教会暦と聖書朗読2011年度―主日A年週日第1周年

2010-11-07 | 日録

 アマゾンに注文しておいた「教会暦と聖書朗読2011年度―主日A年週日第1周年」を受領。本年(2011年)の待降節第1主日は11月28日。教会の新年は、待降節から始まる。新しい「教会暦と聖書朗読」が届くと、流石に清清しい気持ちになる。み言葉とともに生きてきた(生かされてきた)歳月。
..................................................
典礼聖歌144 谷川の水を求めて
【答唱】
谷川の水を求めてあえぎさまよう鹿のように 神よわたしはあなたを慕う
 涸(か)れた谷に鹿が水を求めるように 神よ、わたしの魂はあなたを求める。神に、命の神に、わたしの魂は渇く。いつ御前に出て神の御顔を仰ぐことができるのか。昼も夜も、わたしの糧は涙ばかり。人は絶え間なく言う「お前の神はどこにいる」と。
 わたしは
魂を注ぎ出し、思い起こす 喜び歌い感謝をささげる声の中を祭りに集う人の群れと共に進み 神の家に入り、ひれ伏したことを。なぜうなだれるのか、わたしの魂よ なぜ呻くのか。神を待ち望め。わたしはなお、告白しよう「御顔こそ、わたしの救い」と。わたしの神よ。
(詩編 42:2-7)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。