カナリア日記

さいたま市南区(武蔵浦和)にある「カナリア音楽教室」のレッスン日記です。

発表会後のレッスンってやっぱり楽しいですね(^^♪

2011年08月10日 | 「レッスン日記」
発表会前のレッスンは
どうしてもテンコ盛りになってしまいます

ソロの曲・連弾曲・踊り(?)・合唱
それにプラス
通常のレッスン曲

でも、そんな中でも
発表会が終わったら、こんな曲をひかせたいな、あんな曲もいいな
と、私の頭の中では、次なる事を考えてます

学生時代
試験勉強中に、長編小説を読みたくてたまらなくなる
そんな感覚に似ています。

なんだかウズウズしてます

勿論、発表会に向けて全力投球はしてますが
でも、心の中ではウズウズしてます

そして・・・晴れて
試験、じゃなかった、発表会が終わりました

次なる目標に向かって「全快モード」です


発表会の曲の練習を通して
又、本番での演奏を聴いていて
各自の良い点とそうではない点は判ってます

まずはその修正です。
プラス。少しは遊んでもいいかな?・・・と



今週は、生徒さん達に沢山のコピー譜を渡してます。

私の「お勧め曲」です
クラシック・ポピュラー、ジャンル問わずです。

リアルタイムで生徒さん達に弾いてもらいたい曲です。
発表会の選曲をするのと同じくらい時間をかけて選んだ曲です。
この夏休み中に是非弾いて貰いたい曲です

一人、5曲くらいづつ渡しました。
これは、しっかり仕上げて欲しいです。



皆に発表会の感想を聞きました。
殆どの生徒さんが
「もっと上手になりたい
と言いました。

私も「上手になってほしい」です

それには、一にも二にも「基礎」です。
でも、そればかりではつまらないから、色んな曲も弾きましょうね


「発表会の前ばかり一生懸命練習したって上手にならないよ
今からだよ。
次の発表会を目指して今からコツコツ練習するのよ」
と言ったら、大方の生徒さん達は納得したようです

気持ちを新たに「レッツ・ゴー」です


PS

発表会を見に来て下さり、お問い合わせを下さった方の体験レッスンを
昨日致しました。
中学生の男子です。
発表会を見てとても楽しかった、と思って下さったそうです
そして、体験レッスンも楽しかったそうで
現在習ってるお教室をやめてかよって下さるそうです。
ありがとうございます

「カナリア音楽教室」の素敵な仲間が
又一人増えました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ますこぴあのきょうしつ「サ... | トップ | 「凄いな、大人の生徒さん達(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。