神泉小学校ブログ

学校の様子を伝えます。

裸祭り参加・見学

2021-11-30 11:45:44 | 神泉の自慢の授業

 11月19日(金)に有氏神社の盤台祭り、通称「裸祭り」への参加・見学を行いました。この祭りは武蔵七党児玉党の祖、有道維行を祀るといわれている有氏神社で11月19日に行われるものです。白ふんどし姿になった氏子が、赤飯の入った盤台を高々と持ち上げ、「上げろ、下げろ」の掛け声に合わせて、もみあいながら盤台を上下させ、盤台の中の赤飯を四方にまきます。そして、この赤飯を食べると、その年の厄払いができるという祭りです。前日に保存会の会長で本校の学校応援団であるKさんが来校し、参加する3・4年生に赤飯が入った盤台を担ぐ練習を指導してくれました。

 かけ声と盤台を上下するタイミングが大切だということで、「上げろ、さげろ。」のかけ声に対応して盤台を上下させることを繰り返し行いました。

当日は道の駅でタクシーに降ろしてもらい、有氏神社に向かいました。

最初に儀式を行いました。神主様から祝詞をいただき、神様へお祈りを捧げました。

最初に白ふんどしの保存会の方々が担ぎました。

この後、本校の3・4年生が担ぎました。

御利益のある赤飯をまいています。

米だらけです。一生懸命頑張った証です。

サプライズで1・2年生も参加できることになりました。本校の1・2年生はかけ声が大きく、祭りが盛り上がりました。

 

 本年度から「地域の人々が受け継いできた文化財や年中行事の様子や、それらには地域の生産活動やまちの発展、人々のまとまりなどへの願いが込められていることを理解し、地域社会に対する誇りと愛情をもつ(かしこく)。地域の人々が受け継いできた文化財や年中行事から学習問題を見出し、調査したり、保存・継承に携わる人から聞いたりして調べたことをもとに自分たちにできることを考える(かしこく)。」をめあてとして学校教育目標に関連付け、学校行事に位置付けました。地元に残る伝統をいつまでも守り続けられる子供たちに育てたいと考えております。