「オウム真理教」の事件が実録ドラマに NHK記者役に萩原聖人 世界初の化学テロを徹底検証
シネマトゥデイ2012年3月24日 15時19分
事件発生から取材を続ける記者を演じた萩原聖人と上司役の豊原功補(上)、教団の道場内の場面も(下)
-NHK提供
[シネマトゥデイ映画ニュース] 実録ドラマとドキュメンタリーによって、人々に生々しい記憶を残す未解決事件を徹底検証するNHKスペシャル「未解決事件」が、「グリコ・森永事件」に続き、元幹部の出頭で再び注目を浴びた「オウム真理教」を取り上げる。
日本中に大きな衝撃を与えながら、今も多くの謎を残す「未解決事件」を、ドラマとドキュメンタリーを組み合わせて検証していく同番組。第1弾で取り上げた「グリコ・森永事件」では、証言ドキュメントとルポに加え、主演の上川隆也はじめ、大杉漣、池内博之ら実力派俳優たちが出演する実録ドラマも話題となった。
そんな同番組が次に扱うのは、1995年の「地下鉄サリン事件」で日本中に衝撃を与えた「オウム真理教」。事件の遺族からNHKに取り上げの要望が寄せられたもので、教祖だった麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚ら13人の死刑が確定した後も、多くの謎と課題が残されたままの事件を検証する。
番組では、NHKが独自入手した、700本を超す教団内部テープと元幹部たちの証言をもとに、教団が次第に暴走に向かう過程を初ドラマ化。松本死刑囚が、道場で信者たちを前にする場面も登場する。事件発生時から取材を続けてきたNHK記者を萩原聖人、その上司を豊原功補、さらに教団の古参幹部を冨樫真、その夫で元信者を羽場裕一が演じる。
教団の道場内の様子が確認できる場面写真を確認するだけでも、その再現の度合いに驚くばかり。そのほか、元幹部との手紙のやりとりや警察関係者への取材によるドキュメンタリーでは、世界初の化学テロとして国外でも話題となった事件が起きた原因を紐解いてゆく。(編集部・入倉功一)
NHKスペシャル「未解決事件 File.02 オウム真理教」はNHK総合にて、第1部は5月26日19:30、第2部は同日21:00、第3部は5月27日21:00より放送
◎上記事の著作権は[シネマトゥデイ]に帰属します
...........