神泉小学校ブログ

学校の様子を伝えます。

手話講座

2019-12-10 17:50:11 | 今日の行事

12/10(火)3校時、5・6年生総合的な学習の時間に手話講座が行われました。

本庄市児玉郡広域聴覚障害者福祉協議会の方が、手話通訳をしてくださる方とともに手話講座をしてくださいました。

はじめに、聴覚障がいをもつ方の暮らしとその工夫や手話による日常会話等についてお話をしてくださった後は、

実際に一人一人の名前の手話での表現方法を教わり、

 じゃんけんゲームです。じゃんけんをきっかけにし、実際に手話を使って友達同士でコミュニケーションがとれました。

ただ受け身で聴くのではなく、実際に体験してみることで、より実感を伴った理解ができたようです。

ご多用の中、神泉小に足を運び、熱心にご指導してくださった講師の方・手話通訳の方、ありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。