神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

農的な暮らし生活/我が家の自然農通信⑲

2011年12月15日 | 自然農
我が家の自然農、溜まった画像・・・気ままに通信いたします。

まずは庭畑の様子、

キレイに紅葉したイチョウ、

風に美しくハラハラと散って、

10日後には畑の中まで黄色い絨毯に。


初夏に大量買いして保存していたインカの瞳。
芽が出て食べられなくなっていたものを、捨てるに忍びないびんぼ~根性。
とにかく植えてしまえ!と、畑のあちらこちらに植えておいた。

霜に当たってへにゃりと根元から倒れこむ・・・、

中身はどうなっているのやら?

オオ!芋が付いてきたー!

へへへ、ちっちゃいな~。

でも、チビインカ大量収穫!

キレイに洗うと、模様がくっきり!


春のお楽しみ、えんどうたち発芽成長中!

スナップにうすいにグリンピース、大きくなあれ~!

もちろん、そら豆も植えた・・・

けど、発芽率悪くちょっと心配。


気が付けば、カブ大きくなってる!

小カブやら中カブやら、どれがどれだか分からん・・・。

これは大きくなるタイプだったよう。
小さいうちに採ってしまった・・・ちょっと損した気分。


こちらも来年のお楽しみ、玉ねぎの畝。

葉玉ねぎも楽しみたくてたくさん植えた、確か200本・・・だったっけ?


にんじんの葉、発見!

気まぐれに植わってる放ったらかしのにんじん、

少しは大きくなっていた。


1ヶ月前、普通サイズの大豆を収穫。

干す風景。(↑↓)

お豆は続くよどこまでも・・・

12月の今、丹後黒豆の大豆が畑の中でいい具合に枯れている。

収穫、ああ・・・農作業って果てしない。

みみかと二人黙々とハサミでチョッキン鞘外し、

天日に干すとパチンポチンとはじけます!

作業中、こんな大量の鞘付きがあると、ちょっと嬉しくテンション上が~る!


さすがに、もう終わりのトマトたち。

青いのだって、無駄なく我が家の食卓には上がるのだ!


top画像の大根は、先日収穫済みの40日大根。

↑ただ今、畑では別種の大根が成長中!

↑こっちは日野菜カブ、成長中!


庭では・・・

日本水仙がいい香りを漂わせながら咲き始め、

サザンカは満開に向かって咲き乱れ、

ヤツデの葉っぱは、みみかの大顔に負けじと大きく成長!

本格的に始めた自然農畑、一年目が終わろうとしている年の瀬。
まだまだ、作業に追われる我が家です。

◎我が家の自然農について、詳しくはこちら!
虹色アーチ/アースパワー全開!自然農

◎ロケットオーブンを知りたい!作りたい!(&ロケットオーブンでご飯を作る!)詳しくはこちら!
虹色アーチ/ロケットオーブンを作る(byタイマーズ土木作業員)

◎ショートステイ利用中、施設から救急搬送された愉快な認知症の父の様子など、詳しくはこちら!
虹色アーチ/ブログ【愉快な認知症】
この記事についてブログを書く
« ロケットオーブンでご飯を作る⑨ | トップ | うす揚げとキャベツの豆乳パ... »

自然農」カテゴリの最新記事