カナリア日記

さいたま市南区(武蔵浦和)にある「カナリア音楽教室」のレッスン日記です。

セミナー受けたら先ず実践(*^^)v

2011年06月22日 | 「レッスン日記」
黒川先生のセミナーを受講して
さっそく生徒さんに試してみました。
「試す」なんて書くと、なんだか生徒さんを実験台にしてるようですが
そうでは、ありません

講座の内容は様々ですので
全員の生徒さんが対象となるではありませんし
今、現時点で「必要だ」と思える生徒さんのみにやらせて頂きます。

昨日は、先ず、大人の生徒さんで実践してみました。

そこで実際に行った事は
黒川先生のセミナーの内容だけではありません。
一つのセミナーを受けると、他のセミナーで学んだ事も次々思い出されてきます。
ですから、色々なセミナーで学んだポイントを応用したような内容になります。


どのセミナーも目指してる物は、同じです。
「生徒さんをいかに上達させるか」です。

切り口は違っても、最終的に言ってる事は同じです。
講師の方々の「思い」が皆同じだからです。

それを、同じ「思い」を持ってる私達ピアノ教師が聞いてる訳ですから
当然身に着く筈です。

全部で無くても、1つか2つは絶対にあるはずです
「これだ」と思えるものが

それらを、幾重にも積み重ねて
私達は生徒さん達に接しています

それらの一つ一つが
日々のレッスンでの強力な「モチベーション」アップに繋がります


その事が判ってるから
私達は「大枚」を叩いて(?)セミナーに通うのだと思います


たまたま、昨日TVで、サッカーの「カズ」の特集をやってました。
彼が「キング」と言われる所以。
「キング」と呼ばれるよになってからも
その「名」に恥じないように彼が弛まず続けた「努力」

これで「よし」なんていう事は決してありません。
無謀な夢を持つ必要はないと思いますが
目標はずっと持ち続けたいです


来週も超「スペシャル」なセミナーがあります。
参加する先生達は皆さん講師の著書を取り寄せて
準備に余念がないです

皆さん、もの凄く勉強熱心なので
私もお尻に火がついてます


今日は朝から物凄く熱いです
午後、みんながレッスンに来る時間帯はもっと熱いでしょう。
気をつけて来て下さいね

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ピアノを弾くからだ」・・... | トップ | 治ったら筋トレします(^O^)/ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。