神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

神子屋の庭/大雪の日の庭 その②

2011年02月12日 | 神子屋教育(+ママ&みみか日記)
【神子屋の庭】

昨日の続き・・・。
早朝から目を覚まし、そそくさと着替えと食事を済ませ身支度を整えたみみか。
こんな段取り良くスムースに、しかも自らすべてをこなすのなんて、きっと一年に一度あるかないか。

それほど、待ち焦がれていた雪の日の到来。
この日、やるわやるわ、するわするわ、の雪の日にしか出来ない貴重な体験を堪能!

↑まず初めに・・・「雪だるま作り」。

↑雪の庭を守るかのように作られた、片隅にたたずむ「雪だるま」。


↑取り出だしたるは、我が家のお砂糖「三温糖」。


雪にかけて食っちゃってます!


↑底が抜けていて外に置かれた火鉢。

↑上から見ると「ドーナツ」です。
もちろんこれも「わぁ~!ドーナツみたい!」と、パクリといったそうでございます・・・。


↑ベランダの屋根の透明の波板、雪で埋まっております。
さあ!みみかの「雪掻き体験」の始まりでーす。



よいしょ!よいしょ!




みみかのおかげで明るくなったベランダの屋根でしたが、その後も雪は降り続き、雪掻きした分さらに積もってしまいました。


↑へそ大根から望む我が家の庭。


そんなこんなの翌朝、今日の朝。
雪は止んで解け始め、そのままが凍った状態に・・・。

↑プチ氷柱

↑外に置いてあった鍋の水も凍り

↑暗くなっても作っていた、1メートルほどの「雪だるま」もカチカチに凍り

これが


こうなって

雪の露に光っていました!

(メジロが蜜を吸って隠れているよ!)

あっ!そうそう!!
Top画像は、もちろんみみかが雪の日にやりたかったこと。
雪の上に「大の字」なり~!
この記事についてブログを書く
« 神子屋の庭/大雪の日の庭 ... | トップ | 白ネギとお揚げさんの炒め物 »

神子屋教育(+ママ&みみか日記)」カテゴリの最新記事