神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

べか菜のきのこ和え

2011年10月29日 | 不殺生菜食・サラダ/和え物/漬物
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。
『べか菜のきのこ和え』です。
材料と調味料は、べか菜+えのき+舞茸+砂糖+しょう油+ポン酢。

9月に入って種まきしていたべか菜。

小さくて少しだけど収穫できた。

虫喰われべか菜・・・それでも我が家の自然農畑の貴重な野菜。

ありがたく食させていただきましょ!

茹でれば立派なお浸しです。

えのきと舞茸も茹でて、

調味料で味付けして、一緒に和えたら出来上がり!

少ないべか菜もえのきと舞茸のおかげでボリュームアップ!
べか菜ときのこたちのコリコリ食感がとっても美味しい~!
ご馳走様でした!!

<おまけ>

べか菜→えのきと舞茸の順で茹でたあとの茹で汁で、おつゆ一品!
だしのたっぷり出た茹で汁、捨てるなんて勿体なーい!

■今回のレシピ、我が家の自然農畑で採れたもの:べか菜

◎我が家の自然農について、詳しくはこちら!
虹色アーチ/アースパワー全開!自然農

◎ロケットオーブンを知りたい!作りたい!(&ロケットオーブンでご飯を作る!)詳しくはこちら!
虹色アーチ/ロケットオーブンを作る(byタイマーズ土木作業員)

◎ショートステイ利用中、施設から救急搬送された愉快な認知症の父の様子など、詳しくはこちら!
虹色アーチ/ブログ【愉快な認知症】