カナリア日記

さいたま市南区(武蔵浦和)にある「カナリア音楽教室」のレッスン日記です。

「シニア世代のピアノのレッスン」のセミナー

2014年11月26日 | 「レッスン日記」

こんにちは。
さいたま市南区のピアノ教室
「カナリア音楽教室」の増田玲子です。

***************

「シニア世代のピアノレッスン」のセミナーを受講しました。

なぜ、今、シニアなのか?

日本人の3人に一人が65歳以上の「超高齢化社会」の中で、この10年で、シニアの生徒数が3倍に増えてます。そして、高度成長期の名残で、(使われてない)ピアノのある家が多いです。

平均寿命が伸び、「生きがい」や「心の豊かさ」を求めてます。更に、「ピアノは子供に習わせたいお稽古のNO.1」である理由の「脳に良い」それが、シニア世代には「認知症の予防になる」と言われてます。

「ピアノを習いたい」と潜在的に思ってるシニア世代の方は可なり多くいらっしゃると思います。

 

私は、10年程前、シニアのクラスを受け持っていた事があります。国が勧めていた「生涯学習」の一つで、浦和市で初めて「実年ピアノ教室」というのが行われ、そこの講師をさせて頂きました。5名~10名のグループレッスンでした。皆さん一生懸命でとても楽しかったです。 現在は「カナリア音楽教室」にはシニアの方はいらっしゃいません。大人の生徒さんは、「幼稚園の先生」を目指してる人や「音楽療法」を学んでる方達がいらしてます。皆さん「目標」があるので、非常に熱心です。

 

以前は「シニア」というと、年が離れ過ぎていていましたが、考えてみれば、私も2年後には「シニア世代」の仲間入りです。「同年代」になるわけです。幼少時に耳にした「音楽」小学校~中学校~高校~・・・と聴いていた曲が同じです。「想い出の曲」を共有しあえます。それらをレッスンで一緒に弾けたらどんなに楽しいだろうな~と考えただけでワクワクしてしまいます☆


「音楽」は本当に素晴らしいものだから。必要な物だから。それを、子供の生徒さんとそのご父兄だけでなく、おじいちゃんおばあちゃん世代とも共有出来る場を作る事が出来たら。。。。。今そんな風に思っています。

 

「 笑顔のレッスン・楽しいレッスン・元気の出るレッスン」をモットーに今日も一日頑張ります!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いいたします。 

 

体験レッスンは随時行っております
お教室のHPよりお気軽にお申し込み下さい 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「はらぺこあおむし」のカード | トップ | スイッチ入ってます(*^^)v »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。