神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

鍋敷き&花柄コースター

2011年12月10日 | ゆたかびんぼ~生活術
我が家はゆたかびんぼ~だ!
お金使わず知恵使い、無いもの買わずに有りもの工夫で創り上げる!
アバンギャルドな生活創造人の、ゆたかびんぼ~生活術をご紹介!

以前、吸収力抜群のコースターを作ったのと同じ古着のスウエット。

中心部分の賑やかセーラーの、

表裏の刺繍部分を生かして、

まあるく裁断、

まあるくチクチク手縫いして、

鍋敷きの出来上がり!(↑裏面)

なかなかちょうどいい大きさ!



お次は、みみかが小さいときの可愛らしい花柄Tシャツ。

みみかにサイズ100はもちろん無理、でも捨てるのは勿体無~い!

両面を四角にチョキチョキチョキ、

別布のキルティング部分のわた生地を真ん中に挟んで、

ミシンで縫い込んだら、

かわいい花柄コースターの出来上がり!


ちなみに、別布キルティングはこれ↓

長年愛用のシミの付いたママのチョッキ。

さすがにそのまま捨てるつもりが・・・

中を開いてみると宝の山!

手芸に重宝のわたがたくさん!
(みみか大喜びでわた取りしてた)

うーん、本当に無駄なくいろんな風に使えるものだ~!

♪我が家のゆたかびんぼ~生活術、詳しくはこちらで多角的に掲載中!
虹色アーチ/ゆたかびんぼ~生活術