うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

思い出のお菓子

2009-12-08 01:44:45 | おやつ
シュトーレン。

毎年12月になると、シュトーレンを買います、もう10年位…。

ドイツのお菓子で、クリスマスを待つ間に、少しずつスライスして食べます。
お菓子というより、ドライフルーツやナッツの入ったパンなので、
日持ちもするし、贈り物にもなります(^^)

周りにまぶした粉砂糖が、キリストが生まれたときの産着に見立てられているそうで、やっぱりクリスマスのお菓子なんですね(^^)

子供のころに、クリスマスに母親が焼いたのが、私のシュトーレン好きのきっかけ
なのですが、なんか焼きすぎたのか、かたくなっちゃっていたような??
…覚えているかな、母…(^^;)

我が家は、事あるごとに母親の手作りケーキだったけど、
私が生クリームとスポンジがあんまり好きではなかったせいか、
クリスマスでもショートケーキ風なのをあんまり食べた記憶がないような。
チーズケーキとか、そんな感じ。…だよね、たしか。

さて、写真のシュトーレンは、先日通りかかった「神戸屋ベーカリー」のもの。

実は、とっても思い出があるシュトーレンなんです(^^)

私がまだ大手外食企業にいたころ…
経堂のイタリアンから、銀座本店のティールームに異動になったときのこと。
奇しくもそれはクリスマス直前でした…★

…というのは、大量のクリスマスケーキ販売の助っ人異動みたいな感じだったので、正直地獄を見たのですが、

初めての銀座勤務、しかも煌びやかなクリスマスシーズンの銀座!
休み時間は、楽しくて、毎日デパ地下めぐってました(^^)

あとは、同期と制服のまま、マキシムにミルフィーユ食べに行ったり!!
…今思うと、考えられない(--;)
お店の方、すみませんでした(汗)

イタリアンから打って変って、紅茶とケーキの世界への異動だったから、
また一から勉強しなおしだった…orz

そこで、勉強と称してケーキ食べまくってました。
その時に、今のお菓子好きのワタシが出来上がったのですね…(-ω-;)

シュトーレンに戻りますが、当時、今のグッチのビルは、1Fが神戸屋ベーカリー、2Fがマクドナルドが入っていて、休憩時間はかなり入り浸っていたものです。

そこで、仕事で疲れきると、神戸屋のシュトーレンをよく買って食べてました。
だから、すごく懐かしい味なんです~~。
食べると、当時を思い出す!!
あれ以来、あんまり神戸屋のパンを買う機会もなくなってしまったし…
(生活圏内にないんだもん)

同じく、OGGIのシュトーレンもその時にハマった。
今年も12月10日からの限定発売らしいです。

いろんなお店のシュトーレン食べ比べも楽しいです、
…が、パン屋の中では、コレだけ場違いにちょっと高いよね(^^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お風呂 | トップ | 眼鏡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おやつ」カテゴリの最新記事