カナリア日記

さいたま市南区(武蔵浦和)にある「カナリア音楽教室」のレッスン日記です。

「カントリーロード」に意外と苦戦(^^ゞ

2011年06月24日 | 「レッスン日記」
今回の発表会のエンディングは、この曲
「カントリー・ロード」

私にとって「カントリーロード」といえば
1971年の全米第2位のヒット曲
ジョンデンバーによる「故郷へ帰れ」です

当時の人でしたら
多分、あの「出だし」の部分は英語でスラスラ歌える筈です
そのくらい、耳にしてた、日本でもお馴染の曲です。

それが、1995年ジブリ映画「耳をすませば」で
日本語で歌われてるのを聞いた時
もの凄~く「違和感」がありました。




でも、今回はその「日本語」で歌います

オリジナルと同じく、出だしは、「女の子のソロ」から始めます。

歌う子を選ぶのに難航するだろうな、と思いました。
レッスン中にオーデションなるものをしたのですが
これが、以外と簡単に決まりました

それは、この歌を知ってる子
ちゃんと歌える子が殆どいなかったからです

その結果
ソロではないですが「姉妹」に決定しました
この姉妹はこの曲を全て覚えていて正確に歌えました

もう一人、男の子で歌える子がいました
男の子だったので、ソロは「ごめんなさい」ですが
この3人の共通点は
「同じ幼稚園」だった事です。(ちなみに息子の後輩になります

この3人は、学年は違いますが、幼稚園で、この曲を3年間歌い続けていたそうです。





歌い以外に、リコーダーとピアニカを入れる事になってますが
これもみんな苦戦してます

この曲は「以外と難しい」と判明
特にリコーダーは「真ん中のド」3つが続く所で中々音が出ません

教室でのレッスン中に個別練習が出来ればいいのですが
他に「ソロ」も「連弾」も「AKB」もあるので、とてもそこまで手が回らない
各自「お家で」と言ったけど家ではやってなかった様子

明後日リハーサルをするので、今週抜き打ちでやったらボロボロ
一回も練習してない子も何人かいたようでしたが
そこそこの子はほぼ「初見」で弾けました。
ピアノの力の付いてる子には、とっても簡単だったようです。
当然といえば当然でしょうが・・・


お母様達は「あと3日間特訓します
なんておっしゃりながらお帰りになられましたが

「口パク」では、本人が可哀想ですので
せめて、「サビ」の所だけでも歌えるようにしてあげて下さい

そういう私も未だ覚えてません

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
二日続けての猛暑です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 治ったら筋トレします(^O^)/ | トップ | これぞプロ!イースタンリーグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。