神泉小学校ブログ

学校の様子を伝えます。

ICT機器を使った遠隔授業

2021-12-23 14:54:31 | 神泉の自慢の授業

 12月はICTを使った遠隔授業を3度行いました。一つは5・6年生の外国語の時間にALTのT先生の妹さんとアメリカから遠隔授業を行いました。もう一つは十文字学園女子大学の星野敦子教授のゼミナールの学生と2度行いました。電子黒板をモニターにして会話をしながら進めていきました。

1 外国語

 12月15日(水)5校時にアメリカ・ワシントンD.CにいるT先生の妹さんと交流しました。5・6年生が自己紹介をした後、妹さんに好きなスポーツや食べ物、日本のアニメーション等「What do you Like~」のフレーズを使って質問をしました。

2 十文字学園女子大学との交流

12月16日(木)はお互いの自己紹介と次の時間に行うゲームの説明を行いました。23日(木)には十文字学園女子大がある新座の自慢と本校のある神泉の自慢について発表し、隠し得点をつけたゲームを行いました。星野先生の絶妙な進行で大いに盛り上がりました。

 

 GIGAスクール構想によって、先年度の3学期に電子黒板とタブレットの導入がなされました。本校はそれらのICT機器を十分使いこなすために教職員はZoom朝会、Zoom研修会等を行うと共に、子供たちはタブレットによる発表会等実践を積み重ねています。教職員は放課後に様々なアプリケーションを試したり、使い方を教え合ったりしています。子供たちは毎日タブレットを持ち帰り、宿題をしたり、授業中は毎時間タブレットを準備しておくようにしたりしています。文房具のようにタブレットを使いこなせるようにするためです。これからのグローバルな世の中を生きていく子供たちのために、学校・社会・家庭が一緒によりよく進化していけると良いと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。