川崎中1(上村遼太さん)殺害事件 死亡推定時刻の1時間前にLINEやりとり 悩みを打ち明けられない子供たち

2015-02-26 | 少年 社会

男子中1生遺体事件 死亡推定時刻の1時間前に「LINE」やりとり
 フジテレビ系(FNN) 2月25日(水)11時59分配信  
 神奈川・川崎市の多摩川河川敷で、中学1年の男子生徒の遺体が発見された事件で、死亡推定時刻の1時間前に友達とスマートフォンの無料通信アプリ「LINE」で、やり取りしていたことがわかった。
 この事件は20日朝、川崎市川崎区の多摩川河川敷で、中学1年の上村遼太さん(13)が、全裸の状態で、首を刺されるなどして殺害されているのが見つかったもの。
 上村さんの死亡推定時刻は、20日午前2時とされているが、1時間ほど前の20日午前1時ごろ、上村さんが、友人とLINEでやり取りをしていたことがわかった。
 友人に20日の夜に食事に誘われ、上村さんがそれに対し、「何円位必要ですかね?」と返信していて、その後、友人から「あした来られるか」などと問い合わせがあったものの、返信はなかった。
 友人は「友達の家に行くっていうことで、どこ集合ってなって、でもそこから上村くんからLINEが返ってこなくて。(上村くんは楽しみにしていた?)うん、楽しみにしていた」と話した。
 また、ほぼ同じ時間に、上村さんのスマホから、小学校時代の同級生に対して、LINEの友達申請をしたとのメッセージが送られてきたという。
 元同級生の母親は「『ママ不思議なんだよ。どうしてなんだろう』って。夜中に(LINEの)友達申請しましたっていうのが流れてきたので」と話した。
 上村さんのスマホは見つかっておらず、警察は犯行に関わった人物が証拠を隠すために、現場からスマホを持ち去った可能性もあるとみて、スマホの通話履歴やLINEのやり取りを解析するなど、捜査を進めている。
最終更新:2月25日(水)12時38分

 ◎上記事の著作権は[Yahoo!JAPAN ニュース]に帰属します
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
男子中1生遺体 男子生徒は犯人にひざまずかされていた可能性
 フジテレビ系(FNN) 2月25日(水)19時35分配信
 神奈川・川崎市の中1男子殺害事件で、男子生徒が殺害される直前、友人とやり取りをしていたLINEの内容が明らかになった。
 さらに、男子生徒のひじやひざに、あざがあることから、犯人に、ひざまずかされていた可能性があることが新たにわかった。
 上村さんの友人は「(上村さんに)友達の家行くって言ったら、『どこ集合?』って、でもそこから、かみそん(上村さん)からLINEが返ってこなくなって」と話した。
 川崎市の河川敷で、首を刺されるなどして殺害された上村遼太さん(13)。
 20日午前2時とされる、死亡推定時刻の1時間ほど前、友人とLINEでやり取りをしていた。
 友人が20日の夜に食事に誘うと、「何円位必要ですかね」と返信した上村さん。
 これを最後に、上村さんからの返信は途絶えた。
 このあと、上村さんの身に、いったい何が起きたのか。
 上村さんのスマホは、いまだ見つかっておらず、警察は、犯行に関わった人物が、証拠を隠すために、現場から持ち去った可能性もあるとみている。
 上村さんは、首を刺されるなどしただけでなく、ひじやひざに、比較的新しいあざがあったほか、左の頬に3カ所以上の切り傷があったことがわかった。
 捜査関係者によると、ひじやひざにあざがあることから、上村さんは、犯人にひざまずかされて暴行を受けていた可能性があるとみられている。
 ある捜査幹部は、「人間がやることではない」と、今回の事件の悲惨さに憤りを示している。
 事件前、友人に対し、「グループを抜けたい」と伝えていたという上村さん。
 SOSは、なぜ届かなかったのか。
 上村さんが2015年1月から学校を欠席していたため、担任は自宅や母親の携帯電話などに34回電話し、家庭訪問も5回していた。
 しかし、学校側が、上村さん本人と電話で話すことができたのは、2月16日。
 事件4日前の1回だけだった。
 川崎市教育委員会は、会見で「(担任が)『元気?』と聞いたら、『元気だよ』と答えて、『テストもあるから、そろそろ学校に来ない?』と聞いたら、『行こうかな』という会話をした」と話した。
 毎日のように連絡していたにもかかわらず、上村さん本人と接触できなかった学校側。
 文部科学省は2008年、スクールソーシャルワーカー制度を導入している。
 学校だけでは解決しにくい、いじめや不登校などの問題を、児童相談所などの関係機関と連携して、より効果的な支援を行っている。
 東京都から委託された団体が行う支援センター。
 スクールソーシャルワーカーのもとには、いじめや不登校といった問題を抱えた子どもを持つ親や学校などから、週に6件ほどの相談があるという。
 日本子どもソーシャルワーク協会・寺出 壽美子さんは「彼の場合には、グループからは抜けられないと思っていたからこそ、SOSは、誰にも発信できなかったんだろうなと。必ず今度は報復がある。逃げ出すこと自体が不可能だと、思っていたのではないかと思います」と話した。
 悩みを、なかなか打ち明けられない子どもたち。
 川崎市教育委員会によると、上村さんの学校からスクールソーシャルワーカーの要請はなかったという。.
 最終更新:2月25日(水)19時35分

 ◎上記事の著作権は[Yahoo!JAPAN ニュース]に帰属します
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
川崎中1(上村遼太さん)殺害事件 「犯人らしい」…実名、顔写真がネットで拡散、法的責任問われる可能性 2015-02-24 | 社会/生命犯 問題 
...................


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。