リョウタのブログ☆

田舎(三重)の社長2代目なりそこない(次男坊ですから・・・)

さぁ、立ち上がれ。

幸せすぎる春の陽気と、中国。

2005年04月14日 15時07分20秒 | 平安と感謝の日々
「いい天気ですねー」
多分、世界中で交わされる挨拶。
当たり障りのない、ただの挨拶だと思っていた。

    ☆☆☆☆

だけど、当たり障りがないだけじゃ、そんなに毎日
話題にはできない。人の、心や体にダイレクトに影響を
与えるチカラがお天気にはあるのだろうか。

お天気が良いと、信じられないくらい、幸せを感じる。
2,3年前は、そんな事全く感じなかった。
外に出て、お日様に当たって、花を見たくなる。

    ☆☆☆☆

この幸せな感覚は、誰がくれたの?

    ☆☆☆☆

いつも考える自分の幸せとは、目標を達成するとか。
自分が成長するとか。欲しいものが手にはいるとか。
おいしい物を食べるとか。

何かをすることで、得られる幸せ。

だけど最近の陽気から感じるこの幸せは。
もう無条件に、そこに存在できる幸せ。

子供の頃、おばあちゃんがいつも、
お風呂に入りながら。   「極楽!極楽!」
ご飯を食べながら     「極楽!極楽!」
布団に入って       「極楽!極楽!」

その本当の意味を、最近やっとわかりかけてきたのかもしれない。
自分が、そこに生かされている感覚。
じぶんが、今の自分でいられる幸せは、じぶんのチカラだけじゃ
絶対に手に入らない物。

    ☆☆☆☆

この家は、この服は、電気は、水道は、ガスは、この体は
家族や、社会や、国や、先祖の人たちのチカラで成り立っている。

そのことに、感謝できて。
そのことに、満足できなければ。

自分の目標を達成したり、仕事で成功したり、
欲しいものを手に入れられても
本当の意味では、幸せになれない。

そんな当たり前のことを、先週から続く、雨と春の陽気の繰り返しが
私に、実感として教えてくれた。


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
デモを頑張る中国の学生たちにも、この春の陽気のチカラを
感じて欲しい。
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!