患者さまからいただいた感謝のことば(臨床検査技師)

臨床検査技師として理学療法士の先生方と業務する中で、患者さまと会話しています。そんな患者さまのつぶやきを話します。

なんでやめられないんだろう…

2014-02-19 05:20:44 | 病気
おはようございます。
との菌です。(*^_^*)

リハビリ患者さまを運動負荷で様子を見る…

今回の入院の原因は…慢性心不全と拡張型心筋症である。ともに心臓のうごきはかなり悪いことを意味する

見た目は悪い人ではない感じがするが心臓は悪い…

私らも頑張って社会復帰させるべく不整脈みながら運動負荷をアップしていく…

どんな患者さまにも聞いていますが…
【退院後、また仕事されますよね。家や仕事の中でどれだけ負荷かかりますか?】
【走ったり階段登ったり重たい荷物持ったり】
【どんな感じでしょうか】
【そうですね】
【仕事は土木関係やから、重たい荷物は持ちますよ。仕事中、小走りもあります】

【階段もあると思います】
【わかりました】明日以降で少しずつ負荷を上げていきますね…

心臓の働きが弱い患者さまに運動負荷は禁忌…

それは病院内の決まりであって…退院後の患者さまは関心はない

自分の思うようにするはずである…

病気の理解力…
予防したい気持ち…
生活習慣を改善する気持ち…

がある患者さまなら改善するだろう…

しかしである。
実はこの患者さま…
【たばこ】がやめられないのである

たばこの害の説明もリハビリ中にしますが

【あっ、そうなんですか?】【やめられないんですよね】
もはや【…】である

何を言ってもダメな患者さまはいる

少し言っても改善する患者さまもいる

私らも人間…
素直に受け入れてくれる患者さまは助けてあげたい…

元々病気は生活習慣からくるものが多いのだから
たばこがやめられない…残念である

コメントを投稿