カナリア日記

さいたま市南区(武蔵浦和)にある「カナリア音楽教室」のレッスン日記です。

「十人十色」(^^♪

2019年08月29日 | 「レッスン日記」

ご訪問頂きありがとうございます。
さいたま市南区のピアノ教室
カナリア音楽教室の増田玲子です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日のレッスンは「冴えて」ました

前日に「良い音」を聴いたからだと思います。

それも、生徒さんたちと同年代の子達の「音色」です。。。

(関連記事は「こちら」になります)

 

 

 

 

 

レッスン中「冴えてる」とはどうゆう状態か、というと

「的確なアイディアが瞬時に次々に浮かぶ」という状態です。

 

そして、それが

「生徒さんにきちんと伝わり、生徒さんが理解(納得)でき、実践できる」という事です。

一方通行ではダメです。

 

 

 

 

レッスンの後、ご父兄から次のようなメールを頂戴いたしました

 

 

 

「力の入れない弾き方がわかった!」と、帰って来てから言っておりました。

先生習い始めから言ってたけどなぁと思いましたが…でもわかったのは、なによりです!




そうです、私は言ってました。只、ちゃんと伝わってなかったのです。伝え方の工夫が足りなかったのです。

でも、やっとわかり、出来たのは、本人の年齢に準じ能力がアップしてた事もありますが、私がアプローチの仕方を変えたからだと思います。

 

 

 

 

昨日レッスンに来た生徒さん10人

 

年齢・性別・生活環境・性格・運動能力・頭脳・使用テキストetc・・・全て違います。一つとして同じものはありません。

ですので、「切り替え」がとても大切になります。

 

 

 ☆

 

 

次の生徒さんが入室してきたとき、最初の挨拶をしながら私は「切り替え」をします。

その子に一番適した「先生」にチェンジします

 

生徒さんは「十人十色」ですので、先生も「十変化」する必要があります。

それが「個人レッスン」です

 

「言うは易く行うは難し」ですが、次の生徒さんに代わる度にその事を「思い出し」「確認」出来るか出来ないか、で全然違うと思います。





今日のレッスンも楽しみにしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トトロ」のアレンジメント... | トップ | 沢山ある仕事を楽しく出来て... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。