日本人拉致問題「すでに解決」 北朝鮮が報道 2018/6/16

2018-06-16 | 政治〈領土/防衛/安全保障/憲法/歴史認識〉

日本人拉致問題「すでに解決」 北朝鮮が報道
2018/6/16(土) 0:04配信 TBS系(JNN)
  北朝鮮は15日夜、国営ラジオで、日本人拉致問題について「すでに解決された」と米朝首脳会談後初めて言及しました。
  ラジオプレスによりますと、北朝鮮の国営ラジオ平壌放送は15日夜の論評で、日本について「無謀な北朝鮮強硬政策に執拗にしがみついている」としたうえで、「日本はすでに解決された拉致問題を引き続き持ち出し、自らの利益を得ようと画策した」と主張しました。北朝鮮が米朝首脳会談後に拉致問題は解決済みとの従来の主張を示したのは初めてです。
  この北朝鮮側の主張を受け、拉致被害者家族の横田早紀江さんは15日夜、「いつも北朝鮮が言うことだから、何とも思わない」「日本側から動いていかなければ、何とかしなければいけない」と話しました。(16日01:00)
 最終更新:6/16(土) 4:31 TBS系(JNN)

 ◎上記事は[Yahoo!JAPAN ニュース]からの転載・引用です
――――――――――――――――――――――――
産経ニュース 2018.6.14 22:34更新
【北朝鮮拉致】ガス中毒、交通事故…「死亡」8人不自然な死因 政府認定の拉致被害者

  

 政府認定の拉致被害者は12件17人。北朝鮮は平成14年9月の日朝首脳会談以降に帰国させた5人以外は、8人が「死亡」、4人が「未入境」との主張を続けている。
 帰国した曽我ひとみさんの存在は北朝鮮の通知を受け発覚。その後の捜査当局の調べで母、ミヨシさんと一緒に工作員に拉致されたことが判明した。田中実さんと松本京子さんは首脳会談後に被害者認定された。
 8人の「死因」は交通事故やガス中毒、心臓まひなど不自然なもの。説明した死亡場所や日時はバラバラなのに、日本側に提出するための「死亡報告書」を急遽(きゅうきょ)、同じ病院で作成していたことが分かっている。
 松木薫さんの「遺骨」として他人や動物の骨を2度提出。めぐみさんとした骨もDNA型鑑定で別人と判明した。めぐみさんについては死亡の年月日を訂正するなど、不自然な説明に終始している。
 いずれの被害者についても、死亡を裏付ける科学的な根拠が乏しいことから、日本政府は全員の生存を前提に、誠実な説明と即時帰国を求めている。

 ◎上記事は[産経新聞]からの転載・引用です
----------------


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。