カナリア日記

さいたま市南区(武蔵浦和)にある「カナリア音楽教室」のレッスン日記です。

image演奏会 op.2

2012年11月19日 | 「舞台・観劇・コンサート」

11月9日、さいたま芸術劇場で行われた
芸大生4人のimageのコンサートの感想が続々寄せられて来てます。

今日は、その中から3人の方を紹介させて頂きます。


最初は、ご父兄からです。
年中のお子さんと一緒に行って下さいました。


昨日のコンサートはすばらしかったです。
ひとつの曲の中で感情が変わっていくのが伝わって
やはり生の演奏は感動的でした。
娘は半分眠っていましたが素敵な子守唄だったと思います。



次は20代後半の生徒さん。(ピアの歴2年)

彼女は、昨年の「vol.1」にも来てくれて
もの凄く感動して
「次も又絶対に行きたいです!!」
と言ってくれました。

その彼女の感想です。


やはり「うまい。さすが」でした。
同時に、とても心地よくて、ピアノを弾いているのではなく
ピアノが4人の人間の体を使って自ら歌っているような錯覚に陥りました。
ピアノってやっぱりすごいなと思いました。





最後は、80代の生徒さんです。
ピアノ歴1年。全くの初心者です。
「ずっとピアノを習いたかったです」
とおっしゃって、レッスン始められました

その方が昨日レッスンにいらした時、開口一番
「先生、素晴らしかったです。特にあの人が良かったです」
とおっしゃりながら、直ぐに名前が出て来ないようでした。

持参して下さったプログラムを開いて「この人」
と言って指して下さった所には
「矢野雄太 ドビュッシー 版画」
と書いてありました。

「先生、本当に素敵でした
音が綺麗だったし、姿勢良かったし・・・」

「私、すっかりファンになっちゃいました
というその方の瞳は
まるで、10代の少女のようにキラキラ輝いてました


先にも書きましたが、その方は、全くの初心者です。
ピアノのコンサートに行くのも80歳にして初めてです。
その日の演目は、聴いた事の無い曲ばかりだった、と言ってました。
それでも・・・知らない曲でも・・・もの凄く感動したそうです。
雄太君だけでなく
imageの4人、全ての演奏に圧倒されたそうです。


でも、どうやら一番お気に入りになったのは雄太君のようです


「先生、又あったら絶対に行くから教えて下さい!」
とおっしゃってました。

雄太君凄いですね。
着実にファンが増えてますね。
このようなファンの方はとても貴重だと思います。

ピアノに関係してる人だけでなく
普段、あまり縁の無い人、ピアノ自体が良く判らない人
そうゆう人達が聴いて、そうゆう人達の心に残る演奏を届けられる
それこそ、奏者冥利に尽きると思います。

どんな「賞」にも勝るように思えます。


その生徒さんには、You tubeの見かたを教えてあげました。
「矢野雄太」って検索するんですよ。
と一緒にやりました

雄太君の演奏してる映像が出たら
「そうです、先生、この人です
と言って、大喜びでした


今回は、チケットを沢山手配させて頂きました。
自信を持って勧める事が出来たからです。

その通りでしたね

縁あって私のお教室に入って下さった生徒さん達
その生徒さん達に、聴いて頂く事が出来
そして、こんなにも喜んで頂けた事。

雄太君を初め、imageの皆さまに心から御礼を申し上げたいです。
ありがとうございました。



ただ・・・肝心の私が行けなかったのは洒落になりません
病院のベットの中で成功を祈ってました。

「満員御礼」おめでとうございました。
さらなるご活躍を・・・期待しています



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いいたします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お手紙、ありがとう♪ | トップ | 映画を観れました(*^^)v »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。