谷繁元信監督兼捕手 引退表明「60歳までやりたかったが、体ぼろぼろ」 2015/9/21

2015-09-24 | 相撲・野球・・・など

谷繁が引退表明 「60歳までやりたかったが、体ぼろぼろ」
中日新聞 2015年9月22日 朝刊
 プロ野球の最多出場記録を持つ中日の谷繁元信監督兼捕手(44)が21日、ナゴヤドームで記者会見し、「やれるなら60歳までやりたいが無理。野球を究めることはできなかったが、本当にここまでよくできた」と今季限りでの現役引退を表明した。来季からは監督に専念する。一問一答は次の通り。
-決断の理由は。
 正直ぼろぼろ。若いときは気持ちでカバーできたが、そういう状態でなくなってきた。
-キャリアを振り返り。
 ここまでよくできた。入団時に27年もやる自分を想像できたかといえば、そうではない。
-捕手は大変だったか。
 よく言われるが、やめたいと思ったことはない。
-監督兼任の2年間は。
 結果を見たら失敗かもしれないが、誰もができない経験をできた。谷繁という人間を一層成長させてくれた。-今後何がしたい。
 こういう状況なので何とか戦えるチームにしていく。その思いだけ。
-通算出場試合数(3019試合)の記録は破られると思うか。
 分からない。でも、試合に費やした時間を誇りに思っている。
-若手にアドバイスを。
 後悔してほしくない。プロで一番試合に出た人間でさえ、もっとこうしておけばいいというのがある。
-最後の試合はいつ。
 24日と26日にたぶん先発で1打席ずつ立つ。

 ◎上記事は[中日新聞]からの転載・引用です


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。