神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

神子屋の庭/雪の日の庭

2008年01月21日 | 神子屋教育(+ママ&みみか日記)
【神子屋の庭】

今朝の我が家の庭は、一面雪景色でした。
いつもはなかなかお布団から出てこないみみかですが、今朝は雨戸を開けるなり積もった雪に大喜びして、パジャマも着替えずそのまま飛び出して行きました。
「雪が積もるかも・・」の予報に、昨日の夜から彼女の心はソワソワでした。
『冷たい』『痛い』と言いながら、たまにしかお目にかかれない積雪の遊びに歓喜のご様子。
顔も歯もおぐしも寝起きのまま・・。
早々あることではないし、早くも溶け始めそうな気配に、ママも放任で庭に放り出したままにしておきました。

すると、みみかは背丈30cmほどのこんな可愛い雪だるまを作っていました。
       

しばらくして、何やら大人しくみみかの姿が庭から消えたなあ~と思っていたら、裏庭からゴソゴソ・・。
行ってみるとあちらこちらから掻き集めた雪で大きな玉を作っています。
“今この瞬間しか出来ない体験!”と、朝食返上でママも加わり大雪だるまを一緒になって作りました。

それが初めの画像の雪だるまです。
全体画像はこちら、1mほどの背丈になりました。
       

そのうち、うちにあったソリを持ち出し庭の上を漕いで滑り、近くの空き地では斜面を探し滑り・・。
ママに向かっては雪合戦の玉を何発も発射し、ふと見ると、真白な雪の中を大の字になって埋もれているみみかがおり・・。
これも、“今この瞬間しか出来ない体験!”と思いつつ、寒くないのだろうか??と苦笑しながらみみかを見つめるママでした。

       

♪みみかは喜び 庭駆け回り~
今日一日、本当にみみかは雪景色の庭の中を駆け回っていた一日でした!
この記事についてブログを書く
« がんもどきの煮物 | トップ | 手作りおかき »

神子屋教育(+ママ&みみか日記)」カテゴリの最新記事