カナリア日記

さいたま市南区(武蔵浦和)にある「カナリア音楽教室」のレッスン日記です。

♪トトロ♪の楽譜決まりました(^^)/

2019年07月08日 | 発表会

おはようございます。
さいたま市のピアノ教室
カナリア音楽教室の増田玲子です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日に続き、発表会の「選曲」の話です。

 

一年生のリカちゃんは「トトロ」が弾きたい、と言いました。
人気の高い曲です。

 

お教室にある「アニメ」「映画」「子供用」勿論「ジブリ」…それぞれの曲集には必ずと言っていいほど「トトロ」が入ってます。

その時点で、直ぐに「楽譜」の用意は出来るのですが・・・全部弾いてみて・・・どうも「しっくり」来ない(;^_^A 何にしっくりこないか?というと「リカちゃんのイメージに・・・」・・・で、手持ちの楽譜はやめて、いつもお世話になってる、楽譜配信サイトの「エリーゼ」さんを覗いてみたら・・・

 

あるあるある・・・な・なんと、「18種類」もの「トトロ」がいました。

これは、かなりの数です。

 

・・・で、一曲ずつ「中味」を見ていきます。

 

ネットで見れるのは、「一部」です。でも、全部見なくても大体の「音」は「聴こえて」来ます。

 

今回は「一発」で決まりました(*^^)v

楽譜を購入し、印刷して、音を出したら、「ビンゴ」でした。

 

早速、リカちゃんに楽譜を渡したら、嬉しくてお家に帰って直ぐ「一時間」練習していたそうです。

良かったです!

 

楽譜を選ぶときのポイントはいくつかあります。それは又改めて書かせて頂きます。

 

このお仕事に「永い間携わっていると」様々なシーンで「感」&「勘」が働くようになります。

「発表会」の「選曲」の時には特に「冴える」ような気がします(^^♪

 

「選曲」の話はマダマダ続くかもしれませんが、本日はここまで

 

皆様が楽しい一週間を過ごせますように・・・♡

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年発表会始動しました♪ | トップ | 「バンド・リハ」無事終了(*^... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。