テレビ…に踊らされる日々

映えぬ平凡日常雑記

モテたい男を叱る既婚者馬髭

2013年03月31日 | 単独ライブ
■ボーイフレンド単独ライブ『モテたい男を叱る既婚者』を観に行きました(13時~14時 ヨシモト∞ホール)

出演
ボーイフレンド


キャッチフレーズ“八王子レボリューション”で、人口55万人都市八王子の大看板を背負わされているボーイフレンドの単独ライブ。
黒沼は上げ膳据え膳の実家暮らし、宮川の新居は日野市と地域密着型で八王子レボリューションの名に違わない。

芸歴サバ読みのせいで「本当は同期なんだからな」と、未だに西島からネチネチ言われるそう。
長年の経験を感じさせる、持ち前のとにかくテンポの良い漫才とコーナーと幕間映像とコントで駆け抜けた。
お得意のラップ漫才も、心地良い。見ながら思わず「テンポがいいなぁ」と、唸ってしまった。

モテたい担当の黒沼は、数々のモノマネでできる男っぷりを見せ
カシオレ2杯で大泥酔し、つまらないギャグと女の子の話が止まらないという醜態をさらしていた。
黒沼泥酔映像完全版は、5月のトークライブで上映予定だそう。

若手の漫才の古典の「モテたい」も、黒沼にかかれば「もっとモテたい」となる。
そこを、既婚者担当の宮川がツッコむ。

声が良いのに滑舌が悪いコントや、オープニングでのサプライズ、
どれをとってもソツなくこなしているボーイフレンドの単独ライブだった。
手売り置きチケ合わせて約100枚を、黒沼が1人で売ったというのも凄い。
しかし、それでも∞ホールは超満員にはなっていなかった。
これからは、まずはここを満員にしなくてはならない。
本当に55万人都市八王子の星となれれば、∞ホールはすぐに満員になるだろう。

7周年記念2 組一緒はダメ

2013年03月25日 | お笑い
■『ヨシモト∞ホール7周年記念ライブ』(19時~20時35分 ヨシモト∞ホール)を観に行きました

出演
ラフ・コントロール・ロシアンモンキー・LLR・囲碁将棋・エリートヤンキー・シソンヌ・デニス・トレンディエンジェル・ランパンプス
フレミング・カゲヤマ・ジャム・ラビッツ


渋谷にある東京よしもと若手芸人の劇場、ヨシモト∞ホールの7周年イベント。
AGE AGE LIVEから始まった若手ライブを振り返る。
立ち上げ当初はバトルライブ形式だったAGE AGE LIVEで、どのコンビもトップ組のAageを目指す中
ロシモンだけは、驚異的な安定感でBageのポジションを死守していた。
ミスターBageと呼ばれたロシモンのコント“スパイダーおかん”は、今月こそいよいよCage降格は避けられないという危機的状況でも
ロシモンをBageに留めてくれる伝説の鉄板コントだったと自画自賛していた。

ネット配信をしていたため当時は地方での人気もあり営業先でも歓声が多く上がりファンレターもすごかった、という話に
そんは恩恵には一切あやかっていないとロシモンは断言する。
唯一ロシモンを長年応援してくださっているありがたい大阪在住のファンの方がいるそうだが
濃密な付き合いはもはやファンレターというより、文通感覚。
今ではロシモンは、そのファンの方のお母様とまで文通をしているそうだ。

出待ちのお客様が多すぎて通用口がパニックになってしまう人気芸人は、ファンの目をかいくぐる為に逆にお客様用の出入り口を使用していたそう。
そこでロシモンすーなかは、気分だけでも人気者感を味わおうと出待ちは全くいないがお客様用の出入り口を使う日もあったそう。
たまに来てくれる出待ちの女の子は、だいたい目当ての他の芸人が出てくるまでの暇つぶし。
サインを書いている途中でも福田や白井が出てくれば、余裕でそっちに駆けて行って2度と戻ってこない。行き場を失くしたすーなかのサイン。

そんなAGE AGE芸人全盛期を過ぎ、若手ライブは何度もリニューアルが試みられた。
システム変更に伴った∞ホールのセットリニューアルでは
ロシモンをはじめとする華無芸人達がきらびやかなセットに飲まれてしまうという、思わぬ弊害もあったそう。

そして、しずるはんにゃフルポンピースノブコブが売れて卒業という後輩芸人のお手本となるスタイルを築き上げ
続くBコースポテ少が、シンプルに人気ない若くない需要ないで卒業させられ
後輩芸人達に、人気商売の厳しい現実を見せつけて∞ホールを去って行った。


∞ホール名物といったら、ラフコン重岡の永遠に終わらないミニコントだったという。
漫才のネタ合わせで「なんでだよ」なんてツッコんでいる所を重岡に見られたら終わり。
「おいおい~ケンカはやめろよ~」と重岡が仲裁に入り、ミニコントが始まってしまう。
一度ロックオンされたら、もうネタ合わせはさせてもらえない。
しげさんのミニコントまじ何なんですか??と後輩達は、大迷惑を訴えていた。

しかし重岡は
そんな事は何てことない。ウケないのも仕事が無いのもネタ作りが捗らない事だって、どうってことない。
そんなものは離婚の辛さに比べたら何てことない。月に1回しかかわいいわが子に会わせてもらえない事の方が何倍も辛いのだと、強く主張していた。

無限大ホールの歴史、東京よしもと若手芸人の歴史、重岡の結婚別居離婚の歴史、ロシモンの他をよせつけぬ不人気ぶり
すべてが堪能できたライブだった。
今日も、ロシモン川口が先陣を切ってランパンプス小林のお尻を丸出しにしては
「ほどほどにしてください」と、スタッフから注意されるくらいだったから
ロシモンの不人気さに、一層の拍車がかかるのだろう。たまらない。


コーナーでは
小中高校の教員免許を持っているランパンプス寺内に、医師免許を持っているフレミング宮本に
業界最年少18歳でコンビニ店長に上り詰め店舗の売上をのばし10代にして月収40万円を誇った元エリートコンビニ店長のラビッツ和田達が登場した。
今の若手芸人は、ただの高学歴ただの元会社員なだけでは埋もれてしまうとつくづく思った。
その事を十分わかっているから資格や趣味を暴飲暴食し、ジャムとカゲヤマは自らのキャラに溺れていた。

∞ホールは若手の劇場、本日の出演者のラフコンロシモンLLRも∞ホールを卒業した。
しつこいミニコントや団体芸が見られなくなるのは寂しいが、第2のロシモンの誕生を楽しみに待っている。

喋るライブ2013 春

2013年03月19日 | トークライブ
■『大吉・川島・向の喋るライブ2013春』を観に行きました

出演
博多華丸大吉大吉・麒麟川島・天津向


3人のトークライブ。テーマに沿ってあれこれ話す。
このイベントの前売チケットは早々完売、人気者の証拠
にも関わらず、100本映画上映前に麒麟がトークイベントを行った際は観客20名弱だったという。
華大が同じイベントを行った時は、開演前にスタッフから「今日は多いです」と耳打ちされたさすがのベテラン。
いざ、ステージに上がってみたらお客様はたったの4人。
天津なんか、同じ100本映画のトークイベントのお客様が0人でイベントが開催できなかったそう。

客0人と言えば、千川という辺境の地beach Vで平日昼にライブをうつ強気な姿勢のSMAの若手イベントは客ゼロ公演も慣れたものらしい。
天津のように心折れて中止にするような事はなく
観客は1人もいなくても、定刻通りに開演するという。
それはもはやライブではなく、ただの手見せ。
3月23日(土)24日(日)に座・高円寺2で開催されるソニーのライブは、ザコシショウコウメ太夫バイきんぐキャプテン渡辺オテンキ他、多数出演して
土日に座高円寺を使うにも関わらずチケット代500円という設定は、どうなっているのだろう。


お仕事なんでもやります会社の犬、小忙しい芸人の本領発揮
華大のスケジュールは、相変わらずひっちゃかめっちゃかで
沖縄国際映画祭では、セパタクロー大会の司会まであるそう。
誰もルールを知らないセパタクロー。
さらに、4月からの大きな仕事に伴い芸の幅がぐっと狭まる予定だ。
本業の漫才に大きく影響が及ぶけれど、華大は決して文句は言わない。抗わない。

大吉は、アメトーーク!!おもしろかったと言っていただけることが多いそう。
でもそれは、編集の上手さ、全て加持Pの才能だと話していた。
視聴者にとっては毎週おもしろいアメトーーク!!だけれど、出演している芸人からしたら全く響かずヤバいと思う収録もあるのだそう。
特に椿鬼奴クラブの回は、観覧席が凍りついていたという。

ところがどんなに出演芸人が手応えを感じられず不安な時も、本番終了後に加地Pの元に駆け寄ると「大丈夫、見えてるから」と自信満々なのだそう。


パズドラに激ハマりしていた向は、ご多分にもれず課金しようとしていた。
するとそこにやってきた麒麟田村から「課金は絶対にするな」と、詰め寄られたそう。
「これからもちょくちょく見回りに来るからな」と言い残し去って行ったパズドラポリス。
大に借金の代弁を申し出たり、こうして後輩の生活指導をしてくれたりやっぱり優しい。
向「聞くところによると、田村さん、めっちゃ課金したそうです」


人気と実力で小忙しいをきわめる大吉川島と
仕事がなく才能を持て余し4コマ漫画家になってしまった向との対比も興味深いトークライブだった。
次回の開催は夏。

キワモノ演芸

2013年03月17日 | キュートン系
■『世界キワモノ演芸2013~おめでとうございます!マドリッド、イスタンブールを破り開催地が東京に決定しました!~』を観に行きました
(19時~21時 ときわホール)

出演
ハブ・増谷キートン・デッカチャン・ノンスモーキン中尾・グランジ・チャド・キャベツ確認中・POISON GIRL BAND吉田・チーモンチョーチュウ白井
メグちゃん・ツジカオルコ・Dーハツラツ・ボヨンボヨン・市川こいくち・とっしー・ハンマミーヤ一木
パンツ佐藤、他

お待ちかね、キワモノ演芸2013が開催された。
社員枠まであり、芸人は勝ち進む事に困惑する悩ましき大会。
過去にはM-1ファイナリストのポイズン吉田、無限大総選挙1位のLLR福田などが勝ち上がる度に
今まで積み上げてきたいろいろなものを失っていった。
おかげで、吉田なんて今大会はもう普通に最初からエントリーされている。しかも、チャドとのユニットだ。
ふんどし一丁で、立派なキワモノ芸人に成り下がっている。

飲食物持込禁止と貼り紙が掲示されているのも、関係ない。お客様は、客席でグビグビとビールを飲み干している。
決して、浅草花月のスポンサーにKIRINが入ったのではない。
酩酊状態で脳みそを溶かしながら楽しんで欲しいという主催者側の配慮で、堂々と劇場内でアルコールが販売されていた。

局部露出禁止、体から何かしらの液体を放出するのは禁止、お客様に触れるのは禁止。
こんなに厳しいルールで、どうやったらキワモノ演芸の対戦ができるのかという心配は無用。
今年の大会はベストバウトばかりで、本当に素晴らしかった。豪華な審査員の先生方をお招きした甲斐がある。

天才ハブvsハンマミーヤ一木の、夢の同門対決に心躍る。
お出掛けの時は、わざわざ立川の飛行場を使う超お嬢様が箍を外し女芸人の道を選んだ挙げ句キワモノ演芸で大健闘しているメグちゃん。
エアバンドどころか楽器すら持たぬバンド、スーパー平成ドデカバンドが、逆に正統派に見えてくる。

若手チャレンジ枠も豊作だった。
関西からの刺客D-ハツラツ、暗黒天使から生気をごっそり抜き取ったかのようなミステリーウーマン。
以前見たGet King Liveで出演していた超若手の中で一番声がしっかり出ていて一番喋りが達者で
漫談の上手さに感心させられた実力派若手ピン芸人市川こいくちは、おならしかしていなかった。

そんな熱戦に次ぐ熱戦が繰り広げられた本年のトーナメントで、圧倒的キワモノ演芸で勝ち進んだのがグランジだった。
皇帝キートンを討ち取り、なりふり構わぬキャベツを蹴散らす。
優勝おめでとうございますグランジ。
勝利する毎に、深く潜るを体現していた。もう2度と地上には戻ってこられないだろう地底の覇者。
この優勝の事実は、今後の芸能活動の障害にしかならないだろうからここでしか言わないでおこう。

キワモノ演芸の時にだけ会えるおもしろお坊さん、パンツ佐藤の安定感のある司会ぶりといったらなかった。
パンツ佐藤に会いたくて会いたくてキワモノ演芸に足を運んでいるといっても、過言ではない。

そして、変態カメラマンの河村さん。
同じ師匠のもとで学んだ兄弟分、師匠は同じなのに
かたや、自らの命を危険にさらしながら弾丸の間をかいくぐる戦場カメラマン
かたや、ポロリで発禁の可能性におびえながら芸人の睾丸の間をかいくぐる変態カメラマン。

そんな河村さんが、ちゃんと結婚していてかわいいお子様までいる
幸せな家庭を築いているちゃんとした大人だという事を聞き、一番驚く。
最前列の審査員席に無理矢理座らされた河村さんの愛息子は、目の前の魑魅魍魎のキワモノ軍団には目もくれずDSに夢中だった。
将来有望。

キワモノ演芸2010

喫茶店の息子と孫うぃっふぃー

2013年03月16日 | 単独ライブ
■『ヒカリゴケ単独ライブ~喫茶店の息子と孫~』を観に行きました(19時5分~20時30分 松竹新宿角座)

出演
ヒカリゴケ

兄弟のまえだまえだ、いとこ同士のなすなかオジオズ、松竹若手には第3親等以内のコンビが揃っている。
ヒカリゴケも同じく、おじさんと甥っ子のコンビだ。

かつては、イケメンコンビ路線で売り出され
結成間もなく漫才アワード決勝進出の快挙
怪談と声優、個々の活動も順調で
角座こけら落としの際に開催された単独ライブは満席だったという。
「前回の単独ライブに起こしいただいたお客様??」という質問に挙手したのは、たったの4人だけにも関わらず今日も札止め
2年間で、謎のファンの新陳代謝も進んでいる。

昨夜の理系ナイトのように、高学歴芸人がはびこる若手芸人界において
ヒカリゴケ国沢は、キラリ光るイマドキ珍しいシンプルにアホで中卒らしい。

国沢に漢字の書き取りをさせたり、boy uncleなどの単語の意味を答えさせたりする幕間映像があった。
とても28歳男性とは思えない、国沢の放出する無邪気な解答に
客席は次第に凍りつき始める。
ぐんぐん冷え込む様子を舞台袖で感じた国沢も凍りつく。
客席も国沢も互いに引き合うという、混迷の事態となった。

もちろん常識も持ち合わせていない国沢が生きていけるのは、歴代の彼女達のサポートがあったから。
本当に国沢の男前は、生物として生き延びる為に神が与えし物。
かっこいいので女の子からモテるが、会話すらまともにできないと呆れられすぐにフラれる事が多いという悲しきイケメン。
別れる度に辛い思いをするくらいなら、もう誰とも付き合わない
とはできないのが、生きる事すらままならないアホとして生まれてしまった性。

そんな、自他共に認めるアホアホの国沢だから漫才中に女々しくてを歌い踊る所がどうしても覚えられなかったそう。
他にも練習しなくてはならない箇所はたくさんあったが、とにかく女々しくての歌とフリを徹底的に練習したという。
出番直前のギリギリまで動画で確認していたほど。
実は人一倍努力しているのだ。
いくら天性のアホとは言え職業はプロのツッコミ、やる時はやるのだ。
おかげで、今日の漫才での♪女々しくての歌とフリは
ド忘れしてテキトーにごまかしきれもせず大失敗していた。
ダメじゃん。

アホっぷりには年々磨きがかかり、酷くなっているという。
漫才にも深刻な影響を及ぼしている。
ついに国沢も「お客様の中に医者さんはいませんか??」と、自ら呼びかけていた。
「医者さんて」と、すぐにヒカリゴケ片山に呆れられていた。

これからも、おじさんと甥っ子
協力してお笑いを続けてほしい。

理系ナイト中毒

2013年03月16日 | トークライブ
■『理系ナイト~普段わかってもらえない理系若手芸人の集い~』に行きました

数学の試験は100点が当たり前
「早稲田なんか受験すらしない、だって絶対行かないから」「たまたま早稲田を受けたら合格した」
「早稲田受かった人??」の質問に、たくさん手が上がる
名門早稲田大学が軽んじられる異常事態、高学歴理系芸人達によるトークライブ。

東大まで出ておきながら稼げない若手芸人の田畑藤本・藤本
稼げない若手芸人だが国立群馬大学医学部卒で医師免許を持っているおかげで、バイトの検診で高額を稼ぐフレミング宮本
医者の家系で元医者の桃組大谷
学芸大卒で小中高の教員免許を持っているランパンプス寺内
2000年問題の時は忙しく飛び回った元松下電工のプログラマー猫デココ安友
パソコンと人間のハーフのパソ・コン太郎
パソ・コン太郎と同じ早稲田出身のメルボルン石橋
某大学の生命科学バイオ系の研究室の講師の黒ラブ教授
某私立中学の数学講師のタカタ先生。
文系芸人に比べてつぶしが利く、高学歴理系若手芸人達が勢揃いした。

タカタ先生は学年末試験の採点がまだ終わっていないし、明日も1時間目2時間目に授業があるそう。
オールナイトライブ明けのバイトに行きたくないと嘆く芸人はよくいるが
オールナイトライブ明けで、中学に普通に数学の授業に行く芸人なんて他にいないだろう。

藤本は、一晩で全員を理系にして帰すと鼻息が荒い。
文系芸人代表のマンキンタン渡辺は、人数で負けている上に理論武装で論破してくる理系芸人の攻撃を受けボロボロだ。

世の中の疑問を、次々と数字で解説していた。
ナースの喫煙率の高さを理系的見地から分析し、バイオハザードな研究室での実験での注意点が語られた。
素数やルートを説明し、宇宙の話からチェックの服に頼りがちの理系男子あるあるまで
賢い人は、説明もわかりやすい。
理系どころか文系もままならない学歴コンプレックスなのだが、十分に楽しめた。

人間とパソコンのハーフのパソ・コン太郎も「こんなに楽しいんだったら芸人辞めなきゃよかったです」とご機嫌で
ストローでチューチュー吸っていた生ビールに酔って
「実は人間とパソコンのハーフじゃないんですよ」と、衝撃の告白までしていた。
でも、ともだちみたいに中の人だけ変わっていてもわからない。あれは、2代目パソ・コン太郎だったのかもしれない。

あとは、タカタ先生がちゃんと本日の授業ができたかどうか。
生徒達は、先生がロフトプラスワンでオールナイトライブ明けとは思いもしないだろう。

シンプルセットわしゃわしゃ

2013年03月14日 | お笑い
■『Simple Set LIVE』を観に行きました(19時30分~21時25分 V-1)

出演
エルシャラカーニ・流れ星・アルコ&ピース・ラブレターズ・ジンカーズ・ザンゼンジ・三四郎


ネタとコーナーのライブ。
ラブレターズは、ホワイドデーにぴったりなピュアな初恋コント。
元々は役者だったのに加え、月9にZ会を経てラブレターズ溜口は演技がより洗練されている。
コントなのに、迫真の狂気の演技に悲鳴が上がる。
「よっCM野郎」と、ヤジが飛ぶ。

エルシャラのクイズ問題漫才が、とてもおもしろかった。
ダイアンのサンタって何??漫才を初めて見たときと同じような衝撃を受けた。

流れ星ちゅうえいは、ギャグに身を粉にし
元カノの好きだった所を「金をたくさん貸してくれたところー」と大声で叫び身を削ったり
瀕死の状態である。
命に関わる重篤な事態にもかかわらず、ボロボロの体に鞭打ってそれでもちゅうえいは舞台上で攻め続ける。
このままV-1で死ぬつもり??と、心配になるくらい。
スベリーズハイでどうしたちゅうえい。
実は、テレビの仕事がおしてしまいまだ会場に到着していないアルピーのために
ちゅうえいは時間を稼いでいたのだ。
アルピーのために繋ごう繋ごう伸ばして伸ばして、そうなるとちゅうえいに残された武器はギャグしかない。

アルピーもアルピーだ。
サンドリの恩をANNの仇で返してみたり
今日は、ケツがあるからとテレビ番組の収録を飛び出した先が
緞帳も手動でないとしまらない地下劇場のV-1入りとは
売れっ子と地下芸人を行ったり来たりの格差がすごい。

アルピーは、今まで以上にもうすっかり正統派漫才をやる気はゼロのようで
お得意の、作り込まれたメタ漫才だった。
エンディングの全員集合まで、しっかりコントの一部になっていて
なかば呆れられ半分で「平子さんは人生でコントをやっている」とまで言われる始末だ。
そして、忙しくなって食生活が乱れたのか
2人して、よりガチムチになっていた。
でも、いつまでこうしてアルピーを生で見ていられるだろうかとも思う。

冠次六ドライモン

2013年03月10日 | お笑い
■『冠次六~「冠」番組が欲しい「次」を狙う「六」組の腕あり芸人達~』を観に行きました(18時30分~20時40分 ラフォーレミュージアム原宿)

出演
FUJIWARA・TKO・陣内智則・バイきんぐ・品川庄司・ハリセンボン


テレビ舞台CMイベント各所で忙しく働き詰めている6組が、憧れの冠番組スタートを目指すためのライブ。

フィンランド進出を目論むハリセンボン。
なるトモは遠い過去。不祥事タレント陣内智則は、スポンサーの関係で出られない番組もある。
どんなにどちらもテレビに多数出演している人気者同士でも、自分の類似タレントとは全く共演する事がない。
ダウンタウンなどの先輩方の実はいい話やカリスマ的な話はどんどん出てくるが
自分達中堅芸人は、仲間うちで暴露をしあって足を引っ張りあってばかりいる。
いつまで経っても尊敬されない。人気が出ない。

テレビ番組を放送時間にリアルタイムでちゃんと見ている視聴者がすべてではない
のちのち話題になり、驚異の再生回数となる番組や場面だってある。
今やテレビもラジオも、放送時間だけのものではない事は誰にだってわかっているのに
未だに視聴率視聴率と、さも数字がすべてでテレビの影響力は絶対と虚勢を張っているのは
それだけ、スポンサーの企業様あってこそのテレビ番組だからなのだろうと思った。

しかし、そんな内容よりも
フジモンの生のガヤの数々にたまげた。
私達視聴者の元に届けられているガヤなど、きちんと高温殺菌済の加工されたガヤにすぎないと実感した。
搾乳したての牛乳を飲んだ八軒があまりのうまさに平身低頭していたが、まさにそれと同じ
搾りたてのガヤは本当にすごい。
ゴシップ好きにはたまらない守備範囲の広さだった。

陣内智則に対して
フジモン「月によく合う」「キウイのCMでエアギター」といじるのはもちろん当たり前だ。
それが、ずーーーーっと続くのだ。

バイきんぐには
フジモン「どんな日??」   バイきんぐ小峠「…なんて日だッ」
フジモン「なんて日??」   バイきんぐ小峠「………だ…」

品川庄司に対しては「よっ品庄内閣」と、ヤジを炸裂させる。
10年以上前に半年だけ放送されていた深夜番組を引っ張り出してくるフジモンの天才的なガヤセンスに、絶句する。


こんな平成のガヤ王を、大人気番組ロンハーが放っておくわけがない。
満を持してのロンハーのフジモンガヤ企画放送回
なんと
ロンハーで2年ぶりとなる視聴率一桁、超絶低視聴率を叩き出したのだそう。
そんな恥ずかしい事実すら、フジモンはガヤに取り入れていた。

次回はルミネtheよしもとで開催されるという。
一体誰が最初に冠番組を手に入れるのか。

酒場与太話息を吸いながら

2013年03月10日 | トークライブ
■『下絛幽太郎の酒場与太話…修羅編』に行きました

出演
グランジ下絛幽太郎・ソラシド本坊・とろサーモン久保田・アームストロング安村


お笑いナタリーはRGに甘い。ロフトは下絛幽太郎に甘い。
毎回、原液すぎて体に悪いに内容だし
ついに今夜は、渋すぎるメンバーのせいでお客様は20人にも満たないが
どこかで好評なのだろう、恒例の下幽トークイベント。

さすがの下幽も、あまりにも少ない客入りに頭を抱える。
下幽「これじゃロフトさんに顔向けできない、1人18杯は注文をお願いします」
本当に、グランジ単独ライブのチケットは即完だったのだろうか。

しかし、ゲストの久保田は客席を見渡しても全く動じない。
久保田ネゴ中山功太の3人でロフトでイベントを行った際、とっくにお客様5名のみを経験済みなのだ。

平成の蟹工船本坊は「どの仕事も金を抜かれてるんよ」が口癖の、お笑い芸人界屈指のプロレタリア芸人だ。
人生のテーゼに資本主義をぶっ潰せを掲げ、アラームは15時にセットし眠りにつく。
深夜の収録??違います。深夜の現場です。

コント漫才トークどれもおもしろいとお墨付きで、NHK新人演芸大賞まで受賞し
あとは売れるだけなのに、前代未聞全く売れる気配を見せないヤスは
歴代の大賞受賞者に申し訳ないと、返還を申し出ている。

残された道は売れるか破滅するのみ、ギリギリの顔ぶれで今宵もトークが展開される。

今さらだが、昨日はがっつり10万円負けたばかりの下幽の今日の仕事は
これだけ。
明日から、地獄の10連休に突入するそう。
10連休なんてやっていられない。何でもいいから仕事を入れて欲しいと若手班のマネージャーに連絡しても
相変わらずマネージャーは電話に出ないし、折り返しの電話は一切かかってこないという。

そもそも、歌舞伎町やセンター街の丸々太ったドブネズミを見て、うまそうだとヨダレを垂らす程に追いつめられている自分達芸人と
大卒エリートの社員やテレビ局員と話が合うわけないのだと、声を荒げる。
そこで、「おいおいッ、お客さんいるんだぞ」と、暗黒になっている空気に気付く。

では切り替えて明るい話を
ロンハーが好評の久保田は、マネージャーから大きい仕事が決まったと嬉しい電話をもらった。
本社に向かい担当者を待っていると「ロンハーおもしろかったです、久保田さんに是非とも」と担当者がニコニコしながらやって来た。
ついに久保田が手に入れた大きな仕事は、なんと
風俗情報誌の4コマまんが連載。
久保田先生の誕生だ。


社長との食事会では雑に扱われ雑なフリばかりされるが、そこでは全ての感情を殺している。
今度は、仕事を回してくれる社長への悪口が止まらない。
田舎から何しに東京に出てきたんだろうと、泣きたくなるという。
でも、その会社に道理を通さずに得た金で何人もの後輩を食わせてるという自負はあるみたいで
芸人魂までは、誰も腐ってはいないようだ。

本坊久保田のおかげで、トップや師匠方の楽屋ニュースも出てきて
楽屋に愛人を連れ込んでいるという、これぞ師匠な話もあった。
3月から社内の規則が変わったそうで、次回の開催は未定だそうだが
毎回外れのないイベントなので、ずっと続いてほしい。
下幽自身が再犯を犯して全部白紙のような事態が、一番起こり得るけど。

佐藤大新年会

ガチクズ水分カラス

2013年03月09日 | トークライブ
■『ガチクズ芸人トークライブ2013~クズの言い分~』に行きました


「債務整理と自己破産を1回ずつしました」「2回目の債務整理の時は、弁護士の先生にめっちゃくちゃ怒られました」
「債務整理をして裁判所命令により2年間で返済しなくてはいけないのに、1円も返済していません」
自己紹介が個性的、叩いたら埃しか出てこないガチクズ芸人達のトークライブ。

ガチクズ芸人達が、まるでアイドルのようにお客様1人1人と目線を合わせながらトークをしてくれるのは
金を貸してくれるお客様かどうかを判断しているからだ。
しかし、出演する芸人が芸人なら、客も客で
置きチケのお客様が開演時間になっても半分しか来ていない。
さらに、ガチクズ芸人の愛妻も愛妻だと
実は、実家はバリバリバリューにも出演した程の大金持ちのTHE石原は告白する。
バリバリバリューに出た途端に近付いてきた歌舞伎町のキャバ嬢が今の愛妻で、経験人数は自己申告で127人のやりまんらしい。

毎月必ずクズ仕事が入っていて、クズドリームを手にしたビジネスクズの域に達したスパローズ大和は
このままのペースでクズ仕事が入り続けると、いつかエピソードトークが枯渇してしまう。
けれどそこは天性のガチクズ、事件には事欠かない充実したプライベートだそう。
顔面に包丁を突きつけられた時も、ここは流血でもしておけばもっと面白くなるだろうなと
自ら額を刃先にズイズイ寄せていったそう。

NOギャンブルNOライフ
身の丈をわきまえない賭け方で借金まみれが、ガチクズ芸人の基本である。
パチンコ店の店員とは、仲良くなっておけば間違いないと力説するも
別に、パチンコやスロットで勝とうなどという邪念などございません。
圧倒的負け癖。勝つなんて恐れ多い、勝ちすぎると負けておいた方がいいと思ってしまう。
では誰がために、閉店時間で店から追い出されるやいなや翌日の新台のために並び始めるているのか。
それは、ただただドキドキするため。朝から、チカチカする台とホール内の爆音を楽しむため。

競馬競輪競艇オートレースでは、帰りの電車賃まで使い切るのが美学とされている。帰りの電車賃が残っていたら、それはもう勝ちと同じ扱い。
財布が空っぽになってからこそが、スタンダードなガチクズ芸人の姿である。

給料の前借り、マネージャーにたかる、一本の魚肉ソーセージをゆっくりゆっくりはんで空腹を満たす。
それでもどうしても回らなくても、全然問題は無い。
ガチクズ芸人は持ちつ持たれつ、クズはクズに貸すのが、業界の慣例
基本的にガチクズ芸人内で金が回っている。
かじが流れ星ちゅうえいから借金し、ちゅうえいはその足で磁石永沢に借りに行く。
誰かが大勝ちしたという情報はすぐにガチクズ芸人業界を駆け抜け、金を持っているガチクズ芸人に融資を希望する芸人が群がる。
ガチクズ芸人限定ローンは無担保で審査基準はガチクズ芸人であることのみ。
だが、使途が生活費だったら一切借入できない。
生活費が足りないならバイトをしろ、こちとらガチクズ芸人限定ローン、ギャンブルに使うことしか認めない。

マエケン邸に一泊し全身くまなく丁寧なリップサービスのおもてなしを受け、夜と翌朝、計2発も口内発射し
お車代として1万円を受け取る時だってある。
4Pするんだけど人数が足りないから来てと呼び出され、1万円を貰って参加する時だってある。
二丁目の店にお仕事の内容の確認の電話をした事もある。
“臓器   売買”で検索してしまう。
血を売りに行ったら一見なので断られた。
いつの時代だと思わせるエピソードまで飛び出す。
地下強制労働の日も目前だ。

もちろん監禁されて脅迫された経験はあるが、向こうも仕事で取立ているのだから取立で殺される事はない。
取立の電話だって、むしろ怒りの演技の勉強になると胸を張っている。
借金をすると、人間として伸びる事ができる。ギャンブルはお金のありがたみを何より実感できる。
全てが社会勉強になると、ガチクズ芸人達は自分達の生き様を肯定する。

ただし、近頃の若手芸人はあまり借金をしていなくて
クズ人間が趣味としてお笑い芸人をかじっているような若手がいないそう。ガチクズ芸人界も、後継者不足に揺れている。
アイアム野田と佐藤大が有望だと、2人の名前が轟いているが
佐藤大はエグい方向に行ってしまっていてポップさが無いと、大和に言われていた。


ガチクズ芸人達は、夏の暑い日は、「今日は伊勢丹がよく冷えてんぞ」と
年末は、「ぼやぼやしてんなさっさと行くぞ、区画整理始まるぞ」と
すれ違いざまに優しい声をかけてくれるホームレスの人との心暖まるエピソードまで兼ね備えている。
自分にとってのあるあるとなってしまわないよう、ガチクズ芸人達を反面教師にしようと思った。
そして本当にガチクズ芸人達はお客様から、どんどん酒を奢ってもらっていた。

OSMGあなたのバックの中には

2013年03月07日 | トークライブ
■『OSMG~オリジナルソング持ってる芸人の夕べ~vol.1』に行きました(19時30分~22時45分 ネイキッドロフト)

出演
三拍子高倉・エルシャラカーニしろう・手賀沼ジュン・テル・増谷キートン・どぶろっく・やさしい雨吉本・ねじ瀬下・タイムボムニック、他

三拍子高倉の夢は、いつか武道館でライブを開催すること。
そのためには、歌が必須だ。
しかし誤算、三拍子は漫才師だったのである。
緻密な漫才の隙間には、どこにも歌を挟み込む隙間は無い。
でも、オリジナルソングがとめどなく溢れ出て止まらない。
じゃあどうするやるなら歌ネタ王を控えた今でしょ、という訳で
オリジナルソング持ってる芸人のイベントが開催された。

歌もギターもド下手なエルシャラしろうを筆頭に、プロ級の技を持つ芸人達が勢揃いした。
今日は楽屋からミュージシャン仕様で、バッキバキにキメてきたとしろうは話す。
ドリンクの注文も「僕には、かくせいざいください」だ。
するとすぐに高倉から「うちの事務所は、そういうの一番ダメなの」と、厳重注意を受けていた。

つくしんぼう増谷キートンも登場した。
ライブで高倉と共演した際に、このイベントを聞きつけたキートン自らの熱烈オファーで、出演をもぎ取ったそう。
キートンの最近の仕事も、ネイキッドで行われた2人のビッグショーだったという。
過去には週に3回もロフトに出演する事があって、その時に俺は一生地下だと自覚したと話す。
どたばたしている最中なのに、これから3日連続でロフトに通いつめる予定の自分もまた然り。

名曲しかない、どぶろっくが大トリ。
間違いのないどぶろっく。
良かった。すごく良かった。

高倉しろうキートンどぶろっくには15分の時間が与えられていて
若手芸人達はお試しコーナーの、1曲だけだった。
しかし優勝者は、次回15分での出演が確約されるので力が入っていた。

ねじ瀬下は、父が行方不明で母子家庭で育ったという生い立ちを歌に込める。
去年5月にサンミュージック所属になった新人女芸人は(御年30で扱いづらいと先輩達から言われている)ヤリマンだった頃を歌で振り返る。

タイムボムニックは、なんと本物のバッハの子孫だという。バッハの子孫の旋律を夜に聴く。
迂闊に末裔とは口にできない昨今だが、バッハの末裔委員会は日本のお笑い界までチェックしていないだろうし
なにしろ、本物のバッハの末裔なのだそう。
ニックは、大学での研究テーマが“日本の右翼について”で、日本に留学中にたまたま見た鳥肌実のネタに感銘を受け
日本でお笑い芸人になる事を決意したという。
いや、こっちの第2のパックン的キャラでも充分だと思う。

やさしい雨のかっこいい方、吉本の歌とギターの腕前がすごい。若手芸人界の松本さん。
あんなにかっこいい吉本に、どうしてあんなにギターの腕を磨く時間があったのだろうか。
イケメンリア充には、ギターをかき鳴らす時間など無いだろうに。まさか、イケメンの無駄遣い??

このライブを主催しているにも関わらず、ギターは全く弾けない高倉をサポートするために呼ばれた
サンミュージックのミュージシャンの、手賀沼ジュン。
アーティスト部門なのに、なぜか毎回事務所のネタ見せに行かされているという自己紹介から
本当にアーティスト??と、疑いの目が向けられたところで
生まれてから10歳までネパールで暮らしていましたという告白、
貪欲ミュージシャンなんだから。

若手芸人界のキャラの厚みを感じたし、今や芸人だけでなくミュージシャンまでもキャラ必須なのかと思った。
それなのに、何をずば抜けて先輩のテルは普通に出てきて普通に歌って、出番が終わったら気分良く酒を飲み始め
その酒をこぼして周りのお客様と店に迷惑をかけてんの
何をやってんの。

テル以外は、みんないい歌をうたっていた。
歌ネタ王決定戦が俄然楽しみになった。

彩フランスパンで引き分け

2013年03月02日 | お笑い
■『イロドリライブ東京公演』を観に行きました(20時~22時10分 ヨシモト無限大ホール)

出演
ジューシーズ・シソンヌ・ジャングルポケット・かまいたち・天竺鼠・GAG少年楽団・囲碁将棋・ライス・パンサー・インポッシブル・かたつむり
ガリバートンネル・横澤夏子・エリートヤンキー・デニス・西村ヒロチョ・ニューヨーク・ジェラードン・ネルソンズ・トレンディエンジェル


大阪5up東京∞、トップ組の交流ライブ。
裏ワザのような手口で留年した最年長パンサー尾形が「俺35歳だぞ」と自分で言って、吹き出してしまう。
∞ホールは新体制の彩ライブスタートに伴い、フレッシュな顔ぶれとなった。
セットも、緑色にマイナーチェンジが施された。
彩メンバーには、制服のようなスーツが仕立てられた。
ジャケットだけでなく、シャツと靴まで
芸人1人1人、スタイリストと打合せをしてイメージに合わせた衣装を作ったのだそう。

若手芸人が薄給を嘆くのが定番のよしもとが1人1人に衣装を作るなんて、贅沢だ何事かと思ってしまう。
それでも、多くのお笑い事務所が給料日当日の振込なので給料日になっても入金になるまで給料をおろせない中
一般的な会社と同じ給与振込の形をとっている、さすがの大企業よしもとだ。
けれどそのおかげで、多くのよしもとの若手芸人は25日になった瞬間に金をおろしてしまう。
1日には上納金こと、手売りチケットの買取をしなくてはならないのに。

憧れのヒロチョのネタは、ずっと見ていたい。
心地良いリズム、キャッチーな動き、ポップな見た目、ロマンチックなネタ、
初単独ライブの前売券を見事完売させたヒロチョは、ノッている。
ロシモンのレギュラーイベント『ロシモンの裏』なぞ、毎回前売券初動売上11枚で、C列まで埋まれば御の字らしいところを。
ルミネ単独なんて、ロシモン側から「辞めます」と言い出させるための嫌がらせにすら思える。
脱線。

そんなヒロチョだから、「マイケルジャクソンっぽく」というオーダーに応えたスタイリストが
彩スーツ靴シャツだけじゃなく、1人だけ帽子まで用意してもらったそう。
ヒロチョに噛みつこうとするエリヤン西島を、エリヤン橘が食い止める。
橘「今、ヒロチョさんとケンカしたらマズいって」

インポッシブルは、パワー(蛭川)スピード(英志)で彩スーツを発注したら
全員がオシャレめな革靴の中
パワーの蛭川のみ、動きやすさ満点のニューバランスのランニングシューズが与えられ
スピードの英志には、スカーフがあてがわれた。スカーフのはためきで、英志のスピード感を表現しているよう。
昔の仮面ライダーシリーズのようだ。

ガリトン三須は、せっかく作ってもらった彩スーツを早速脱ぎ自慢の裸体をさらしていた。
若い女の子でいっぱいの客席のあちこちで、「うわッ」「ヤダー」「本当やめてほしい」と、拒絶されていた。
その光景は、天才ハブが脱いだ時と重なる。
松ちゃんやどうした品川やリーダーなど、芸人が体を鍛え上げ筋肉美を手に入れたところで笑いには直結しない事が多いが
三須は、身体を鍛えれば鍛える程に笑いに還元されている。筋肉量と笑いが、比例している。

すぐ脱ぐどころか、トレエン斉藤は彩スーツを着ようともしない。
頑なに「これが俺の戦闘服だから」と、襟元に認定漫才師バッチを光らせる。
だが、とてもライセンス保持者とは思えぬおふざけっぷりに
トレエンたかしから「斉藤さん、バッチ外した方がいいんじゃない」と、注意されていた。


本日も終演後のロビーは、手売り乞食強制買取させられたばかりのチケットを持った芸人が勢揃い。
人数の多さに圧倒されたが
序盤も序盤で、トレエン斉藤は「AGE AGE LIVEのチケットありまーす。ばちーんんんライブのチケットありまーす」と
手売りを諦めボケ出していたし
全員で、ホストのミニコントを始めてしまっていた。
でも、これまでと大きく違うのは
スタッフが「ただ今、彩ライブチケット販売中です」と、積極的に大きな声を出していた事だ。
外でも、劇場の人が「チケット売ってます」と熱心に手売りに協力していた。今まで見たことがない。
失敗は許されない感が漂っているような気がした。