歌がうまくなりたい

「誰にでもわかる」「実感できる」カヌマミュージックスクールのレッスン風景

「楽譜は必要?」そして、来ない人を待つ大人の女性

2024年08月02日 06時50分00秒 | 今日のカヌマ

日本語の歌の場合

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

音符の数と歌詞の言葉の数を比べると、音符の数が多いのが ほとんどです。

メロディを正しく覚えるには、足りない言葉を補ってやる必要があります。

楽譜には 音符の下の歌詞の言葉の他に、“横棒”があります。

歌詞の言葉の数と 横棒を足すと音符の数と同じになります。

では 横棒はどうしたらいいのか?

答えから行きます。

横棒には その前の言葉の 母音(かー、だったらーに ア)が入るか、又は 休符とはチョット違う“ 間 ”になります。

もうひとつ 難しいのですが、通常のアクセントの位置を変える(ズラす)シンコペーションにも使われます。

今回は ホンの一例ですが、歌詞だけで 歌を覚えるより、楽譜を使って歌を覚える方がいいのではないですか

 

そして、夕なぎ~私の時間(秋元順子)

秋元順子さんファンの生徒さんが、この歌を持ってきて「先生、素敵な歌なの、次はこの歌を歌いたい」

カヌマはいつものように、曲を聴く前に歌詞に目を通し、主人公の気持ちに

('ε')フーン(´∀)bナ―ルホド♪

それから歌を聴くと、オシャレなボサノバでメロディは  (*'v^*)ステキ♪

大人の恋模様 来ない人を待つ大人の女性「いつか子育て、終え    帰りたくて、そう、女」

 

できれば🎧で

夕なぎ ~私の時間 秋元順子(詞 ちあき哲也 曲 花岡優平)

好きなカクテル掌(て)に 海に落ちる陽(ひ)を見てる どんな宝石(いし)に負けない 一日の贅沢なの 

来ない人は 来ないものね もし忘られたら 仕方ない 飛び交う 鴎を背に あの 夏の午後 聞いた 永遠 傷つけるよな 思いがけない 言い訳

いつか子育て、終え 帰りたくて、そう、女 今の主人(ひと)に匿(かく)した あの情事(こい)のまた続きへ… 

決めた誰か いては他に 身を許してはなぜ いけないの  日に日に 微熱のまま このテーブルで 待った 婚約者(フィアンセ)捨てられるほど 愛させたのに あの人

来ない人は 来ないままが この物語には ふさわしい 夕なぎ 月日は行き もう それぞれの 今ね 明日(あす)また ここで飲むのは 生きる糧(かて)かも 知れない…

注:日本のコピーは参照のために公正である。注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

【カテゴリー別・記事一覧】今は昔,ワンポイントレッスン等【カテゴリー別・音声レッスン一覧】Jポップス,演歌,ジャズ等【さえ先生とコラボ等】love letters等 小松音楽教室(リンク)【カヌマの歌】 【カヌマの歌】2【カヌマ・チョイス】1【チョイス】2【チョイス】3【チョイス】4

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等のリアクションボタン

「にほんブログ村」の応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします