ゴーン容疑者、仏政府に擁護要請 「90%逮捕される」逮捕直前、仏TVに 2019/4/4 日産車に乗せられ移送

2019-04-05 | 社会

ゴーン容疑者、仏政府に擁護要請=逮捕直前、仏TVに

2019/ 4/4(木) 19:40配信 時事通信

 【パリ時事】日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者は4日の逮捕直前、インターネットを通じてフランスのテレビ局のインタビューに応じ、「仏政府に市民としての私の権利を守るよう求める」と要請した。

  ゴーン容疑者が昨年11月に逮捕されて以来、テレビのインタビューに応じるのは初めて。

  ゴーン容疑者は「私は闘っている。無実だ。しかし困難(な状況)だと認めざるを得ない」と改めて無罪を主張。「組織的に破壊工作が行われている。日産内部の一部の人間が発端だ」と語り、一連の事件は日産による謀略だと非難した。

  ルメール経済・財務相も4日、仏テレビに出演し、ゴーン容疑者について「推定無罪の原則があり、領事保護を受ける権利もある」と強調した。   最終更新:4/4(木) 21:18  時事通信

 ◎上記事は[Yahoo!JAPAN ニュース]からの転載・引用です

――――――――――――――――――――――――

ゴーン氏「90%逮捕される」 逮捕直前、仏TVで主張

2019/4/4(木) 19:05配信  朝日新聞デジタル

 仏民放ニュース局LCIは4日、逮捕直前に行ったというカルロス・ゴーン前会長のインタビューの一部を、テレビ放送に先立ち、インターネットに公開した。同局記者が仏時間3日にネットを通じて、日本の弁護士事務所にいるゴーン前会長に質問したという。

 ゴーン前会長は「私は無実だ」と強調し、自身が「外国で恐ろしい状況に巻き込まれている」として、「仏市民としての私の権利が擁護されるよう、仏政府に訴えた」と明かした。

  ゴーン前会長は「昨年11月の逮捕以来、私への新たなうわさや非難が生まれなかった日はない。多くのウソが語られてきたが、それらは一つずつ暴かれようとしている」と潔白を主張した。LCIによると、「私は90%の確率でこれから逮捕されるだろう」とも述べたという。

  同局は、日本時間5日午前3時半にインタビューをテレビで放送するとしている。(パリ=疋田多揚)   最終更新:4/4(木) 21:24  朝日新聞デジタル

 ◎上記事は[Yahoo!JAPAN ニュース]からの転載・引用です


ゴーン容疑者日産車に乗せられ移送、保釈時スズキ車 

2019年04月04日 23時17分 日刊スポーツ

   

     2019年04月04日 23時17分 日刊スポーツ 3日、都内の弁護士事務所から出るカルロス・ゴーン被告(撮影・村上幸将)

 会社法違反(特別背任)などで起訴された、日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者(65)が4日、オマーンの代理店側に日産の資金を不正送金した会社法違反(特別背任)容疑で、東京地検特捜部に4度目の逮捕をされた。

 ゴーン容疑者が同日早朝、都内の制限住居で逮捕状を執行されて、東京地検に移送された際に乗せられた車は日産「セレナ」だった。インターネット上では

「ゴーンが運ばれたのはセレナ。やっと日産車がきた」

「日産の車に乗せられてゴーンさんは逮捕された」

「ゴーン容疑者の再逮捕に日産車を使ったのはワザとか?」

「東京地検特捜部は狙ったのか?」

「地検の車がNISSANN…やったな」

などのツイートが相次いだ。

 ゴーン容疑者が逮捕後、公の場で乗った車は日産以外のメーカーの車が多かった。3月6日に保釈されて東京拘置所から出た際、乗っていた車は、スズキ「エブリイ」だった。その後、高野隆弁護士の東京・千代田区内の事務所に入り、午後8時15分過ぎに出発して都内のホテルに入った際に乗った車はトヨタ「アルファードハイブリッド」だった。「アルファードハイブリッド」は、その後も都内の制限住居から出掛ける際、たびたび乗っていた。    ツイッター上では「保釈はスズキ車、再逮捕は日産なんてかわいそう」という声もあった。 日刊スポーツ

 ◎上記事は[@niftyニュース]からの転載・引用です

――――――――――――――――――――――――

4回目の逮捕「私を黙らせようとする日産の謀略」ゴーン被告声明 2019/4/4

.................


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。