神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

ロケットオーブンでご飯を作る⑨

2011年12月11日 | 不殺生菜食・ロケットオーブンでご飯を作る
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。
ある日の食卓風景。

もうかれこれ2ヶ月前の食卓風景・・・。
我が家初めての天然酵母(レーズン)のパン!

作るはもちろんタイマーズ土木作業員。

おお!なかなかの膨らみ!

おお!ちょっと焦げてる!

でも、なかなかの出来具合!

でも、味が今ひとつ・・・なぜなら塩入れず!
(マーガリン入れたから塩入ってるし、あえて抜いたとのこと。タイマーズ土木作業員:談)


強力粉(頂き物の)100%のパン。

ウーン!いい膨らみ!

さすがにいい粉使ってのパンは、味も出来も違いますなあ~。


ドライフルーツとナッツたっぷりのパン。









膨らみは今ひとつだけど、ドライフルーツとナッツが美味しくって、また食べたーい!


カレーな食卓風景も、久しくお目見えしておりません・・・これも2ヶ月前ほどの風景。

自家製オリジナルカレーにナンのセット、

中身は我が家で採れたさつま芋やら、

チビにんじんにごぼうやら、

オクラやピーマンにトマトやら、

にんじんごぼうの葉茎も使って、

焚きます焚きます!

またある日のカレーには、

たっぷり野菜で、、

丹波黒豆の枝豆に、

モロヘイヤ(奥)に、

毎度のヘチマ入り、

焚きます!焚きます!

はい、出来上がり!
オリジナルカレーは美味しいなあ~!

ここ最近、なぜロケットオーブンでの食卓が繰り広げられないのか!?

と、突然我が家の屋根に巨大なシルバードラゴン出現!

こっちから、

あっちから、

見上げます!

そして、いつものロケットストーブが、

なんと!屋内で焚かれ、

・・・こんなものが現れました!

オーイ、なんですかこれはっ!?

■今回のレシピ、我が家の自然農畑で採れたもの:さつま芋、にんじん、ごぼう、オクラ、ピーマン、トマト、枝豆、モロヘイヤ、ヘチマ。

◎ロケットオーブンを知りたい!作りたい!(&ロケットオーブンでご飯を作る!)詳しくはこちら!
虹色アーチ/ロケットオーブンを作る(byタイマーズ土木作業員)

◎我が家の自然農について、詳しくはこちら!
虹色アーチ/アースパワー全開!自然農

◎ショートステイ利用中、施設から救急搬送された愉快な認知症の父の様子など、詳しくはこちら!
虹色アーチ/ブログ【愉快な認知症】