神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

スイートポテト

2015年09月03日 | 不殺生菜食/みみかの手作りおやつ
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家、みみかの手作りおやつ。

自然農畑で掘り上げた少量のさつま芋。






すでに芋蔓料理は終了。

さつま芋の方は、実家の母(みみかの祖母)の誕生日のために全部使ってスイートポテトを作ってくれた。


洗って綺麗にするとけっこうあるような・・


蒸すとさらにけっこうあるような・・
(結局全部で1キロ以上はあったらしい)


皮を剥いて潰して、砂糖・ココナッツオイル・豆乳・塩を入れて混ぜる




形を整える




顔を作る




焼いて出来上がり
(卵を使わず上手に照り出し、詳しくはこちら

落としちゃった!



への字顔で怒ってる?

素材を無駄にしないみみか。
さつま芋の皮を使ってクッキー作り。





型抜きで星のパズルのようで楽しい~。

スイートポテトはココナッツオイルの香りが効いていい感じ。
味も食感もベリーグー!

クッキーもさつま芋の香りがして美味しいんだよね。
捨てるような皮だったのに存在感あるねえ。
捨てるなんて勿体ないね~。

この記事についてブログを書く
« ベジさかなサンド | トップ | 輪ゴム »

不殺生菜食/みみかの手作りおやつ」カテゴリの最新記事