神泉小学校ブログ

学校の様子を伝えます。

いよいよ2学期が始まりました!

2022-09-05 20:08:45 | 今日の行事

 8月29日(月)から新学期がスタートしました。まだまだ、残暑が厳しい中、児童は元気な姿を見せてくれました。体もひとまわり大きくなり、顔つきも少しお兄さんやお姉さんになったように感じられました。それぞれの児童が、それぞれの体験を積み上げ、2学期の始業式にまた元気に参加できたことに、まずは保護者の皆様に感謝申し上げたいと思います。

 校長先生からは、始業式に当たって「命の大切さ」について講話がありました。「最近のニュースでは、戦争で何の罪もない子供たちの命が奪われたり、車内に取り残された子供が熱中症で命を落としたりといったことを耳にします。悔しい気持ちでいっぱいになります。皆さんも一つしかない命を大切にしてください。」その上で、2つのお願いしを示しました。

1 ぶったり、けったりして他の人の体を傷つけることやいじめをして心を傷つけることをしないこと

2 「殺す、死ね、消えろ」など、命を無くすことに関係する言葉を使わないこと

「命は自分のものですが、自分だけのものではないことを心の中に大切にして、2学期の生活を送ってください」と締めくくりました。

 みんなでお互いを気遣い、何でも話せる、助け合えるような学校にしてまいります。2学期も御協力をお願いします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。