リチャード・クレーダーマンの『午後の旅立ち』がテレビから流れた。食事の支度をしていたが手を止めて見ると、女性のピアニストだった。力強い演奏。しかし、テレビのナレーションは信じられないようなことを語った。以下↓は、4月のヤフーニュース。
--------------------------------------------
4本指のピアニスト、イ・ヒア。中国ツアーはじまる―上海市
4月26日13時14分配信 Record China
2007年4月25日、韓国のピアニスト、イ・ヒア(李喜芽)が上海で記者会見を行った。イ・ヒアは先天性の障害により両手の指が2本ずつしかないにも拘わらず、一流のピアニストとなった。
2007年4月25日、韓国のピアニスト、イ・ヒア(李喜芽)が上海で記者会見を行った。今回、イ・ヒアは中国各地でピアノコンサートを開催するために訪中した。4月13日の北京を皮切りに、上海・青島・大連・西安・長沙など各地をまわる。このコンサートは中韓国交成立15周年を記念し、日曜新聞が企画したもの。
イ・ヒアは先天性の障害により両手の指が2本ずつしかなく、足も膝から下がない。しかし5歳から厳しい訓練を積み、今や一流のピアニストに成長した。4本の指から生み出される澄んだ音色は多くの観衆を魅了して離さない。去年、韓国のリハビリ福祉大学音楽学科に入学、今は大学生としても忙しい日々を送っている。
上海でのコンサートは27日・28日に雲峰劇院で行われる。売り上げの大部分は中国の障害者に寄付されるという。(翻訳/編集・KT)_____________________________________________________
名音大より、年間の演奏会の案内。本年のメサイアは11月13日。芸文。同学は例年ヘンデルの『メサイア』を演奏してきたが、昨年に限りモーツアルトの「レクイエム」だった。
メサイアは、私も学生時代、大学のオケラの演奏で合唱に加わった。そのため、この曲を学生の演奏で聴くとき、素人っぽさが伝わってくるようで、一味違う感慨を抱く。
音楽は、天からの贈りものだ。