神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

三浦大根の蕾菜お浸し

2012年03月31日 | 不殺生菜食・サラダ/和え物/漬物
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。
『三浦大根の蕾菜お浸し』

裏手の畑にも時期外れの種を蒔いていた三浦大根

なんだか裏の畑のは縦にまっすぐ素直に成長してた

(↑こうやって地べたに並行して葉が広がるのが三浦大根だと思ってた)

蕾み部分を摘み取って

今回はお浸しにしてみよう~!

少量の塩を加えた熱湯でサッと茹でる

流水にさらしてザルに揚げるとキレイな色!

食べやすい大きさに切り水気を絞って、砂糖+しょう油+すりゴマで混ぜ和えたら出来上がり!

わぉー!ほんのりほろ苦い春の香りがしますです!
歯応え残した茹でかたで食感もグー!
ご馳走様でした!!

■今回のレシピ、我が家の自然農畑で採れたもの:三浦大根(蕾菜)

◎我が家の自然農について、詳しくはこちら!
虹色アーチ/アースパワー全開!自然農

◎ロケットオーブンを知りたい!作りたい!(&ロケットオーブンでご飯を作る!)詳しくはこちら!
虹色アーチ/ロケットオーブンを作る

◎ショートステイ利用中、施設から救急搬送された愉快な認知症の父の様子など、詳しくはこちら!
虹色アーチ/ブログ【愉快な認知症】