歌がうまくなりたい

「誰にでもわかる」「実感できる」カヌマミュージックスクールのレッスン風景

【愛の賛歌/余韻・・・】

2020年06月29日 06時52分13秒 | ワンポイントpart2

神奈川県相模原市のボーカル教室 カヌマミュージックスクールです。

さえ先生の演奏で歌った「愛の賛歌

さえ先生と美姫さん、そしてmakkyさんからいただいた

すてきなコメントです。

 

聴かせていただきました! (美姫)

テンポを合わせるのが難しそうな曲ですが、

まるでリアルタイムのセッションで、

互いの呼吸を感じながらの演奏をされているようです!

表情豊かで情熱的な演奏に、ただただ聴き入りました。

全身ダンボ状態で、すごく集中をしました。

素晴らしかったです!

 

美姫さんへ (カヌマ)

聴いていただき嬉しいです。

テンポルバート(自由な速さで)で歌う場合、

普通、歌に伴奏が合わせにいくものですが(歌い手が速く歌ったり、遅く歌ったり)

今回はその逆

シャンソンでもテンポルバートで歌いだし途中からインテンポになるものです。

バンドの場合、テンポルバートの所ではピアノだけが伴奏

インテンポの所からバンド全員で伴奏します。

ですから今回はひたすらさえ先生の心のリズムを感じ歌いました。

もし自然に聴こえてくれたらしてやったりですが

自然に聴こえたとしたらこの難しさを感じてくれる人は少ないでしょう。

 

 

(stagea_1963さえ)

こんばんは。

すごい!

鳥肌です!テンポルバートは、その人、その人の心のリズムや揺れがあるので合わせるのは難しいと思います。

歌の出だしも、伴奏を探りながら歌われる方もいらっしゃると思います。

私の、テンポルバートに、ここまで、ピッタリ!

まるでそばでアイコンタクトとっているかのようです♫

ビックリです。

私の心のリズムに、すごく寄り添って下さっていました*\(^o^)/*

ありがとうございます♫

 

さえ先生へ (カヌマ)

さえ先生がよく使うikkoさんの「まぼろし~

先生のまぼろしとアイコンタクトをとって歌ったんですよ(笑)

 

 (Makky)

こんばんわあ!!

やっぱり、この名曲をカヌマ先生が歌われると、何か蘇る感じや、自分にも心の鼓動が身に染みると言うか、エネルギーが高らかになります。

thank you!

 

makkyさんへ (カヌマ)

名曲ほどむつかしいものはありませんね(笑顔)

 

愛の賛歌 詞 矢田部道一

 

青い空が崩れ 雲に覆われても

大地が裂けても それが何でしょう

貴方の愛がいつも 私を包むなら

世間のそしりにも 耐えて行けるでしょ

 

貴方が望めば

世界の果てまで ついて行くでしょう

貴方が望めば

盗みもしよう 人もあやめましょう

貴方が望めば

友を裏切り 祖国も捨てよう

貴方が望めば

家族の絆も 断ち切るでしょう

 

いつか貴方だけが 神に召されても

私は生きよう 貴方への愛に

 

注:日本のコピーは参照のために公正である

注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。

歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

 

【カテゴリー別・記事一覧】 今は昔、ワンポイントレッスンetc

カテゴリー別・音声レッスン一覧】 Jポップス、演歌、ジャズetc

 

【気分は フランクシナトラ /私の古い日記】さえ先生と

【さえ先生とコラボ、etclove letters,  ikaw laman  etc 小松音楽教室

 

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等リアクションボタン、「にほんブログ村」の応援クリック、

いつもいつもありがとうございます。 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛の讃歌 (chorus-kazeアッコ)
2020-06-29 10:07:40
カヌマさま
おはようございます。
私も音楽仲間の声楽の人の伴奏で
「愛の讃歌」伴奏することがあります。
ピアノは、歌い手の揺れを聴きながら
自由な感性を察知しながら
その流れに自分の揺れも入れながら
合わせていきます。
こういう類の曲は、少しズレがあっても
互いの間を感じているので
雰囲気を醸し出します。
さえ先生はベテランでいらっしゃるから
安心して歌えますよね。
伴奏者は、自由に歌って頂いて
「なんぼ(幾ら)」です(笑)
その辺りの駆け引きが「醍醐味」ですね。
返信する
アッコさんへ (カヌマ)
2020-06-29 10:39:22
テンポルバートではおっしゃる通り「ピアノは、歌い手の揺れを聴きながら
自由な感性を察知しながら
その流れに自分の揺れも入れながら
合わせていきます」
今回はその逆パターン。さえ先生の心のリズムに歌を寄り添わせて歌いました。
返信する
最近は氷川きよしくんも歌っているんだ。 (川田忍)
2020-06-29 13:02:12
カヌマさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
コメント投稿いたします。
愛の讃歌、故エディットピアフの代表シャンソン楽曲。日本語詞カバー版は今年で没40年のコーちゃん「越路吹雪さん」、クミコさん、大竹しのぶさんのほかには、最近では氷川きよしくんまで歌っているんです。
ヒッキー「宇多田ヒカル」も歌っていますが、こちらはジャズアレンジのバンドサウンドverの英語詞。2010年に発売されたベスト盤に収録されています。
ブログ訪問、リアクション等ありがとうございます。
感想コメントもお待ちしております。



返信する
川田さんへ (カヌマ)
2020-06-29 18:39:17
忍さん お久しぶりです。ピアフの代表曲でありシャンソンと言えばこの歌。でも氷川きよしさんも歌っているとは知りませんでした。シャンソンを習いに来ている人たちにもドヤ顔で教えちゃいましょう。ありがとうございました。
返信する
Unknown (Makky)
2020-06-29 20:47:07
カヌマ先生へ・・・。
名曲でしかもシンプルな歌ほど
・・・。


ことばを大切に大切に表現しないといけないと思うから余計に、難しいんですよ(笑顔)
返信する
makkyさんへ (カヌマ)
2020-06-29 21:18:48
その通りです。名曲はたくさんの人がカバーします。聴き比べられてしまいます。その人のセンスとフィーリング、そして表現力(ことば)が問われるということです。
返信する
Unknown (Makky)
2020-06-29 22:36:44
ズバリ!

面白いですよね(笑顔)
返信する
返答 (川田忍)
2020-07-06 13:02:30
カヌマさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
毎年に発売される演歌名曲コレクションシリーズ。これ曰く、きよしくんのアルバム作品の名称で、この中に収録されています。
歌唱力がまたもや素晴らしいんですね。
最近、きよしくんは初めてポップスアルバムを出しており、アルバムでは初の試みで、その中には、イギリスのロックバンド「クイーン」の名曲でもあり、昨年に映画作品にもなった「ボヘミアンラプソディー」の日本語詞カバーを収録。
来年がボーカルの故フレディ・マーキュリー没後30年になります。









返信する
川田さんへ (カヌマ)
2020-07-06 17:45:44
忍さん こんにちわ
氷川きよしさん すごいですね。
アニメの主題歌も歌っていましたものね。それもものすごくパワフルに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。