goo blog サービス終了のお知らせ 

碧南〈馬氷一男・里美さん〉夫婦強殺事件 二審名古屋高裁も死刑 2016/11/8 堀慶末被告(闇サイト殺人事件で無期) 

2016-11-08 | 死刑/重刑/生命犯

夫婦殺害事件で2審も死刑判決
NHK NEWS WEB 2016/11月08日 18時59分
 9年前の、いわゆる「闇サイト殺人事件」で、無期懲役が確定した男が18年前、愛知県碧南市で夫婦を殺害して現金を奪ったなどとして強盗殺人などの罪に問われた裁判で、2審の名古屋高等裁判所は1審に続いて死刑を言い渡しました。
 岐阜県出身の堀慶末被告(41)は、平成19年に名古屋市内で女性を連れ去って殺害した、いわゆる「闇サイト殺人事件」で無期懲役が確定しています。
 この事件とは別に、堀被告は平成10年に、碧南市で仲間2人とともにパチンコ運営会社の営業部長夫婦を殺害して現金を奪ったほか、平成18年に名古屋市守山区で、女性に大けがをさせたうえ貴金属などを奪ったとして、強盗殺人や強盗殺人未遂などの罪に問われました。
 裁判で、堀被告はいずれの事件についても殺意を否定しましたが、1審の名古屋地方裁判所で、去年12月に死刑が言い渡され、控訴していました。
 8日の2審の判決で名古屋高等裁判所の山口裕之裁判長は、犯行の状況や共犯との共謀から、いずれの事件についても「殺意があった」と指摘しました。
 その上で、「2人を殺害した結果は重大で、被告の関与なくしてこのような結果は生じ得なかった。
 死刑が重すぎて不当とは言えない」として、1審に続いて死刑を言い渡しました。
判決を受けて碧南市の事件で殺害された夫婦の2人の息子が弁護士を通じてコメントを出しました。
 このうち、長男の馬氷一樹さん(26)は「当然の結果だと思います。被告人はこれ以上争わないでほしいと思います」とし、次男の貴成さん(25)は「被告が死刑になったからといって両親が戻ってくるわけでもないし、私たちが心から癒やされることもありません」としています。
 一方、「闇サイト殺人事件」で堀被告に31歳の娘を殺害された名古屋市の磯谷富美子さん(65)が名古屋市内で記者会見し、「娘の時は2審で死刑判決が覆ったので、裁判長の棄却という言葉は胸に重く響きました。きょうは私にとっても大きな区切りになると思います」と話していました。

 ◎上記事は[NHK NEWS WEB]からの転載・引用です
-------------------------------
店長夫妻殺害、二審も死刑=闇サイト殺人で無期の男―名古屋高裁
時事通信社 2016年11月8日 17時47分  (2016年11月8日 21時40分 更新)
 愛知県碧南市で1998年、パチンコ店の店長夫妻が殺害された事件などで、強盗殺人などの罪に問われた無職堀慶末被告(41)の控訴審判決が8日、名古屋高裁であった。山口裕之裁判長は「2人が殺害された結果は重大で、量刑は重過ぎて不当とはいえない」と一審名古屋地裁の裁判員裁判による死刑判決を支持し、弁護側控訴を棄却した。
 堀被告は2007年に名古屋市の会社員磯谷利恵さん=当時(31)=を拉致し、殺害した「闇サイト殺人事件」で無期懲役が確定し服役中。
 弁護側は碧南市の事件で一部関与を否定し、死刑回避を主張したが、山口裁判長は「事件を主導的立場で計画、遂行した」と述べ退けた。既に確定した闇サイト事件への言及は、一審に続きなかった。
 判決によると98年6月、男2人と共謀し、パチンコ店の売り上げを狙って店長の馬氷一男さん=当時(45)=方に侵入し夫妻を絞殺、現金約6万円や店の鍵などを奪った。06年7月には名古屋市守山区の住宅に侵入し、住人女性の首を絞め、現金などを強奪した。
 共犯とされた男2人はいずれも名古屋地裁で無期懲役の判決を受け、1人は確定し1人は控訴中。

 ◎上記事は[excite.]からの転載・引用です
――――――――――――――――――――――
「死刑判決、覚悟していた」碧南〈馬氷一男・里美さん〉夫婦強殺事件 堀慶末被告 控訴審 被告人質問 2016/9/1 
碧南夫婦強殺事件 証人尋問…馬氷一樹さん「倒れた父、馬乗りの男」 名古屋地裁 2015/11/4 
98年愛知碧南夫婦強殺事件 DNA枝豆から検出 堀慶末容疑者(闇サイト殺人事件で無期懲役確定)ら 
---------------
闇サイト殺人事件:堀慶末被告、無期確定へ 最高裁、上告棄却 2012.7.11付
.......


コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。