10 | 栽培
我が家のベランダすきま菜園。


ルバーブさんの大きな葉に、敵が襲撃してきた







アブラムシだーーーーーーーーーーーーーっ
大変だ・・・・・

アブラムシは、繁殖スピードが早いから、うかうかしてると一気に増えてしまう


よ~し、こうなったら、まずはこれでやっつけるど









一匹残らず、はりつけの刑にしてやる


(ガムテープ稼働中・・・)


ふぅ・・・・・・・。


でも、襲撃されたのは、ルバーブさんだけではあるまい。。。


あっ、育ちが悪いペピーノくん・・・・・

もしや、彼も・・・



あーーーーーーーーー


やっぱり。やっぱりだ。だからだったんだ、育ちが悪いの


くそぉ~~~アブラムシめ~よくもペピーノくんを


彼の仇じゃうりゃ~~~~~~

(ガムテープ稼働中・・・)


種から植えたバジルの双葉にも・・・


(ガムテープ稼働中・・・)




ふぅ。でも、全部やっつけたとは限らない。

後で、空のスプレーボトルを100円ショップで買ってこよう。

村田のバンディファームで有機栽培をしている鹿股さんが、

牛乳を薄めてスプレーすると、アブラムシが窒息するって言ってから。



今度、出てきたら、牛乳でこらしめてやるムキーッ




他のも一応点検してみるが、アブラムシの被害にあっているのは、

この3つのようだ。





・・・・・がっ



アギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッ





紺色の幼虫がーーーーーーーーーーーーーーーーー


それが成長したやつか?なんか触覚出てるのまでいるーーーーーー


しかも動きが素早い・・・・・



こ、これは、これはダメなのぉ・・・・・


あまりの恐ろしいルックスに、写真にも撮れず・・・



ガーデンレタスミックスの葉っぱの上に、紺色ニョロりん幼虫3匹。

そのプランターの中を動き回る黒い成虫?1匹。


葉っぱを切り落として幼虫を捕獲しようと思いきや・・・

ポロンと幼虫だけ落ちちゃうし


ティッシュで捕獲しようと思っても、うまくいかない。


成虫なんか逃げ回るから、突然思いがけないところから出てきて、

ギャーーーーーーーーーーーーーーーッ


あまりの不気味さに、なんど雄たけびをあげたことか。



とりあえず、頑張って捕まえてポイしたけど、また来るかなぁ、あいつ。


アブラムシなら去年も戦ったから免疫ついてるけど、

あの紺色のなんだかわけわかんないやつは、戦闘法がまだ見えてないだけに、

やっかいだ。

つーか、怖いのよ、あれ、ほんとに。


虫って、どこから来るのでしょう?

マンションの3階なのに・・・風に乗って?雨に乗って?



***************************



そんなことが起こるなんて、知る由もなかった1週間前。




これからどんどん伸びてくるであろう植物たちに、支柱を挿してあげました。







一応、皆さん、最近バサバサヘアになってきたので、

バーバーかおりがカットしてあげました


こちらは、バーバーかおりでなく、シザーハンズれんたの仕業です。



カットされまくった水菜やリーフレタスたち・・・
プランターからはみ出るくらいワッサワサと生えてたのに、もうすっかすかやん




この子も・・・ピンとしてるのは、もはや2本しかない。

哀れじゃ・・・




***************************


先週金曜日、ついつい衝動買いしてしまいました。




≪ミニパプリカ(黄)≫

ミニトマト並の小さいパプリカちゃんがなるそうです。

いっぱいなったら、かわいいだろうなぁ・・・






これは・・・きっと買ってはいけなかったもの・・・






ブルーベリーを買ってしまいました


一年目は花を切って、実をならせないようにして、枝を強くした方がいい。

ラズベリーと同じで、ブルーベリーもそうだったはず。

でも・・・・実がすでになっているのを買ってしまった

この実たちが、私を、ものっすごいガン見するんですよ

「今買わないと来年までおあずけだよ~」って、誘惑されて。。。。。




そんなこんなで買ってしまった品種は、ハイブッシュ系の2つ。

≪ジャージー≫と≪デキシー≫





なるべく、余計な力を使わないように、弱ってる枝や、今から実がなりそうな
ところはカットしたんですけど・・・きっともう遅いですよね。。。



でも、子どもたちは「わ~ブルーベリーの実だ~」と大喜び。

2粒づつくらい食べさせてあげられるかな




**************************


昨日、娘のりんと、夫@ダライラマが≪キュウリ≫を植えたいと言うので、

≪キュウリ≫くんも仲間入りさせてあげました。





左がキュウリくん、

右は、緑のがサラダ感覚で食べられるらしい≪グリーンワッフルバジル≫さん、

紫のが≪レッドバジル≫ちゃん。



植えた後、勢い良すぎるミントちゃんたちとカモミール嬢を

使って、ハーブティーを作りました

子供たちのおやつタイムに、ママもま~ぜ~て












こんな本を見ながらティータイムしてました

右下のマッチョさんを、れんたもマネして・・・





サル・・・・・ですなウキー

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりの投稿 (ガッツ)
2009-06-01 22:38:36
久しぶりです。
かおり家の家庭菜園は随分、賑やかになってきましたね。アブラムシはどこからともなく飛んでくるので、できれば毎日確認してください。
ブルーベリーは来年とってくだい。ブルーベリーは違う種類のものを二本以上植えないと、実がなりにくいそうです。
こちらの近況としては、昨日青年部主催の、大地に響け君とプロジェクトと名の農作業の合コンをしてきました。中身は今回は田植えをして、陶芸体験をしました。最初に女性と話したんですが、一分しかなくもう少しはなしたかったです。この企画はあと三回する予定ですので、かおりさんの知り合いのかたで参加してくれる人がいれば声をかけてください。
ちなみに参加資格は宮城県に居住し、農業に興味があり、18歳以上で独身であれば誰でも参加できます。
詳しくはJAあさひなふれあい広報課青年部事務局
電話番号022-345-2985までです。
なんか宣伝になってすいません。
かおりさんが宣伝NGだったら削除してください。
返信する
大変ですよ (せいこ)
2009-06-02 00:37:56
ベランダ菜園している場合ではない状態に
畑がなってますよ~(笑)

今日いってきました。
自分の分は、朝10時半から17時半までいても
草むしり終わらず

野菜はどこ???というくらいレタス?は埋もれ・・・こまつなは、これ何?っていうくらい
巨大になってました!!
お急ぎくださ~い
こまつなはもう上の部分しか食べられないな~とkさんが言ってました~
返信する
ガッツへ (かおりん)
2009-06-02 11:16:52
おおーーーーーガッツが合コン
大地に響け君!!
いいよ、いいよ、そういうの大事だと思う。
だって、なかなか農家の方たちは出会いの場がないでしょう?農家って素晴らしい職業だと思うし、自然相手に食物を育んでいる人たちは、
私の知る限り、素敵な方ばかりです
今、農業が注目されてるし、農家のお嫁さんに
なりたいって人もけっこう増えてきてるんじゃないかな?

ガッツがお話した女性はいい感じの人だったのかな?次はまた別のメンバーなの?
とにかく、まず話して、メルアド交換!!
面と向かって言えなくても、メールだと言えることもあるじゃない?
かくいう私はダライラマと、メル友から結婚に至りました。

って、何言わせんじゃ、ガッツ

とにかく、応援してるよ~
バンバン宣伝して~
たかがあたしのブログで宣伝効果は期待できないと思うけど

う~ワクワクする~よい知らせあったらすぐ教えてね
返信する
せいこさんへ (かおりん)
2009-06-02 11:21:12
わ~~~~7時間の草むしり
お疲れ様でした。。。
大宮さんと、金曜日に行こうとお話してましたさっき、鹿股さんにもお電話しましたよ

やっぱり、コマツナは大きくなりすぎているとか~~~でも、ディップにしたらいいよ、と鹿股さんが・・・優しいお言葉
金曜日、せっせと畑仕事してきますね
せいこさん、私のも、とっていっていいですからね~ってか、放置されるよりせいこさんにもらわれた方が、きっと野菜もうれしいはず
ほんとはもっとマメに行きたいんですが~
返信する