カナリア日記

さいたま市南区(武蔵浦和)にある「カナリア音楽教室」のレッスン日記です。

小2男子、1回目のレッスン♪

2022年05月20日 | 「レッスン日記」

ご訪問頂きありがとうございます。
さいたま市南区のピアノ教室 
カナリア音楽教室の増田玲子です。

****************

 

小2の男の子がご入会下さいました。

おう君です。

歌が好きで「ピアノをやってみたい!」と思って体験レッスンを受けに来て下さいました。

そして、即入会して下さって、1回目のレッスンをしました。

 

 

1回目のレッスンでは「使用テキスト」を決めます。

 

幼児さんの場合は「3歳~5歳」という差はありますが、概ね決まってます。

年少さんは「これ」年長さんなら「これ」という感じです。

 

只、小学生は・・・

限りなく「幼児さん」に近い「新一年生」は決めやすいのですが、2年生以上になると可なり考えます。

「体験レッスン」の時の、その子の「様子」「反応」等々決める基準はいくつもあります。

 

 

おう君は・・・決めるのに「1時間」かかりました。

 

たまたま、次の時間の生徒さんがお休みで、たっぷり時間を取れた、というのもありますが「1時間」は最長記録です。

そして、その間(何冊ものテキストを出して、簡単な曲を弾いてもらいました)おう君はずっとピアノの椅子に座り、私に付き合ってくれました。

 

 

おう君に「今学校の音楽の授業でどんな曲をしてる?」と聞きました。

聞きながら、そういえば「孫」の音楽の教科書一度も見たことないな、と思いました。同じ2年生です。2年生の子が「体験レッスン」に来るのだから事前に見ておけば良かった、と思いました。

只、1年生の時も見たことなかったです。

 

 

「余談」になってしまいますが、私の中では、いい意味「仕事」と「プライベート」が全く「別」になってる「切り離されてる」んだろうな、と思いました。

そういえば、息子が小学校の時も、音楽の教科書見なかったかもしれません、「息子」でそうなのだから「孫」なら尚更ですね(;^_^A

 

 

話がそれてしまいましたが、おう君は「凄い」でした。「出来る!」と思いました。「出来る」と思ったから余計時間がかかったのだと思います。

 

やっと決まった1冊を渡して、簡単な予習をして、1回目のレッスンは終わりました。

さて、どのくらいお家で出来てるかな?次回のレッスンを楽しみにしてます(*^^*)

 

 

今日は楽器店に「新譜」のチャックに行きます。
ハートに「ピ~ン」と来る楽譜があったらいいな♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママとのダブルパワーでノリ... | トップ | やっと母に会えました♡ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。