神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

3年ぶりの積雪

2014年02月09日 | 神子屋教育(+ママ&みみか日記)
毎年冬になると
雪が積もらないかと楽しみに待つみみか

前に積もったのは3年前
2011年2月11日
神子屋の庭/大雪の日の庭 その① その②

震災前で、放射能のことなど気にもしていなかった頃
積もった雪にお砂糖かけて食べてるし

そしてその前は、そのまた3年前
2008年1月21日
神子屋の庭/雪の日の庭

みみか小学3年生の低学年
雪だるまもまだ幼い顔つき

今回は2月7日の夜から静かに降り続け
気が付けば夜の9時過ぎには積もってた
街灯に照らし出される銀色の雪が美しく
屋根も道路も畑も木々も真っ白に塗りつぶされていった

喜んだみみか「外で遊んで良いか」と言うので「どうぞ」と放り出す
ひとしきり遊んだみみか
長靴を履いてザックザック・キュッキュッという
雪だからこそ味わえるあの踏みしめ感をママもちょっと楽しんだ


翌朝にはみぞれに変わり

白で埋め尽くされていた地面がほころんでいた

大根の葉

豆類の蔓葉

8日朝、呼び鈴が鳴る
雪合戦しよう!とのお誘い

訪問者とみみかが一緒に転がして作った玉



あのぉ、デカイんですけど

あちこちの雪を掻き集めながら転がして来たらしい
あなた方、全身ずぶ濡れなんですけど・・・

訪問者はご近所のお姉ちゃん(高校生)
みみか中3の積雪の日、楽しい思い出になったね

こんな二人には、きっと素晴らしい春がやって来ますなあ~
この記事についてブログを書く
« 瓜系果物2013 | トップ | なす2013 »

神子屋教育(+ママ&みみか日記)」カテゴリの最新記事