テレビ…に踊らされる日々

映えぬ平凡日常雑記

準決勝

2009年08月31日 | M-1、R-1、賞レース
■『キングオブコント2009準決勝』を観に行きました

出演
お笑い芸人たくさん

コントでつかめ1000万円。
コントの日本一を決める大会、キングオブコントの準決勝東京。

気になる決勝進出コンビの発表は、明日の昼頃にホームページで
by真っ赤なキングオブコントTシャツをまといし山本吉貴


ここから、ただの感想文。

東京03は、笑わずにはいられなかった。
ヘイポーのようなビビリのコンビニ店長と、すぐに休憩に行きたがるバイト。
自分が1番笑ったのが東京03
無理、笑ってしまう。

エレキコミック。久々に生やっつんの御顔を見たが、ぶせいく。
顔面と癖っ毛が効いている。逆に、おもしろ洗練されている。
わかっていてもビックリするパンチのある顔面。ガタガタの歯並び。
もらした男子。エレコミの学生コントはおもしろい。


ジャングルポケットは熱い。修学旅行最終日は女子部屋へ。
斉藤と太田の重厚な演技。
緊張のせい??いつも以上に大袈裟に噛み締めクドい斉藤の所作。
最近はジャンポケを見ると、斉藤よりも太田に目を奪われてしまう。
今日も、太田の堂々たる地に足が着いた感じと殺し屋のような眼光。


ジューシーズは楽しかった。
後半は児玉オンステージ。
ジューシーズを知っているから、楽しかったが
あまり知らないお客様から見たら、シャバダバ児玉はどうなのだろう。


ラバーガールは、秘宝を手にする勇者アトラクション。
ちゃんと演技をしている大水、実際にこんなアトラクションを
案内されたらクソつまらないだろうと想像したら、可笑しい。
大水「今日、巨人とどこでしたっけ??」
飛永「そういうの冷めるんで、止めてもらえます??」


しずるは冥土の土産。笑った。
しずる村上は白かった。
大舞台だと、肌荒れなんか見えない。
ジャルジャルは、大将としりとり。
チ攻め、ス攻め。
西のジャルジャル、東のしずる
どちらも、らしさが出ていて空気になっていたと思う。


サンドウィッチマンは美容室。
コントもおもしろいのだなぁと、笑いながら思った。
全然似ていないが、東ダイの美容室を少し思い出す。二郎会。


トップリードはソムリエ。
トップリードは、もう長いこと“東京の若手お笑い芸人”をやっていると思う。
東京芸人の出演するちょっとした寄席や賞レースでは
必ず目にするトップリード達(流れ星、三拍子、磁石、ハマカーン…)
腕あり芸歴あり、必ず笑いをとっている。
抜きん出る事が難しい障害が多々あるのだろう、と勝手な推測。


グランジは、我慢できない病気。
♪たららららら~たららららら~
さすが、大が1日間違えただけあって、すさまじい気合いが感じられた。
良いところ、声がデカい。
圧倒されて、会場も笑っていたような感じ。
大が望む喜劇俳優には近付けたか??


ノンスタチェリーコント、おもしろかったし、金がかかっている感じ。
しっかりとした小道具。会社に大事にされている芸人の潤沢さ??と訝しむ。
ノンスタのコントは今まで見た事がなかった。
いつも、このようなコントなのか??


ザもう今では中堅若手劇場芸人アップダウンの
レギュラーネタ、声の高いチャンピオン。
もはや若手芸人とも言い難いアップダウンの姿。
本気さが感じられた。


COWCOWブログつけ麺大王。笑った。
セット負けしていない。表情の良さ。


ロバートは時間切れ。
ピースはハンサム伯爵。
はんにゃやフルポンTKO等メディアの人気者の出番では
シャッター音がたくさん聞こえた。


反省文。
1番楽しみにしていた、1番応援していたシソンヌを見逃してしまった…
開演時間を1時間間違えてしまったから…
お笑いライブは19時からという概念…
シソンヌはどのコントを出したのだろう??
ポーカー??逮捕間近の人専門ショップ??
あらびき団のTBSに寄せて同性愛コント??
会場の反応は??
悔しい。タイムマシンがあれば。


決勝進出は誰か??
贔屓にしている天竺鼠とチョップリンが進出してくれたら
うれしい。

コント広場

2009年08月27日 | お笑い
■『コント広場』を観に行きました

出演
畑中しんじろう・オバアチャン・GO!皆川・DH億・ガリバートンネル
かたつむり・セブンbyセブン・5GAP・昼メシくん・ジューシーズ
グランジ・ライス・2700・ガリットチュウ
インポッシブル・Bコース…他にもいたか??


コントのライブ。

マコーレカルキンの畑中しんじろう。と、セブンbyセブンはゲームネタ。
オバアチャンのストーカー相談コントは、おもしろかった。

ガリトンはテレビや配信のあるライブでは難しいだろう歌ネタ。
ガリトン三須の顔と動きには目が釘付け。

斉藤??いやいや、ジャンポケには太田もいる。
ではジューシーズ、赤羽に次ぐ第2の男は誰??
無邪気な小悪魔松橋??振り切っている児玉??
ジューシーズ児玉「いかがでしたか、今日のジューシーズ??」
このところの児玉は、何かすごい。気のせい??


キングオブコントの準決勝が近い。
今年は決勝に行くと息巻いていたライス。準決勝進出も叶わなかったライス。
今日も披露した自殺ネタを出したそうだが
なんてったって、ライス関町が緊張して手が震えていたそう。

グランジと2700は、祝 準決勝進出。

グランジ大「最近、1000万っていう金額が遠くない」
1000万円を本当に手にできるか??
それとも、今年も点数発表の時にいちいち見切れるか??
そして、かたつむりは今年も前説か??


エンディングには、作家の山田先生の日芸の後輩
エンディングを盛り上げるエンディング産業からやって来た、盛り上げ男さんが登場。
盛り上げるエンディングを指示する。
盛り上げ男さんの盛り上がる台本通りに前に出されるかたつむり。
最後に自分の大喜利宇宙一決定戦の告知をする盛り上げ男さん。


「叩いてみないとわかりませんね」
昼メシくんの妖怪ゴシップ。

恋に揺れる男、グランジ大がヘアメイクさんを意識しているニュース。

Bコースハブ、大秒殺堂々2連覇は日々の努力の賜物ニュース。
大秒殺1週間位前からルミネに泊まりギャグの練習をしていたらしい。

本社で打ち合わせ中の急な地震
多くの芸人や社員が中庭に出てきて
ハブに総ツッコミをしたという話。
おもしろかった。「気持ち良かった」と言うハブは真性お笑いドMなのだろう。

ファッションショー

2009年08月25日 | プライムライブ
■『ルミネtheよしもとファッションSHOW』を観に行きました
(22時~23時 ルミネtheよしもと)

出演
Bコース・ガリットチュウ・RG・バッドボーイズ・犬の心
永井佑一郎・ピース・ラフ・コントロール


ファッションをテーマにしたライブ。
予算8000円で相方をプロデュースファッションショー。
YGA水着ファッションショー。
衣装ミニコント。というめまぐるしいラインナップ。
すごいライブだった。混沌としていた。


良い買い物。Bコースタケトとナベプロデュースのハブファッション。
かっこよい。いつもと全然違う。大変身。
襟を立て、ポケットからちらりネクタイ、Tシャツは垂らし、細いブレスレット
グロスで光る唇にサングラス。
ざっくりあけた胸元には犬の心池谷から奪った
池谷が奥様とお揃いのネックレスを。
だから今だけは、池谷奥様とハブがペアのネックレス。

ハブ「女子達は見過ぎないでね、好きになっちゃうから」
サングラスを外した素顔の目元は、アイラインを効かせた流し目。
ダブルネームの真似をする。

だが、ハプニング。
エンディングで告知のため、ハブが前に出ようとしたところ
偶然YGAの前で、偶然ズボンとパンツががずり落ちてしまうが
偶然裸パンツを履いていたので金玉セーフ。
ただ、驚き悲鳴の中でも笑顔は忘れないYGAのアイドル魂に感心。


永井佑一郎がプロデュースしたRG
しかし、勝手に自分を出した着こなしをするRGにがっかりする永井佑一郎。

今日のライブ中、RGはガムテ芸人だった。
事あるごとに、ベリッと剥がす音を響かせる。
ピース綾部「全然ウケてないんだから、止めてください」
綾部からは厳重注意。タケトからは、無言で蹴られるRG
秀逸ガムテ芸。静寂の中だからこそ響く、聞かせる。
エンディングでのガムテ音も、響いた響いた。
RG「最後に、これだけやらせて」ベリッ
ルミネtheよしもと全体「…………」
そのまましまる幕。


ラフコンは森木プロデュースの重岡ファッション。
水玉のシャツに真っ赤なパンツ。
できたキャラはゲイのスタイリスト。


バッドボーイズ清人は佐田をプロデュース。
けれど、佐田がこんな服を?!といった意外性はなく
エッこの予算で?!といった買い物上手もなく。
どこも妥当。
ザ普通のお買い物清人。

それに比べてガリットチュウ熊谷は福島を上手くプロデュースしたのに
喋れば喋るほど、熊谷1人がきれいに孤立するばかりの不思議。


客席に軽いアンケートもあった。
オシャレなのはどっち??ピース又吉??綾部??
ピース「正解は僕なんですけどね」
ピースのオシャレ担当又吉。


衣装でシチュエーション大喜利。
元々、少ないお客様な上にYGAを応援するお客様が多く
普段のお笑いライブとは異なる空気の中
池谷「もしもハートというものがあるなら、さっき折れました」
悲しいハートは燃えている、すぐに袖に戻る芸人達。
だって、お笑いを観に来ているお客様ではないから。

そこで綾部から衝撃の事実。
綾部「ここでみなさんにどっちが良かったか、決めてもらいます」
さらに、どよめく
綾部「なんと、お時間があるのでもう1回します」

アホマイルドチューニングライブの時の
綾部「まだ15分しか経っていませんよ」発言に並ぶ破壊力。

指定席なんか無視して、ゴリゴリのカメラで
とにかく良いアングルからの撮影にかけるYGAファンの方々の熱に
圧倒された。

大喜利

2009年08月24日 | 千鳥
■『笑い飯千鳥の大喜利ライブ』を観に行きました
(品川プリンスシアター 19時~20時50分)

出演
笑い飯・千鳥・天津・カナリア・ダイアン・ギャロップ

伝統の笑い飯千鳥の大喜利のライブ。
今日も冴え渡る千鳥ノブのツッコミ。

ノブ曰わく「プリンスしか入れない」プリンスシアターだから
下ネタには厳しいツッコミ。
ノブ「すぐにしまってください」と
フリップを早々しまうように指示。特に笑い飯哲夫に対して。

演芸コーナーは、天津とカナリアがそれぞれ漫才。

大師匠に対して毒づくカナリアボンに
「ボンは、もう大阪に行かないからいいけど
俺達は知られたらめっちゃ怒られるんやから」と、みんなで注意。

普段、観に行くライブでは若手芸人の中で先輩扱いされているカナリアが
後輩然としている姿はなかなか見ない感じ。

取材に行く時のように
スーツやジャケット等、襟のある衣装でないと立てない品川の舞台。
今夜は特別に、お着物で出演させてもらっているそう。
だが、大喜利のお題が
87歳まで童貞のヤスジ爺さん~、などなどだから
もう、仕方ない。

笑い飯西田の解答「死にとうない」が、おもしろかった。
似たお題が以前ダイナマイト関西であったが
その時のダイアン西澤の
「シーツ持って帰っていい??」「コロッケ食べる??」
も笑ったが
このライブでもヤスジ爺さんの解答はたくさん出た。


しかし、行き過ぎないようにと哲夫は当てない。という自主規制をするノブ。
ノブ「哲夫さん、そんなん書いても指しませんよ」
哲夫「なんでですか??一生懸命書いたんですよ」

いちいち「クセがすごいわ」千鳥大悟の歌。
初めてフリップで工作をし、立体的な解答で笑わせたダイアン津田。
DJケリー魂ギャロップ毛利。
もはや前からはハゲ切り
なかなかハゲないと言われている横からのハゲが始まっていると言う
ギャロップ林。
林の潔い頭を見てしまうと、マキパー長澤なんて「生えすぎちゃう??」
大喜利でミュージカル、天津木村。
色褪せない、木村カエレ。一瞬で良い空気を殺す。


エンディングではギャロップが、明日の京橋の告知。

大秒殺

2009年08月23日 | お笑い
■『大秒殺』を観に行きました
(JCBホール 17時~22時)

秒殺とは、COWCOW主催のギャグライブ。
小道具音響一切使わず、己の身1つでの笑かし合い。
しかし、鉄拳だけはスケッチブックをしっかり持ちルールフリー。

3グループの予選から勝ち上がった芸人と
過去の決勝進出者やルミネ予選1位の芸人で、決勝トーナメント。

続々、ギャグ連発。
ハンマミーヤ一木、おたこプー、ブレーメン岡部、カナリア安達は
ご機嫌でおもしろかった。
シソンヌじろうのストリップシリーズ、笑った。また見たい。
シューレスジョーの悲しい家族。
全然客に寄せない、メメ高橋の堂々たる野球狂っぷり。
声が小さすぎるフラッパーおみつ。
元気一杯のゆったり感江崎。
余りギャグの印象はないLLR福田の3ギャグ。
勝ち上がる度にブーイング、最後まで徹底的にアウェイだった下林。
山ちゃんの楽屋インタビューでもインタビュー真っ最中に
強制終了となる珍事。
同じく山ちゃん楽屋リポートより、同期のグランジ遠山には
一切触れないノリ。
秒殺なのに、毎回長いハロバイ金成の職人シリーズ。
あべこうじとダイノジ大地の、ミニコント始めちゃううざい対決。
奥様の名前を叫び「早くみんなに返せ」と言われる、品川庄司庄司。
きりがない。あれもこれもおもしろかった。
楽しかった時間に感謝。


敵襲来、迎え撃つ秒殺侍。笑い声斬音響く。
アホマイルドキン肉マリポーザ。
SMショートフィルムの時のしんじのワンショット。
へぇ、しんじはこんな動きをしていたのか。
美声スーザンボイルさん。

ウケなかった時にだけ現れる、おすべり地蔵さんことRG


予選に出場した芸人達も客席から見守る(Mー1敗者復活戦方式)中で
たしか32人で行った決勝トーナメント。
グランジは3人ともシードで決勝進出。
観ながら「おもしろい」と、何度となく言ってしまった。
ギャグの無限の可能性。

そして、解説が秀逸。ポテト少年団菊地とCOWCOWよし。
的確おもしろツッコミ。


優勝は天才Bコースハブ。2連覇。
賞品は間寛平師匠からギャグのプレゼント。

天才Bコースハブには、いつもたくさん笑わせてもらっている。
さすがの優勝。
そして、大秒殺優勝とワイドショーの取材があっても
絶対に羽生名人のいとこだとは明かさない、そこでは注目を受けようとはしない
お笑いストイックさ
とは、RGのハブ評。

おしゃべり野郎

2009年08月22日 | トークライブ
■『おしゃべり野郎』を観に行きました
(モリエール 19時~21時)

出演
グランジ・LLR

グランジとLLRのトークライブ。
別名、他のライブが潰れた時の穴埋めライブ。
特に何もない、平和なトークライブ。

いい年になってきて、同級生と話したりすると
いろいろ感じるらしい5人。
子供や家族のために転職を考える地元の友人を前に
グランジ大でさえも、おとなしくなってしまうらしい。
「いつまでも変わらないピーターパントークができるのは
芸人の仕事をしているから」
「ネバーランドの住人だから、マジメな話は体が受け付けない」

どこの現場に行っても笑い声が聞こえるこの仕事は特異だと
改めて語るみなさん。
LLR福田「みなさんは1日に1回ノリツッコミがあれば多い方ですよね??
下手したらボケてくる人だっていないですよね??
僕等なんか、1日に7回も8回もノリツッコミがあるんですよ」
大「パンクの純さんがいたら1.5倍だよ」


楽屋で多くの芸人がゲームをしているという話。
今日も楽屋で話をしていた福田と大だが
福田が熱中する様子を見て
大「いいよな、ハマれるモンがあって」
と、大は眠り出したらしい。

「待ち時間にゲームをしているなんて」と注意をする先輩もいるそう。
しかしLLR福田は言う「ゲームに夢中になるおかげで
競艇を買わなくなった
負ける事がないから、出番前にテンションが落ちることもない
ネタに集中できるようになった」

それを聞きグランジ遠山と五明は窮状を訴える
「是非、うちの大にドラクエを」
打ち合わせ中もケータイで競艇のチェックをし
勝手に沈んだりハイになり、仕事に支障をきたしているとの事。
大自身は、単独ライブが終わったらゲームを買うと言っていたがどうなるか。

そんな大と福田の競艇場での営業の話。
今日はもう、いよいよステージ前で動いている生き物と言ったら
鳩しかいなかったらしい。


テーマトークでは1番好きなマンガ、ミュージシャン
死ぬ前にどうしても食べたい食べ物、を発表。
好きなラーメン屋については、福田の強い反対にあい却下。
ことごとく客席の共感を得る、LLR伊藤はミスターボーダーライン。
“芸人なのに普通”LLR伊藤の通り名。

好きなマンガで『ヒミズ』を推す遠山。
『魔界学園』を推す福田。
そこで、ライブ真っ最中に客席をゴキブリが急襲。
颯爽とすぐに客席に降り退治する大。
大「ゴキブリ、チケット持ってなかったんで
当券の説明をしました」
詭弁を弄する。


福田が、母に自転車の後ろに乗せられ駅まで送ってもらった話や
親の実家が八百屋だからと白桃のうまさを語ったり。
YouTubeで、グランジのネタを見て笑っている大の話…

両端の2人がおしゃべり野郎だった印象。
チケットもぎりや客席案内がメルヘン倶楽部とインポッシブルで
びっくりした。
メルヘン倶楽部は、ちゃんとかわいい髪型をしていた。

5月のおしゃべり野郎 遠山誕生日

花金寄席

2009年08月21日 | お笑い
■『花金寄席』を観に行きました
(シアターD 21時~23時)

出演
ぬるま湯・ピクニック・アホマイルド・椿鬼奴・ハンマミーヤ
ロシアンモンキー・少年感覚・シソンヌ・フラッパー・ジューシーズ
ジャングルポケット・かたつむり・ライス・RG・LLR
POISON GIRL BAND・ポテト少年団・Bコース

ちょっぴり遅い時間に始まる、ネタばかりのライブ。
ポテ少菊地に言わせれば
「中ちゃんと内ちゃんが、すぐにエッチな事を言おうとするライブ」


セルジオ越後漫談のRG
そこに鉱脈はありそうなのか??
日本で唯一のセルジオ越後漫談家のRG
イエローカードが2枚出る。

ライブが始まって3番目がアホマイルド、4番目が椿鬼奴。
早々にキワモノ演芸タイム突入。
アメリカンドッグがぬっぽりアホマイルド。
「私の魅力に溺れないでね」
椿鬼奴はホイットニーを、異常な感じで唄う。
叫声張り上げ歌い上げる椿鬼奴、カオス。


かたつむり、ネタ中に客席から聞こえるのはほぼ悲鳴。
恐怖寄席の時間に誘う。
ネタ中に出てきたDSの音が、あまり聞こえない。
納豆は、こねくりまわす。
カレーパンも、こねくりまわす。いちごオレはぐちょぐちょ飲む。

シソンヌのコント、護送中に着るにはもってこいの服が豊富なショップ
はおもしろかった。
囲碁将棋の漫才は今日も笑った。
おピンク漫才は基準が甘いという事ではないが
言ったらOKのような風潮もある中
こんなにちゃんとしていてピンクな漫才。
しかも、囲碁将棋のピンク漫才ネタは他にもある。
青田買いからピンク寄席まで、各種漫才取り揃え囲碁将棋。


結婚式で見たい、ロシモンの娘からの手紙漫才。
ロシモン中須は、今日は朝早くから家族で新宿に出かけたそう。
午前中だったら誰にも会わないだろうと踏んで外出したところ
ルミネtheよしもとでは青田買いライブがあったため
がっつりカナリア安達、ピース又吉に目撃されてしまったらしい。

やりすぎ都市伝説はんにゃ班に出演中のロシモン。
ぴあの表紙芸人、時の人はんにゃが舞台に登場するや
すさまじいキャーキャーが起き、続くゲストとチョコプラに対しても
大キャーキャー。
盛り上がる客席と舞台の中、いよいよ出てくるロシモンに対して…
…無音、らしい。
まるで、ちゃんとした舞台俳優が出てきたかのように無音。
良かった。期待を裏切らないロシモン。
ちなみに、ロシモンの後に登場するヤバクに対しては
ブーイングが起きるとの事。
そして、「ロッシーさんは何を言っているのかわからない」
と語るロシモンの2人。
滑舌が??発言内容が??


チャゲチャゲアスアス、ジューシーズのコント。
なぜか「シューレスジョーでした」とピクニック。
ネクタイは食べたBコースハブ。
ゴリラと結婚LLR…

慌ただしくライブは終わった。

6月の花金寄席 トリは佐藤大

さわぎ場

2009年08月19日 | プライムライブ
■『さわぎ場』を観に行きました
(ルミネtheよしもと 22時~23時)


出演
平成ノブシコブシ・カナリア・チーモンチョーチュウ・LLR
しずる・ライス・ゆったり感・かたつむり・少年少女・2700


少年少女阿部も、コブシを効かせて言う。
阿部「ぁ夏だねえ」
昨年夏は大運動会の賞品グアム旅行に彼女と行き
真っ赤な下着の彼女とやり倒したと、かたつむり林。
元トランペット奏者とは意外、かたつむり章吾。

選挙前だから、テンションの高い平成ノブシコブシ吉村。
早速、駅前で見た候補者の真似を見せる。
吉村「みなさん、30日ですよ」
選挙を煽る吉村だが、前回は投票に行っていないらしい。

「1組ずつしっかり絡んでいきたい」と言うノブシコブシ。
1時間のライブだが、オープニングに20分も使ってしまう。
ノブシコブシ徳井「邪魔だよ」
実際は、吉村のハイで大声のMCに時間がかかっているだけ。
待ちきれず、カナリア安達の幽霊が出てくる。

単独直後でハイになっているLLR福田。
福田「今日も9時20分までやってやりましたよ」
吉村「さすが、吉本のキンキ」


オシャレなのだろうか??仕上がりはどう見ても畑仕事のため、のよう
実用性ロールアップ、ゆったり感中村。
明るいゆったり感江崎と中村、7月の給料は6月の5倍だったらしい。
テレビの力強大。
中村の魅力と言ったら、少し陰気で卑屈で歪んでいる所だと思う。
ロシモン中須のように悪意を前面に出す事はせず
LLR福田のようにうまく自分を取り繕う事もせず
ノブコブ徳井ほどマイペースでもなく
どこにも傾き切らずプライドの高さのようなものまで見え隠れ。
今日は、少年少女坂口に「かわいいかわいい」と言い続け
中村と坂口がカップルのノリをずっと続けていた。
ニヤつく中村と
坂口「私、やりまんなんで本当に誰でもいいんです」
と言いながら、この中では誰が良い??という質問に
坂口「中村さん」

坂口が1人を選ぶ時、アピールをする出演芸人の方々。
みずみずしく弾ける笑顔を見せるしずる村上に対し
吉村「おっと村上さん、かなり口元が荒れていますね」
村上「一応かわいいで売っているんで、営業妨害になるんで
やめてもらえます??」

その隣では
吉村「おっと健太郎が本気を出しています、本気で見ていますよ」
指を舐める安達。


このライブはトークライブ。
主張をする芸人の意見に賛同できたら○へ、共感できないは×へ。

2700常道の主張は長くならないように、全員で一致団結。
常道包囲網。売れている芸人を前に出そう。
剃刀池田が炸裂する。しかし、2度目は肌を痛める空剃り。
ライス関町が前に出ると「メガネ」「デブ」「殺せ」の声々。

2月のさわぎ場

ヤマトーク

2009年08月16日 | トークライブ
■『ヤマトーク』を観に行きました
(19時~21時10分 プラッツ)

出演
ジャリズム山下・COWCOWよし・カラテカ・ダイノジ大地
平成ノブシコブシ・ラフ・コントロール重岡

トークライブ。
ジャリズム山下に結婚の良さを伝えたり、趣味を薦めたり。


齢40、未だに歯をきちんと磨くように先輩に怒られているとか
結局自分で意地汚い話をしてしまって、己の株を落とす。


“目に入れても痛くないくらいかわいい”を
毎朝体感しているらしいラフコン重岡。
結婚前、奥様の親に
順番が逆になってしまってすみませんときちんと謝ったそう。
子供はかわいいかわいいと語る。

COWCOWよしも金はなかったが子供がいて本当に良かった
5億と子供、そりゃあ子供を選ぶ
という旨の話をしていた。

ダイノジ大地も奥様と赤ちゃんに気を遣って暮らしている等
親の無償の愛を感じさせられた。


平成ノブシコブシ徳井が語るエピソードトーク
テーマは中高生時代の友達。
徳井牧場の話や母方の血筋の話…さすが、テーマを完全に無視。
結局話には出てこない、学生時代の友達。

テーマパークの良さをプレゼンするも
老体の動物達ばかりでぐったりしている、孔雀が死んでいた
バイオパークの恐怖アトラクション、水族館にケロロ軍曹がいた
ライオンが肉をチロッと舐めただけで全然動かない
それで本当に楽しいのか??
そもそも、いろいろなテーマパークに彼女と行っていると言うが
嘘なのではないか??とツッコミが入る。
動物達も本能で感じ取るのだろうか??
犬猫を殴ったり井戸に落としていた過去を持つような徳井の前では
ファンシーな姿は見せなかった様子。

そんな徳井と親しく話すカラテカ矢部。
多くの後輩があまり矢部とは話さないそうだが、徳井は数少ない話せる後輩。
ピカソ的な絵を黙々と描いたり、共通点も多いよう。
矢部は過去の恋愛の話。
高校の時の彼女、付き合って1日目は一緒に屋上で弁当を食べ
2日目は2人乗りで下校し、3日目はディズニーランドにデートに行き
フラれた、という話。
心悲しくなってしまう話ばかり。
大学在学中は電波少年のロケもあり
8年間通ったが、結局除籍になってしまったという。
そして、除籍になったものだから
“東京学芸大学出身”になるそう。卒業でもなく中退でもない。
矢部曰わく、“○○大学出身”の人は、みんな除籍。

奥深いファッションの魅力、今日はスニーカーについて語るダイノジ大地。
あれがティファニーブルー。

あっという間の2時間だった。

大作戦

2009年08月15日 | 漫才のライブ
■『漫才大作戦』を観に行きました
(シアターD 20時~21時40分)

出演
初恋タロー・囲碁将棋・パンクブーブー・もっこすファイヤー
ブレーメン・ポテト少年団・LLR
あべこうじ


漫才のライブ。
出演芸人は、4分の漫才を2本披露。1本は新ネタ。

今日も、プロの漫才師のプロの仕事を見せつけてもらった。

黄色い劇場お化けポテ少は
後輩の初恋タローとネタが被ろうとも、ものともせず
先の出番の後輩のためにネタを変えるような芸歴を感じさせる事もせず
堂々同じネタでやり切る。


人気者パンブー。芸歴13年、単独ライブ開催は当たり前。
あべこうじ「芸歴13年で単独ライブなんて
さぞかし大きい所でやるんでしょうね??」
パンブー黒瀬「こーこッ」
会場はシアターD(前売り約100枚)
人気の証。単独ライブチケットは完売(前売り完売は初らしい)
今日もわざわざ、完売芸人パンブーのネタが始まると
帰り去るお客様。
パンブー哲夫「いいの??新ネタだよ」


周囲からは「スターの意味をはき違えている」という声
ブレーメンスター「今日から始まる世界陸上の手売りチケット持ってます」
本日は会場までヘリコプター、食事はシマウマ2頭らしい。
スターのスターたるや。
ブレーメン岡部だって止まらない、この夏も絶好調。
もうすぐの、囲碁将棋とのシャッフルトークでは
岡部&囲碁将棋根建2人だけのスリル満点トークもあるそう。

毎回楽しみな囲碁将棋の漫才は、6大学と壊れかけのRadio
今夜もおもしろかった。


よく見たら、顔にチョコを付けたまま舞台に現れたLLR福田。
福田「チョコのパンを食べながら移動してきました」
結局あべこうじに、顔のチョコを拭ってもらう。
漫才は20ヒントクイズと歌しりとり。


Mー1グランプリを意識したこのライブ。
次回9月は、もう予選が始まっている。

6月の漫才大作戦

ピンク寄席

2009年08月15日 | お笑い
■『オールナイトピンク寄席』を観に行きました
(25時~5時30分 ルミネtheよしもと)

出演  吉本興業の若手芸人たくさん


イヤーンバカーン怒涛の性なるライブ。
MCのハローバイバイ金成も「今日は露出の多い服を着てきました」

エロ詩吟に続けエロ川柳、おピンクネタ、エロ大喜利…
どしどし迫るピンクネタ。こうなると、エロって何??の境地。

何でいるの??とみんなに言われていたし
本人もこのライブに出演するとスケジュールを知らされて
「なんでー?!」と思ったという、佐久間一行。
隣でさっくんを言葉責めし、やたら興奮するピース綾部、困るさっくん。
ジェスチャーだけは上手にできたさっくん。

道なき道をひた走るグランジ大。
大「なんでいつも帽子被っているか言いましたっけ??
俺、頭蓋骨に穴を開けているんですよ」
ハロバイ金成「君は…サイコ寄席に行って」
ネタでは平井寄席用のネタを存分に披露する。
出演していないどりあんず平井推し。

世界でたった1人の、セルジオ越後とエロを両立できる人間RG
長時間のピンク寄席の間中
セルジオ越後キャラを背負いながら、エロを繰り出す。
そう。サッカーとエロのコラボ。もう、ついて行けない。

究極の妄想が超A級お客様の前では喋れない妄想のBコースハブ。
(金髪美人が土に埋まって…)
ハブ「何だと思う??小型犬のちんこだよッ」

取扱危険芸人しんじ。
ジェスチャーゲームに参加するも、ジェスチャーはしない。
客席におりて、お客様の脚を触りに行くし
川柳のコーナーでは、客席におり触ってと乳首をずいずい出してしまうし
ネタコーナーでは「エロい女の匂いがする」と
ジリジリと客席におりて行ってしまう。
しんじ出演ライブで最前列危険神話崩れず。
しんじを引っ張りながら、金成「訴えられたら負けなんだから」

囲碁将棋の漫才は、今夜もちゃんとしている。
オムあんこ笛等漫才。
アームストロングことクリとヤス。

ギネス記録挑戦、ガリトン三須VS尻バナナは盛り上がった。
今宵も完璧。
バナナの皮はキレイに剥け、相変わらず見苦しい尻。
どんなに不快感を与えても、尻以外余計な部分は出さない。
間違いがない。

出演ではなくて、言動がなんで??の、もう中学生。
ピンク顔芸ジャングルポケット斉藤。
眼光が危険な程鋭いジャンポケ太田。


おピンク川柳では各コンビがステキ川柳を発表した。
スリムクラブがおもしろかった。

ミルククラウンジェントル、犬の心押見、グランジ遠山に対して
“コンビの問題がある方”と
ブログが燃えやすい方にツッコむ金成。

一生懸命否定するミルクラ竹内。
竹内「僕です。ミルククラウンでエロい方は僕です」
ジェントルに金成を近づけさせない。
金成「遊んでるって聞いてるよ、ブログも荒れているって」
竹内「違います。ジェントルは違います」

相方は守ってくれない押見と遠山は、肯定。
金成「なんでそんなに荒れるの??
身近なところにばっか手を出すからじゃない??」


やっぱり戦わずにはいられないインポッシブル。
インターバルのように
ハイキングヲーキングQちゃんのネタが何度も。
おピンクネタを意欲的に連発。
世界キワモノ演芸でも見せていた、サイアクな友達。
ピース綾部はエロ大喜利が止まらない。
ちん こマスターというスタンド使いだと判明、犬の心池谷。

セブンbyセブンのネタも良かった。
ないとは思うが、もしもこの先無料案内所で営業があったら
必ずこのネタを。

12月のピンク寄席 斉藤さんと直美ちゃんのさくらんぼ

シャッフルトーク

2009年08月12日 | トークライブ
■『シャッフルトーク』を観に行きました
(無限大ホール 21時35分~23時45分)

出演
ニブンノゴ!・平成ノブシコブシ・渡辺直美


トークライブ。ニブゴとノブコブ2組のトークライブだが
ニブンノゴ!森本と大川はバンドの仕事のため
どうしても、渋谷発21時58分の電車に乗らなくてはいけない
少し早めに開演し、ギリギリまで喋り
森本と大川は、自転車で渋谷駅までダッシュ作戦。
渋谷駅には自転車回収スタッフが待機。
10分早く開演し、ざわつく客席に向かって
ニブンノゴ!リーダー「お客さんが合ってます」
で始まったトークライブ。

しかし、品川から向かっているノブコブは未だ到着せず。
ノブコブと大川森本は会えるのか??
果たして2組のシャッフルトークはできるのか??


大川森本が飛び出す直前、到着ノブコブ。
駆け足でトーク。
ニブゴは無限大ホールだと
楽屋にいる後輩若手が気を使ってくれ過ぎてやりにくいそう。
平成ノブシコブシ徳井「僕らでさえ、4、5、6期が大分偉そうにさせてもらっていますから」

平成ノブシコブシ吉村「大川さんには、言う事はありません」
森本に対しては
吉村「森本さんは私服が変。スーパースターみたい
挨拶するより先に、オォッとなる」
真っ赤なファーを纏ったり、白い革ジャンを着こなしたり
いかついサングラスだったり。。
魅せ方上手の森本の私服は、ジョニーデップ並みだそう。

慌ただしく、森本と大川はシャッフルトークを去り
次に登場した、渡辺直美。
吉村とは親しく、よく遊んでいるそう。
吉村「あとは抱くだけ」

渡辺直美はとてもおもしろい昔の話をたくさん持っているが
残念ながら、おもしろ話のほとんどが
どんな角度からがんばって話そうと試みようとも
舞台では話せないダメな話だそう。

では、まだ話せる今の渡辺直美の話。
絶賛ダイエット中。と聞いても、デカい。
本当に、渡辺直美とブラマヨ小杉は
実際に目にする度に、いちいち厚みに驚く。
ノブコブからは汚すぎると嘆かれる愛犬と共に暮らす部屋は
今も汚いそう。
一度、松居さんが掃除をしてくれたが
帰る時にお清めの塩を振りかけまくっていたそう。

渡辺直美はFandangoに加入していて
そこで見たニブゴとチャイマが
お笑い芸人になろうと思ったきっかけだったらしい。
喜ぶリーダーだが
最近のツッコミ迷走っぷり
リーダーだけが言い張っている、ツッコミ先取り方式は
憧れられている後輩には見せたくない姿のよう。

そして、NSC時代の話。
今では仲の良いジャンポケ斉藤との過去の攻防。
渡辺直美が最初に組んでいたコンビの相方の女の子は
(ササキりなの前に組んでいた女の子)
背が高くて天然で、とにかくかわいい子だったそう。
そんな、相方を狙うジャンポケ斉藤。
渡辺直美の相方に、何度も何度も告白してはフラれていたそう。
けれど、斉藤の根気に負けついに2人は付き合う事になり
さらには渡辺直美の相方は、斉藤のせいでお笑いを辞めてしまったそう。
だから、斉藤とは不仲の時期が続いていたそう。

渡辺直美は、今POISON GIRL BAND阿部のファンと
あちこちでバラす吉村。
渡辺直美「なんでわざわざ言うんですか
ただ好きで、見ていたいから放っておいて欲しいのに」

吉村に、「好きなんですって、マジですよ」と
渡辺直美の好意を聞いた阿部は
どうしようかな。とまんざらでもなかったそう。


沖縄のホテルロビーのパソコンで、おはようからおやすみまで
サバンナ八木が風俗情報を検索していたという話。
声高らかに玄人童貞だと主張するリーダー。
対する吉村はぼったくり談を披露。

情報屋徳井(情報源はタクシーの運転手)が語る
熱いのは革、芸人株ではタモンズ。
リーダーと徳井は普通に仲が良すぎて
舞台ではぎこちなくなってしまうと語る。

ニブゴとノブコブ2組だけのトークも、見たかった。

真似師

2009年08月08日 | プライムライブ
■『真似師』を観に行きました
(ルミネtheよしもと 22時~23時)

出演
ショウショウ・どんぴしゃ・Bコースハブ・RG・鈴木つかさ
ガリットチュウ・麒麟川島・しあつ野郎・こりゃめでてーな広大
トレンディエンジェル斉藤・北条ふとし・シューレスジョー
もう中学生・博多華丸大吉大吉・若井おさむ・エクステンションペレ


物真似ばかりのライブ。
1時間笑い通しだった。


「今日は正統派モノマネばかり」と言うBコースハブ。
何だと思う??シリーズ
枯れススキにエノキに焼き鳥の雀にカニしゃぶ
もう中学生とのコラボ。あれは成功??失敗

RGは、木枯らしに抱かれてとセルジオ越後とデーブと
他にも物真似をやっていた。
RGのお気に入り??カタコトとクリステル。
大のRGびいきでRG目当てで行ったのだが覚えちゃいない。
誰よりもRGを見ていたが
なぜ途中で衣装を変えたのかもわからない。

トレンディエンジェル斉藤のハートの強さには感服。
臆することなく舞台の中央で、キツいフリを全身で受け止める。
躊躇する芸人もいる中、お笑い健啖家。
しかし、小首をかしげながら袖にはける斉藤。

こりゃめでてーな広大の真似、ロシモン中須LLR福田ミルクラ竹内
似ていた。
声は違うのだが、福田の真似なんか
本当に福田が言ってそうやってそう。
そして、若手芸人の真似ばかりかと思わせ、カイジをやったり。


長渕、フルポン村上、千原ジュニア、と
人気者の真似から
グランジ大の真似まで
幅広く、抜群の似度のどんぴしゃ赤峯。
どんぴしゃ森本はサイレント王監督とエリマキトカゲ。
どんぴしゃは、どれもちゃんと似ていてずば抜けていた。


ミスター紙やすり声、安部譲二の物真似も見られた。
ショウショウのコンビ2人の息の合った物真似も笑った。
しあつ野郎は今夜も師匠がおりてきているくらい似ていた。
麒麟川島の師匠のええ声の詩吟は、本当にええ声だった。

舞台上のみんなが笑っていたのは、ぜんじろうの真似…。

ザ・トーク

2009年08月06日 | トークライブ
■『ザ・トーク』を観に行きました
(無限大ホール 21時45分~22時45分)

出演
山本吉貴・Bコースタケト・カリカ林・ポテト少年団菊地
POISON GIRL BAND吉田・平成ノブシコブシ吉村


トークライブ。
暗転中でも歓声が止まないフレッシュ若手芸人のホームの無限大ホールで
若手のベテラン、平均年齢30オーバー芸人達のトークライブは
出演芸人が明転でぞろぞろ登場しようとも、歓声消音。
外にわんさかいる出待ちの方々よりも
このライブのお客様の方が少ないのでは??と思わせる。
ボイズンの無限大を彷彿とさせる、お客様小入り。


1人ずつくじを引いて喜怒哀楽のテーマに沿ったトークを披露。

まるで“怒”の第1人者。
ポテ少菊地が見事、くじでトークテーマ怒を引き当てた時の拍手。

まるでみんな、待っていたよう
ポテ少菊地が、姉の年齢と母の年齢を言うだけでも
ちゃんと起きる拍手。
ちなみに今夜は3番目に後輩。


やはり怒り上手、山本吉貴。
裁判費用の話に、ひき逃げされた話に
カリカ林のタクシードライバー時代の話。
ヤバク川島が山本吉貴に与えた名前は“TV”だが
(由来 反吐が出る程、テレビに出ていないから)
熟成された様々な怒りや卑屈な妬みは、これからも舞台で吐露して欲しい。


テーマは怒が続く中、あまり怒るようなイメージはないボイズン吉田。
意外と短気でいつも怒っていると語るも、
吉田「~とは、実際言っていないんですけど心の中で言いました」
そして、ボイズン阿部のくじ運の良さに
毎度1人でキャッとなっているそう。


今夜は1番の若手、ノブコブ吉村。
吉田とともに、積極的に“若手”の役割をこなす。
サウナのじじい劇場。


永遠に子犬のようなキャンキャン具合。
Bコースタケトの知らない若手とガンの飛ばし合い話。
そして、このライブの中で1人だけ“よし”が名前に入っていない
仲間はずれかと思いきやの
タケト「ヨシコから生まれた」という告白。

フルメタル

2009年08月04日 | 単独ライブ
■『ガリバートンネル単独ライブ フルメタル唐変木』を観に行きました
(プラッツ 20時~21時30分)

出演
ガリバートンネル・シソンヌ・ハンマミーヤ一木・ゆう太だい介だい介…


変態、気色悪い、汚尻、肉汁たっぷりの三須
はじける不気味な青髭笑顔、目の覚めるようなピンクスパンコールのタンクトップ
ピッチピチのブーメランパンツ、素敵な尻カスタネットの音色
メガネ・カレー…
そう。ガリバートンネル。
楽しみにしていたガリトンの単独ライブ。


コント、コント、コント。
NSC、オフィス、ロボコン、美容院、悩み相談…
VTRもおもしろかった。
嘘でしょ。ガッキーかと思ったら三須。超キュートな三須。


全国、何人かのガリトンファンは単独祭前夜祭での三須の発言に
肩を落としていたはず
「裸にはならないし、尻も出しません」
それは、ファンをやきもきさせる為だと思っていたのに
ライブが始まりコントが続く、それでも脱がない
出ず。裸と尻。

身体目当てと言われてしまえば、しどろもどろ。
でも、ガリトンの魅力はやっぱり三須の変態的な動きと
見せられるレベルではない汚ねぇ尻。

笑いながらも、頭をよぎるのは尻封印宣言。
ちょっと厚着ではないかい??


ガリトン、シソンヌじろう、ゆう太だい介だい介が熱演したコントは
盛り上がった。
シソンヌじろうと三須のほものやりとり。
そして出てきた、赤と青の打楽器。
三須が手に取って奏でる事は決してない打楽器。
三須にとってカスタネットとは尻に噛ますモノ。
バナナとは尻で剥く果物。
今日も深く、もっと奥。
汚尻に噛ませるカスタネット。
紅に合わせて震える汚尻。ピンスポは汚尻を捉える。
しかし、鳴らない響かない。軽妙な音は聞こえない…
悲しくこもった音。
残念。
少々動き過ぎて、汗をかき過ぎたから。


けれど、客席の心には尻カスタネット音が届いたはず
高速で震える汚尻、「エックスッ」


尻尻綴っているが、尻はなくとも楽しいコントばかりだった。
おもしろい動き。
馬のハンマミーヤ一木。
尻尻綴っているが、清々しい気持ちの良いライブだった。
カリオストロ公国の庭師のご老人もきっと言うだろう
「なんと気持ちの良い連中だ」と。