西部邁さん自殺幇助 MX子会社社員ら2人起訴 東京地検 2018/4/26

2018-04-26 | Life 死と隣合わせ

2018.4.26 19:13更新
西部邁さん自殺幇助 MX子会社社員ら2人起訴 東京地検

  
  7日午前、送検のため警視庁築地署を出る青山忠司容疑者
 1月に死去した評論家の西部邁(すすむ)さん=当時(78)=の自殺幇助(ほうじょ)事件で、東京地検は26日、自殺幇助の罪で、東京MXテレビ子会社社員の窪田哲学(45)と会社員、青山忠司(54)の両容疑者を起訴した。起訴状によると、2人は共謀し1月21日に西部さんを東京都大田区の多摩川付近に車で連れて行き、安全ベルトなどを装着。入水させて溺死させ、自殺を幇助したとしている。

 ◎上記事は[産経新聞]からの転載・引用です
------------------
〈来栖の独白 2018.4.26 Thu〉
 青山氏、お気の毒だ。西部さん、見てますか? 若いお二人の人生を喪わせましたね。
  * 「自裁」は、一人で・・・ 2018.4.23 


産経ニュース 2018.4.6 21:29更新
西部邁さんとは公私の深い付き合い 自殺10日前に対談も 自殺幇助容疑の2人

  
  西部邁さん(右)と対談する青山忠司容疑者(ユーチューブから)
 生前から「自裁死」を選択する可能性を公言していた西部邁さんがその最後を託したのは、自らの言論活動を通じて知り合い、長年にわたり公私の付き合いのあった窪田哲学、青山忠司の両容疑者だった。「本当に幸せなのは、死ねること」-。自殺の10日ほど前に収録されたテレビ番組では、独自の人生観や、信頼を置いていた2人への思いを語っていた。
 窪田容疑者が編集を担当し、西部さんが10年近く出演していた東京MXテレビの討論番組「西部邁ゼミナール」。1月10日に収録されたとされる最終回では、特別ゲストとして西部さんの私塾の塾頭だった青山容疑者が登場し、言論や現代社会などをテーマに対談した。
 番組では、西部さんが青山容疑者について「色々な世話役をやってくれていた。末尾を飾る、記念する意味で来ていただいた」と紹介。「(青山容疑者は)自動車の運転が好きで、よく乗っけてもらう」などと私的なエピソードを明かすと、青山容疑者は笑顔でうなずいていた。
 一方、青山容疑者が番組への考え方を尋ねると、西部さんは番組の編集担当者である窪田容疑者の名前を挙げて「立派な人」とした上で、番組のスタッフやゲストと酒を酌み交わし、議論することの大切さを説いていた。
 東京MXテレビの関係者は窪田容疑者について「西部さんをとても慕っていた」と打ち明ける。現場に残された家族や知人に宛てた遺書も、窪田容疑者が手の不自由な西部さんのためにパソコンで代筆したものとみられている。
 「先生の死生観を尊重し、力になりたかった」「20年以上お世話になった先生のために、やらなければならないと思った」-。2人は自殺幇助容疑を認め、動機についてこう供述しているという。

産経ニュース 2018.4.6 00:13更新
「先生の死生観尊重」と供述 西部邁さん自殺幇助で逮捕のテレビ局子会社社員
 東京都大田区の多摩川で1月、遺体で見つかった評論家の西部邁(すすむ)さん=当時(78)=の自殺を手助けしたとして、自殺幇助容疑で警視庁に逮捕された、東京MXテレビ子会社社員の窪田哲学容疑者(45)は調べに、「先生の死生観を尊重し、力になりたいと思った」と供述し、容疑を認めているという。

 ◎上記事は[産経新聞]からの転載・引用です
――――――――――――――――
西部邁さん自殺2人逮捕、衝撃の展開 社会的にも議論 【衝撃事件の核心】2018.4.17 
 -----------------------
西部邁さん自殺幇助の疑い 出演番組関係者ら2人逮捕 警視庁 2018.4.5
...........


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理不尽な思い (あやか)
2018-04-26 21:13:53
私は、今回の西部邁さんの自殺事件?を聞いて、やはり人は『自殺すべきではない』という思いを新たにしました。
自殺をすると、その家族の人は、やりきれない気持ちになります。
また、今回のように、他の人に幇助してもらったら、その人にも迷惑がかかります。
窪田さんや青山さんは、その御名前に『容疑者』の称号がついてしまいました。
そのご家族は、どんな御気持ちでしょうか?
 人間は、やはり天のお迎えが来るまで生きるべきです。

どうしても自死なさりたかったら、誰にも迷惑がかからないように、【切腹】でもなさって下さい。
ぞれこそ誠の【自決】というものでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。