カナリア日記

さいたま市南区(武蔵浦和)にある「カナリア音楽教室」のレッスン日記です。

♪ミニ・コンサート♪楽しかったです(^^♪

2021年12月29日 | 発表会

ご訪問頂きありがとうございます。
さいたま市南区のピアノ教室
カナリア音楽教室の増田玲子です。

*******************

9月29日以来、ぴったり「三か月ぶり」の更新です。

「いつだったけな~」とブログの履歴を見たら、最後が「29日」となってました「9月29日」です。今日が「12月29日」です。随分前だった、とは思ってましたが、日にちも同じだったのでビックリしました。

 

「カナリア日記」は2008年から書いてますが、こんなに空いたのは初めてかもしてません。一昨日大きなイベントが終わったので久しぶりに書きたい、と思いました。

 

 

一昨日、27日に、教室の「ミニ・コンサート」をしました。内容的には「発表会」とほぼ同じなのですが、小さい会場でしたので「ミニ・コンサート」という名前にしました。

実は8月に大きな会場を抑えてあって、準備に入ってたのですが「コロナ」で断念しました。でも、どうしても年内に「何かしたい」と思い、近くのホールに空きが出たので急遽押さえました。暮れの27日。平日ですが、冬休みに入ってるので決めました。

 

 

やって良かった、と思いました。

私は、とても楽しかったです(^^♪

みんなも楽しんでくれたと思います♪

 

 

一部は「ソロ」、休憩をはさんで、二部は「連弾」

「連弾」の時は、演奏後、一人一人に「インタビュー」をしました。

これは、事前に練習をしておきました。

 

舞台に立って、それだけでも緊張しちゃうのに、いきなりマイク向けられて質問されたら中々直ぐ答えられませんものね。

それで「何を聞いてほしい?」と聞いておきました。その子が「答えやすい事」を聞きました。

将来の夢・好きな科目・好きな物・好きな曲・特技etc・・・色々ありました。

親御さんは皆さん「ビデオ」を撮ってるので、「演奏」以外にも、こんなお子さんの姿を撮る事が出来たら嬉しいだろうな♡と思いました。

最後の「全員合唱」に選んだ曲は「にじ」です。

作詞は「新沢としひこ」さん 作曲は「中川ひろたか」さんです

 

私がこのお二人の名前を知ったのは息子が幼稚園の時、かれこれ30年前です。

何かの会で園児たちが「ぼくたちのうた」を歌ってくれました。

 

♪Sing a song わすれないさ 

 Sing a song いつまでも~♪

 

この歌を聞いた時涙が溢れてとならないでした。

年長運動会では最後に「世界中の子どもたちが」を歌いました。

子どもたちがクラスごとに輪になって、振りをつけて歌ってる姿、あの時の子どもたちの一生懸命な姿、は今でも思い出すと涙が溢れてきます。

話がそれてしまいましたが、この「にじ」は知らなかった曲です。1年生のなみちゃんが教えてくれました。保育園で歌ったそうです「手話」もついてました。

 

聞いた時「いい曲だな~なんて素敵な曲なんだろう~」と思いました。

 

♪にじがにじがそらにかかって

 きみのきみの気分もはれて

 きっと明日はいい天気 

 きっと明日はいい天気♪

 

この歌詞は、まさに今われわれの願いと同じだ、と思いました。

明日への希望に満ちた曲です。

この曲をフィナーレに持ってきたいと思いました。

生徒達に聞いたら、半数以上の子が知っていて、特に「保育園」に通ってた子は「手話」も知ってました。

知らない子に「手話」を覚えさせるのは大変なので・・・それ以上に「教える」私が覚えられそうにないので(^^;)

手話組とそうでない組に分けて、手話をしない子は綺麗な「布」を持たせました。七色の「レインボーカラー」です。

 

私は伴奏してたので正面から見れなかったですが、きっと「綺麗だった」と思います。

 

 

「ミニ・コンサート」無事に終えることが出来ました。

当日と翌日の午前中位までは、起きれませんでしたが、今はもう元気です

そして、頭の中には「次の発表会」のアイデイアが次々湧いて来てます。

 

家の中の事が殆ど手つかずでした(;^_^A 後三日で「簡易大掃除」と「お正月」の準備します♪

 

コンサートの写真アップしたいと思ったのですが、三か月間書いてなかったら「写真のアップの仕方」を忘れてしまいました(;^_^A


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お月謝につきまして♪ | トップ | 発表会の翌日♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。