歌がうまくなりたい

「誰にでもわかる」「実感できる」カヌマミュージックスクールのレッスン風景

【愛の賛歌/カヌマ】さえ先生の演奏で

2020年06月28日 18時02分05秒 | さえ先生とコラボ

神奈川県相模原市のボーカル教室 カヌマミュージックスクールです。

 

心のリズムで

(さえ先生のブログ)

 

さえ先生がご自分のブログにシャンソンの名曲「愛の賛歌」の演奏動画をアップ。

この曲は一定のテンポで、ではなく演奏者の心のままに速くなったり、遅くなったり、

ドラマチックに展開します。演奏者の力量が問われる曲とも言えます。

さすがさえ先生。フィーリング。

先生の許可を得て皆さんの聴いたことのないであろう歌詞を

先生の演奏に乗せてみました。

先生の心のリズムに寄り添うことが出来るか、カヌマの挑戦です。

 

そしてもう一つ

カヌマがブログでもよく話題にするリップロールの実践編もお聴きください。

 

カヌマが【金メダル!!】をアップした日のさえ先生からいただいたコメントがこれ。

こんにちは。
A さん、嬉しかったのでしょうね。
いつも首にかけて来る…金メダルを獲得した時が蘇って来るのでしょうね。何か、わかる気がします。

私の記事を載せていただきありがとうございます♫
先生の教室にシャンソンを習いに来ていらっしゃる生徒さんに、何か参考になればいいのですが。

 

このコメントを見て

「これは使わない手はない」(笑)

できればヘッドホン

愛の賛歌 詞 矢田部道一

 

青い空が崩れ 雲に覆われても

大地が裂けても それが何でしょう

貴方の愛がいつも 私を包むなら

世間のそしりにも 耐えて行けるでしょ

 

貴方が望めば

世界の果てまで ついて行くでしょう

貴方が望めば

盗みもしよう 人もあやめましょう

貴方が望めば

友を裏切り 祖国も捨てよう

貴方が望めば

家族の絆も 断ち切るでしょう

 

いつか貴方だけが 神に召されても

私は生きよう 貴方への愛に

 

できればヘッドホン

 

注:日本のコピーは参照のために公正である

注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。

歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

 

【カテゴリー別・記事一覧】 今は昔、ワンポイントレッスンetc

カテゴリー別・音声レッスン一覧】 Jポップス、演歌、ジャズetc

 

【気分は フランクシナトラ /私の古い日記】さえ先生と

【さえ先生とコラボ、etclove letters,  ikaw laman  etc 小松音楽教室

 

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等リアクションボタン、「にほんブログ村」の応援クリック、

いつもいつもありがとうございます。 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聴かせていただきました! (美姫)
2020-06-28 20:58:20
テンポを合わせるのが難しそうな曲ですが、まるでリアルタイムのセッションで、互いの呼吸を感じながらの演奏をされているようです!
表情豊かで情熱的な演奏に、ただただ聴き入りました。全身ダンボ状態で、すごく集中をしました。
素晴らしかったです!
返信する
Unknown (stagea_1963さえ)
2020-06-28 21:42:02
こんばんは。

すごい!
鳥肌です!テンポルバートは、その人、その人の心のリズムや揺れがあるので合わせるのは難しいと思います。
歌の出だしも、伴奏を探りながら歌われる方もいらっしゃると思います。

私の、テンポルバートに、ここまで、ピッタリ!
まるでそばでアイコンタクトとっているかのようです♫
ビックリです。

私の心のリズムに、すごく寄り添って下さっていました*\(^o^)/*
ありがとうございます♫
返信する
Unknown (Makky)
2020-06-28 21:48:38
こんばんわあ!!
やっぱり、この名曲をカヌマ先生が歌われると、何か蘇る感じや、自分にも心の鼓動が身に染みると言うか、エネルギーが高らかになります。
thank you!
返信する
美姫さんへ (カヌマ)
2020-06-28 21:59:42
聴いていただき嬉しいです。
テンポルバートで歌う場合、普通、歌に伴奏が合わせにいくものですが今回はその逆。シャンソンでもテンポルバートで歌いだし途中からインテンポになるものです。バンドの場合、テンポルバートの所ではピアノだけが伴奏しインテンポの所からバンド全員で伴奏します。ですから今回はひたすらさえ先生の心のリズムを感じ歌いました。もし自然に聴こえてくれたらしてやったりですが自然に聴こえたとしたらこの難しさを感じてくれる人は少ないでしょう。
返信する
さえ先生へ (カヌマ)
2020-06-28 22:06:31
さえ先生がよく使うikkoさんのまぼろし~。先生のまぼろしとアイコンタクトをとって歌ったんですよ。
これいい!記事にしましょ。
返信する
makkyさんへ (カヌマ)
2020-06-28 22:11:41
名曲ほどむつかしいものはありませんね(笑顔)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。