本日は、能楽堂 2019.3.2 お城の「福よせ雛」も

2019-03-02 | 日録

〈来栖の独白2019.3.2 Sat〉
 本日は、能楽堂。少し早く家を出て、葵町の聖パウロ書院へ。目的のものは見当たらなかったが、グレゴリオ聖歌のCDを買った。アシジの聖フランシスコ大聖堂聖歌隊。
 お城に着いて少し時間がありそうだったので、「くーばあちゃんの日記」に書かれていた「福よせ雛」を見た。二葉館での展示は既に終り、名古屋城で。いいなあ、お雛様。今年は梅の花やお雛様…に、心惹かれてならない。日本の文化に心惹かれるのだ。我が家の庭に今、梅・沈丁花・福寿草・クリスマスローズ…が咲いており、桜も咲こうとしているようだ。神に感謝♪
――――――――――――――――――――――――
日本の文化は廃れてしまうのではないか、といった不安が…〈来栖の独白 2019.3.4〉

  

――――――――――――――――――――――――
紅葉狩 五番目物(切能)

    
..................


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の近くまで.. (くーばあちゃん)
2019-03-03 06:55:58
ゆうこさん、おはようございます。
今日はお天気が悪そう..「春に三日の晴れなし」
です。

昨日は風もなく絶好のお出かけ日和でしたね。
葵町は我が家からもちかくて.名古屋城へも、自転車
でひとっ走りです。時間に余裕がある時には、
ウオーキングです。

能楽堂には一度だけですが..お友達が出演されて。
初めてのお能に観ているだけで緊張しました。

今>
ゆうこさん家のお庭にはたくさんのお花が..
羨ましいです。

我が家はマンションで猫の額ほどのベランダで
チマチマとお花が咲いています(爆)
返信する
くーばあちゃん様 コメントありがとうございます。 (ゆうこ)
2019-03-03 20:40:40
 昨日は、いつもとは少し気分が違っていました。くーばあちゃん様のことが頭にあったものですから、いつもは「葵町」なんて書かないのに“葵町の”と書いていました。
 お城のお雛様は、くーばあちゃん様の記事で拝見したのよりも質素(?)な感じを受けました。私だけの印象かもしれません。
 今日は3月3日、お雛様ですね。梅が咲いて…、有り難い季節です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。