福島の誇れるものとは?

写真付きで食べ歩き日記や趣味を書くぐうたらブログ

ドイツ滞在3日目

2011年05月29日 07時46分43秒 | 旅行
28日土曜日は娘夫婦と一緒にフランクフルト郊外のバーガーキングに立ち寄りました。昨年食べたバーガーを忘れられないのです。日本から一度撤退したそうですが、最近日本に再上陸したお店です。価格は日本とほぼ同じくらいではないでしょうか?マクドより好きです。

さて次に市内を散策しました。ゲーテ広場、ゲーテ通りを見て回り、ユニクロのようなお店に入りました。衣料品がべらぼうに安いのには驚きました。購入してるお客にはトルコ人が多く、さすがドイツは移民大国です。もう3世代のトルコ系ドイツ人が育っているようで、ドイツ語しか話せない世代だそうです。ドイツ人富裕客や若者も40%くらいお店にいたのではないでしょうか。安くて良質の品物を手に入れたい欲望は万国共通です。可愛らしい子供の写真を撮影したいのですが、個人情報に厳しいドイツでは許可をもらう必要があります。話しかけて説明するのも面倒くさいのでにっこり笑いながら一挙一動を楽しむだけで満足しましょう。

スーパーや百貨店も広くて買いやすいです。ところでスーパーでの買い物仕方を覚えておく必要があります。ベルトコンベアーに購入した商品を並べておきます。しきり棒2本を使い、しきり棒の中の商品を支払うことをレジ店員に知らせます。すると店員が商品を手に取り金額をカウントし始めます。カウント終えた商品を素早く持参した買い物袋にいれます。金額が表示されますので金額を確認して支払います。日本でもこのベルトコンベアー方式のスーパーもありますが少ないのでちょっと戸惑います。買い物袋に入れずもたもたしていると冷たい視線を浴びそうです。

土曜日ですのでさすがに通りは混雑しています。反原発団体のデモ行進で出くわしました。日本の国旗に似てる旗を掲げて行進です。黄色い地に赤い丸です。白地に赤でしたら日の丸です。約1000人くらいのデモでしたが、警察車両10数台とビデオ撮影をする警官が後に続き厳しい視線を群衆に向けていました。デモに反対する過激な右翼を気にしているようでした。ドイツ国内で16万人参加したと後で知りました。原発を2022年に廃止するとメルケル首相が宣言しました。それまでは足りない電力をフランスから購入するのです。そのフランスの電力は原発から生み出されるのです。その事を許せない国民がデモに参加してるようです。ドイツだけがいい思いをして、危険なつけを他国に回すことを許さない人々もいるのです。原発そのものを悪とみなし、全電力を風力発電や火力発電へシフトできるものでしょうか?でも出来るとしたら新しい産業が生まれます。より効率の良い風車はどんな形なのか?材料を落雷のしないものに置換するとか日本の得意とする分野が発展しそうです。

家に帰り、チェコのビールで喉を潤しました。日本では土日は飲まないのですが、郷に行っては郷に従えです。EU圏内では関税がかかりませんので、美味しい瓶ビールが100円で飲めるのには驚きを通り越して羨ましいと思いました。

27日夕方飲んだベルギービールです。

テレビ塔です。

ショッピングモールです。

安いです。試着OKですね

半袖が6ユーロです。

ゲーテ像です。

ゲーテ通りのお店です。ルイヴィトン、カルチェなど有名店が軒並み

デモ隊の後を追いかける警官です。

人々が集いコーヒーやビールを飲んでいました。





















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまちゃん)
2011-05-30 07:13:04
バーガーを食べたいなんて若いですね。
毎日朝からビールを飲んで、まる●まる太って帰ってこないように。
ブリは現地にあるのですか???それとも日本から持参???
返信する
はまちゃんへ (かんちゃん)
2011-05-30 15:36:51
ぶりは娘が現地で購入したものです。日本から空輸した冷凍物のようです。フランクフルトの人は魚をほとんど食べないのでスーパーには置いてません。ハノーバーなど漁港に近い都市では食べるようです。天気が良く乾燥していますので水分補給しないと脱水症状が出るようです。そのためビールを水替わりに補給しています(美味しく安い。日本で飲んだことのない銘柄が多いですね)
返信する

コメントを投稿