うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

春日若宮。

2022-04-21 06:11:00 | 旅行・参拝


特別公開は、事前に調べて、1日4回受付(各20名)とあり、せかせかJR奈良駅から歩いて向かったのですが、その時間帯は15分ずつ受付ていました(参拝客の人数によるのかな?)

2000円を納め、記念品までいただけて、神主さんがガイドしてくださり、さらに若宮前でご祈祷までしていただけます。

春日大社のことは、ちょこっと調べていきましたが、やはり(向かう電車で。ネットは実に便利)実際にお話を伺うのは調べるのとは違って勉強になります。

中は写真撮れないので、外から。

入口近くの大木と苔、石灯籠も時間の流れを感じさせてくれます。



原生林の中にひっそりたたずんでいます。



後ろに立派な、もはや、大木というような藤の蔓が横たわっていて、なんだこりゃ~(最初、藤とは思わず、説明を聞いて納得)と、見所はいろいろ。

国家鎮護の神社がたびたびの遷都により、次第に藤原氏の氏神となった春日大社。藤の木が大事にされているんですね。

よいお参りでした(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご朱印。 | トップ | 朝ごはん。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・参拝」カテゴリの最新記事